お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/08/15 0:00

お片付けの味方「メタルラック」を色んな空間に溶け込ませるテクニック

1347view|2018.08.15

ご家庭の収納スペースにメタルラックを活用している人は沢山いらっしゃると思います。メタルラックは、とても頑丈なつくりで、デザインがシンプルなので、どんな雰囲気のお部屋にも溶け込ませることができます。今回はお片付けの強い味方であるメタルラックについてご紹介します。

イメージ

出典元: ルミナスフィール 木製天板 レンジ台 60W 4段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_1175/#content )

お部屋のカラーに合わせる

メタルラックは、デザインがとてもシンプルですし金属素材がむき出しの家具なので、そのままお部屋に置いた場合、どうしても無機質で冷たい印象になってしまいがちで、お部屋の中でラックだけういてしまうことがあります。メタルラックは収納力も高いので沢山の物が収納でき便利なのですが、メタリック感があまり目立ってしまうと、店舗のストック棚のように見えてしまう、あるいは仮置きのようなイメージに見えてしまいます。

そのような時は、お部屋のカラーに合わせたラックを選んでみてください。自然な感じでラックがお部屋の中に溶け込み、統一感のある空間になりますよ。棚に入れる収納ボックスのカラーも同系色にすればさらにまとまった印象になります。

イメージ

出典元: ルミナスノワール カラーラック フリーラック 4段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_835/ )

同じ収納ボックスに統一する

メタルラックに物を収納させる際には、直接物をラックに置かないで、使用用途ごとに分類した上でBOXやバスケットを上手く取り入れて入れるのがおすすめです。必要な物を見つけやすくなりますし、お片付けの時も楽なので、物が散らかりにくくなります。

また、ラックの上に雑然と色々な物が置かれているよりも、見た目がとてもスッキリとした印象になります。せっかくBOXやバスケットを取り入れるのであれば、オシャレなものや可愛いもの、かっこいいものなど自分好みのデザインのものを使用し、見せる収納を心がけてください。

棚で使用するBOXやバスケットは同じもので統一すれば、存在感のあるメタルラックがあまり目立たなくなり、よりオシャレな印象になるのでおすすめします。

イメージ

出典元: ルミナスノワール フリーラック 5段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_847/ )

木の天板でナチュラルな雰囲気に

メタルラックは露骨に見えてしまう金属素材によって、無機質さや冷たさを感じてしまう場合があります。そのまま使用して物を収納させると、倉庫のストック棚などをイメージしてしまうかもしれません。そんな時は、棚の上に木の天板をおいてみてください。一気に温かい木の温もりを感じられる棚に変身させることができます。
また、木の天板を使用すれば、空間がおしゃれでナチュラルな雰囲気になるだけでなく、棚に置いた小物類が落ちるのを防ぐことができます。

ラックの金属素材の部分をマット加工したものを選べば、オシャレ度も一気にアップするのでおすすめです。最近では、カラーコーティングしたラックもあるので、白などを選べばナチュラル感を演出できますね。

イメージ

出典元: ルミナスレギュラー ウッドシェルフ テレビラック ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_882/ )

ルミナスのメタルラックは、お片付けに悩んでいる人の強い味方となる収納家具です。今のお部屋に上手く溶け込ませることができれば、お部屋が一気にスッキリと片付きますし、オシャレな空間を作りあげることができます。すぐにでも収納場所を確保したい人は、ぜひ検討してみてください。

関連おすすめ記事

メタルラックに一工夫!インテリアに溶け込ませるためにでき...

皆さんのご自宅では、収納に便利なメタルラックを使用されていますか? 物の収納に困ったとき、新たな収納スペースを確保するために、家具の購入を検討される方も多いと思います。収納可能スペースにピッタリと合った物を見つけることができればいいのですが、わずかなスペースの収納を利用したい場合やあまり費用をか...

お片付けレシピ編集部
  |  2291view
ルミナス史上最強の防サビ効果!プラチナシルバーのメタル製...

メタルラックでシェアNo.1のルミナスが、スズ(錫)メッキ加工を施した防サビ最上級のメタルラックを発売しました。 元々ルミナスはメタル製ラックメーカ―の中でもサビに強い独自のクリアコーティング加工をされていましたが、今回はさらにその上を行く商品を開発されました。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  778view
お片付けの味方!無骨さがない「丸みを帯びたスチールラック」

お部屋の中の収納スペースには限りがあるので、物の数が増えてくるとお片付けに困りますよね。 お部屋の収納スペースを増やす為に、スチールラックの購入を検討する方は多いのではないでしょうか?今回は、お片付けの強い味方、スチールラックのおすすめ情報をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  2108view
見くびるなかれ!片付けの味方・スチールラックはとにかく頑...

皆さんはお部屋のお片付けにはどんな収納家具を利用されていますか? 収納に便利なカラーボックスやスチールラックなどは既に使用されている方も多いと思います。今回は、頑丈さが魅力のスチールラックについてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  2831view
付属パーツを増やせばお片付けも楽々!スチールラックデスク

皆さんのご家庭では、すでにスチールラックを使用されていますか?スチールラックは様々なパーツを自由自在に組み合わせるので、自分に合った理想的な家具を作り上げられます。お値段も比較的リーズナブルで、強度にも優れているとあってとても人気があります。 今回は、スチールラックデスクについてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1717view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント