お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/08/09 5:30

省スペースで便利!他の家具とユニット式のシステム収納

1240view|2018.08.09

自宅にはあまりスペースがない。間取りだから仕方がない。そんなことを理由に、収納スペースの確保を断念していませんか?他の家具とユニットできるタイプのシステム収納だと、驚きの省スペースを実現することが可能です。今回はそんな省スペースシステム収納をご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKENフィットシェルフ ダイニングシェルフプラン02  ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft02 )

システム収納は省スペースに最適

お部屋が狭くて収納家具を配置するスペースがなかったり、収納スペースに入りきらない物が溢れてしまったりと、ご自宅の収納に悩まれている方はとても多いです。特に賃貸物件となるとお部屋の広さや収納スペースに悩まされる場合がよくみられています。
お部屋をより広く使え、収納力もアップさせるには、お部屋の壁を有効活用させるのがポイントです。収納家具を床に置いてしまうと、収納スペースは新たに確保できますが、床面積を取られてしまうので今よりもお部屋が狭くなってしまいます。

システムに収納できるスペースを作れば、アイテム次第では、家具を置くよりも断然省スペースで収納場所を確保できるのでおすすめです。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ランドリープラン23 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel23 )

一気にスッキリとさせたいのであればユニット式

もしも、お金にもお部屋のスペースにも余裕があるのであれば、今まで使用していた家具などを全て処分し、大容量のユニット式システム収納を設置するのがおすすめです。お部屋の中で一番広いシステムいっぱいに、使い勝手のよい収納スペースを作りあげてください。
買い足しであれこれと家具を置くよりも、見た目がスッキリとするはずです。棚の部分には引き出しや扉を取り付けることで隠す収納が可能となるので、お部屋の中で散乱してしまっていた物を一気にスッキリとお片付けすることができます。

テレビなどのオーディオ機器やワークデスクなども全てシステム収納に内蔵させてしまえば、省スペースを上手に活用できるのでお部屋もスッキリと広くなるでしょう。

イメージ

出典元: DAIKEN 玄関収納01 トールプラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/genkan )

省スペースで便利なシステム収納グッズ

今すでにある収納家具は生かしつつ、お部屋の省スペースをうまく活用して収納スペースを増やしたいのであれば、カラーボックスやラダーラック、ワイヤーラック、有孔ボードなどを取り入れるのが便利です。活用したいスペースのサイズや、収納したい物に合わせて選ぶとよいでしょう。
これらの便利なアイテムは、ホームセンターや100円ショップなどで種類豊富に販売されているので、必要になったら気軽に購入することができるというメリットがあります。

他の家具と合わせて配置する場合は、カラーや素材を今ある家具やお部屋の雰囲気に合わせて選ぶようにしてください。家具に統一感が出ると、よりスッキリと落ち着いた印象になるでしょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit スカンジナビアスタイル コンテナーM ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/all/scc-2-m.html )

大建工業の「ミセル SOHOプラン」は、プライベート空間を邪魔しないシンプルでおしゃれなデザインが魅力のシステム収納です。システム収納にワークデスクも内蔵されているくらいの大容量なので、お部屋の収納家具はこれひとつあればスッキリとお片付けできます。

収納スペースがないと思っていても、有効活用できるシステムがあるはずです。システム収納は大型家具ばかりではありません。省スペースでも便利なアイテムは沢山あります。システムを賢く活用して、お片づけが簡単にできるお部屋を目指してみてはいかがでしょうか。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル SOHOプラン20 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel20 )

関連おすすめ記事

システム収納を取り付けて、スペース活用&部屋の雰囲気を演出!

リビングには、色や形の異なる細かい物がとても多く集まってくるので、どうしても雑然とした印象になりがちです。その為、スッキリと片付いたリビングに憧れる人は多いですよね。一体どんな家具を利用すれば、きちんと片付いた印象で尚且つ雰囲気のある素敵なリビングになるのでしょう。今回はリビングに最適な「システム...

お片付けレシピ編集部
  |  1485view
一人暮らしの部屋でもシステム収納があると重宝します!

一人暮らしのお部屋には、収納スペースが少なく、物が片付かないと悩まれている人が多いのではないのでしょうか。限られたお部屋の中では、見落とされているデッドスペースを活用したり、家具を工夫したりすることが必要となります。今回は、一人暮らしのお部屋におすすめのシステム収納をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  983view
物が溢れている部屋の無駄スペースを活かすならシステム収納...

「床に常に物が転がっている」「家族が多いからお片付けを諦めた」などすでに家具を置くスペースさえままならないのであれば、システム収納を使って家電も物もすべて1カ所に納めてしまいましょう。物で埋め尽くされ無駄なスペースと化した場所をすっきりさせることで、やりたいことができるようになるなどスペースを有効...

お片付けレシピ編集部
  |  1162view
テレビ周りのコードを隠したい!ホコリも防げるスタイリッシ...

暮らしの空間作りで意外に大変な場所が、リビングのテレビ周りです。雑貨が散らかっていたり、コード類が乱雑になっていたりと、どうしても生活感が出てしまいがちなのではないでしょうか。 そんなテレビ周りをスッキリさせて、しかも大容量の収納スペースを確保できるのが、壁面収納システムです。賃貸だから無理なの...

お片付けレシピ編集部
  |  2793view
オフィスでも一般家庭でもシステム収納は変わりなく活躍します

豊富なカラーバリエーションで自由に組み合わせできるシステム収納は、一般家庭での活用が人気ですが、オフィスでのニーズも高まっています。部屋全体の統一感を増し、収納スペースを最大限有効に活用できるシステム収納は家庭、オフィスでもオススメの家具です。

お片付けレシピ編集部
  |  730view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント