お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/08/10 0:00

押入れがない家でも大丈夫!後からつけられるシステム収納の良さ

収納場所が少なくて悩んでいる方は、まずは収納スペースを確保しましょう。しまうべき物が外に出ていると部屋は散らかって見えてしまいます。押入れ、クローゼット代わりになるシステム収納で整頓された部屋に早変わりです。

イメージ

出典元: DAIKEN リラクロ クローゼット I型6尺間口プラン-1 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/rk6-1 )

押入れ収納のメリットデメリット

家の代表的な収納場所と言えば押入れですが、メリットデメリットをご存知でしょうか?一見すると便利な面しか無いように思えますが、実はこんなデメリットもありました。

メリットは奥行きを利用しているので部屋のスペースを有効活用できる点、大きさがある物でも大丈夫な所です。家を建てた時に備え付けられているので、布団や季節外れの衣類の収納場所として無くてはならないものですが、こんなデメリットも頭に入れておきましょう。
押入れは入れ方を考えないと下や奥にある物が取り出しにくくなる事があり、これは特に洋服をしまう時に気を付けたい部分です。また、ポール等が付いていないので、ハンガーで吊るしたい時は自分で設置しなくてはなりません。

イメージ

収納の大切さ

押入れやクローゼットが無くても適当な棚や箱に物を入れておけば良い、そこら辺に出しておけば良い、そんな風に考えていると家はどんどん散らかって行きます。お片付がゆき届いている家=収納場所が充分な家なので、収納場所が無いとどうしてもお片付けがしにくいものです。

また、押入れ、クローゼットが無いと見える場所に物を置く事になり、見た目にも散らかっている印象になってしまい、他人を家に呼べないような状況になります。自分はお片付けや整頓が下手なのだ、と思い込む前に後付けできるシステム収納を設置すると部屋がスッキリする事でしょう。

システム収納の中に小物や洋服を入れられるので、見た感じもお片付けができている部屋になります。

イメージ

出典元: DAIKEN リラクロ クローゼット I型6尺間口プラン-1 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/rk6-1 )

洋服がかけられるシステム収納

押入れに洋服類をしまう時はどうしても畳んでからボックスに入れなくてはならず、畳む手間と畳みジワができてしまいます。よってコートやスーツ等は収納しにくいので、クローゼットの様にハンガーにかけられる収納が重宝します。
よく着る洋服はハンガーにかけておいた方が効率的ですしシワにもなりません。ですが、家の設計によっては押入れやクローゼットの無い場所もあるので、そんな時にシステム収納が活躍します。
自分でポールを取り付けるのは日曜大工が苦手な方にとっては大変なことですし、耐久性が無いと使い物になりません。設置するだけで大丈夫なシステム収納は効率的な収納を諦めていた方にいかがでしょうか。

イメージ

出典元: DAIKEN リラクロ クローゼット L型1坪プラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/rk01 )

大建工業の「ミセル クローゼットプラン」は、落ち着いた木目調でお部屋に設置しても何の違和感もありません。ハンガーをかけるポール以外にも引き出しも付いているので、ハンカチや下着類などの小物も収納できます。大きなシステム収納なので衣類が沢山ある方にもどうぞ。

洋服はつい増えてしまうものですが、いつでも探せられる、着られるように、綺麗な状態で収納したいものです。また、どこに何があるのかも分かりやすいので、システム収納は探し物をする手間も省けます。あなたの洋服をきちんとしまい、部屋のグレードもアップすれば掃除も億劫にならないのではないでしょうか。


イメージ

出典元: DAIKEN ミセル クローゼットプラン27 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel27 )

関連おすすめ記事

省スペースで便利!他の家具とユニット式のシステム収納

自宅にはあまりスペースがない。間取りだから仕方がない。そんなことを理由に、収納スペースの確保を断念していませんか?他の家具とユニットできるタイプのシステム収納だと、驚きの省スペースを実現することが可能です。今回はそんな省スペースシステム収納をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  122view
押入れ・クローゼットは、取り出しやすく片づけやすい「7割稼...

押入れやクローゼットの片づけや収納が苦手と言う人も少なくないのではないでしょうか? 収納にはいくつかのコツがありますが、「7割稼働」も、そのうちの1つと言えるでしょう。

お片付けレシピ編集部
  |  1673view
デザイン性抜群の「家具としてのシステム収納」で部屋のお片...

デザイン性抜群の「家具としてのシステム収納」でリビングをすっきりとかたづけることができます。魅せる家具であり、収納もばっちりできる、家の中のメインとなる素敵なデザインのシステム収納家具です。置く場所によっては部屋の間仕切りとしての役目も果たします。今回はこの豪華なシステムシェルフをご紹介いたしま...

お片付けレシピ編集部
  |  998view
システム収納で家のお片付けプランをチェンジ!

年末年始、衣替えの季節に大掛かりなお片付けをする方も多いでしょう。でも、取り掛かるのに少し力がいると感じることありませんか?片付けプラン、システム収納でチェンジできるかもしれません。

お片付けレシピ編集部
  |  876view
レイアウトの可能性は無限大!商品の賢い選び方~収納棚編~

クローゼットの整理はなかなか大変なものです。衣類の他に靴や帽子、バッグ、ブーツなどといったアイテムをきれいに仕舞おうとすると、やはり既製の家具よりもオーダーメイドの方が便利です。高いお金をかけずに整理できる商品の選び方について考えてみました。

お片付けレシピ編集部
  |  2259view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント