お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/08/09 5:55

必要なもの・迷うもの・不必要なもの!お片付け時は物を3つに分類して考えましょう

散らかった家に慣れてしまうと、お片付けする方法を忘れてしまいます。また、長い間、お片付けすることを放置してしまうと、タイミングを見失ってしまいやすくなります。しかし、必要な3つのポイントを押さえれば、効率よくお片付けすることができます。そこで、これからお片付けがうまくいくための3つのポイントについてご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161015155 )

本当に必要な物なのかを見極める

散らかった物をお片付けするためには、必要な物なのかというのを考えることが重要です。本当に必要な物なのか、どのくらいの頻度で使用するのかをよく考えてみましょう。そうすることで、使用頻度に合わせた物の分別ができるようになります。
物が増えていくと、どうしても必要になるのが収納スペース。しかし、家にある収納スペースは限られているというのが現実です。そのため、本当に必要な使う物だけを残して、使用頻度に合わせて収納していくことが重要となります。

例えば、衣類やカバン、キッチン周りにある食器や、食品、本、OA機器など、昔に購入したままで、そのまま使っていないということはありませんか?時間がある程度経過しているのであれば今一度、本当に必要なのかどうかを考えてみましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10387000872 )

迷う物は一旦保留する

家中にある物の分別をはじめたら、残したほうがよいのか迷ってしまう物が出てきます。迷う物は無理に処分する必要はありません。迷ってしまう物は家に置いておきましょう。また、迷ってしまう物はそれぞれの場所でまとめて保管するようにしておくとよいでしょう。そして、自分で処分するかどうかの期間を決めておきましょう。そうすることで、いるかいらないかがはっきりわかってきます。

主に迷ってしまう物は収納のスペースをとってしまう衣類などになります。迷っている衣服などで、半年から一年過ぎても着ていないというのであれば恐らくこれからも着用しないことがほとんどです。いつか着ると思っても着ないまま、タンスの肥やしとなってしまうパターンが多いので見切りをつけるようにしていきましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038015977 )

不必要な物は思い切って捨てる

お片付けできない人の多くが物を捨てることができません。捨てられないと家の中に物がどんどん増えていきます。捨てられるようになれば、一気に家が片付いていきます。

自分が使わなくても誰かが必要とするときがくる、プレゼントでもらった物だから、購入したときは高かったからなどといったうな気持ちをもっていると、物に執着しているのと同じことになります。物に執着してしまうといつまでたっても捨てられません。不必要な物だとわかっていても無駄に捨てるなんて考えられないと思ってしまう方が多いはずです。
そこで、オススメできる方法としては、チャリティーや無料で人に譲るような方法です。最近ではインターネットなどで処分したい物を無料で譲れるようなコミュニティーなどが登場しています。ぜひ、そのコミュニティーなどを使って、自分が不必要だと思う物を必要としている人に譲ってあげましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736005590 )

物をお片付けするポイントは必要なもの、迷うもの、不必要なものの3つに分けることです。そうすることで、以前よりも、スムーズにお片付けが進んでいくことでしょう。また、物を処分していくと、家だけではなく自分の気持ちまですっきりとしてくるはずです。

関連おすすめ記事

必要な壁面収納と不必要な壁面収納の違いは?

壁面収納はユニットやパーツの選び方次第でいろんな形に組み合わせできる、とても便利な収納家具です。サイズも豊富でどんなところにでも取り付けることができることも魅力でしょう。しかし場合によっては「ここに壁面収納は必要なの?」と言う所に設置してしまっているケースもあるようです。そこで今回は、必要な壁面...

お片付けレシピ編集部
  |  242view
ツナ缶をリメイクして可愛い仕切りで分類分けする収納テクニ...

ツナ缶を収納に使うと聞いたら驚かれるかもしれませんね。 実は、日常的に見かけるあのツナ缶は、工夫次第でとっても便利な収納グッズに変身するんですよ。

お片付けレシピ編集部
  |  425view
壁面収納を新しく設置するためにはどのくらいスペースが必要?

お部屋を一瞬でお片付けできる便利な壁面収納というと、テレビボードと一体になっているオーダーメイドの大きな収納家具というイメージがあります。それだと、なかなか気軽に壁面収納を設置しようという気になれない方もいるでしょう。ですが、実は壁面収納は意外と気楽に導入できるものなのです。 新しく壁面収納を設...

お片付けレシピ編集部
  |  231view
物の寸法を揃えると、日々のお片付けも引越し準備も楽になる! NEW!

物を買うときに何を想定して購入していますか?実は不必要なのに、何も考えず思わず勢いで買ってしまった物などがあるという方も多いのではないでしょうか。特に、家の収納家具は考えて購入するとお片付けがシンプルで楽になるといわれています。

お片付けレシピ編集部
  |  84view
お片付けの味方「メタルラック」を色んな空間に溶け込ませる... NEW!

ご家庭の収納スペースにメタルラックを活用している人は沢山いらっしゃると思います。メタルラックは、とても頑丈なつくりで、デザインがシンプルなので、どんな雰囲気のお部屋にも溶け込ませることができます。今回はお片付けの強い味方であるメタルラックについてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  14view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント