お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/08/08 2:42

フリマアプリやリサイクルショップを活用!お片付けで出た不用品を小遣いに変える手法

部屋に物があふれかえってしまったときや引越しのときなどにお片付けをしていると、不要品が必ず出てきます。「まだ使えるのに…」と思いながら処分してしまう人は多いですが、不要品を有効活用することを考えてみてはいかがでしょうか。

新品同然のものや中古品でも状態がよいものは、リサイクルショップやフリマアプリ、ネットオークションに出すと、ちょっとしたお小遣いを稼げることもあります。また、その不用品を必要としている友人や知人に譲るという選択肢もあります。今回は、不用品を有効活用する方法についてご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161001123 )

親しい人に譲ったり施設に寄付したりする

部屋のお片付けをしていて出てきた不用品がまだ充分に使えるものであれば、家族や親しい知り合いに譲るという人は多いです。これが不用品を処分するのに一番簡単な方法で、場合によっては買い取ってもらうことも可能かもしれません。

金銭はいらないから引き取ってほしいという場合であれば、不用品を引き取ってくれる会社や団体、施設などはネット上で簡単に見つけることができます。自分にとってはいらない物でも、他の人が再利用してくれるなら資源が無駄になりません。ただし、不用品の引き取り手を探すために時間がかかるため、処分を急いでいない場合に有効な方法といえるでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144098310 )

フリマアプリやリサイクルショップを利用する

家庭の不用品を処分する方法として多くの人が思い浮かべるのは、フリマアプリやリサイクルショップ、ネットオークションでの販売でしょう。スマホのフリマアプリを使えば自宅にいながら、自分の希望する金額で不用品を販売することができます。ネットオークションの場合は、物によっては高額で落札されることがあります。

しかし、フリマアプリもネットオークションも、購入してもらうまでに時間がかかることや、発送や入金確認などのやり取りをすべて自分でおこなわなければならないというデメリットがあります。また、サイトやアプリによっては、毎月の利用料がかかる点にも注意が必要です。不用品が多い場合には、リサイクルショップに売ってしまった方が、一度の来店で処分することができるのでスピーディーです。しかし、商品として価格がつかないものは引き取ってもらえない場合があるので注意しましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161019255 )

買い取り業者に買い取ってもらう

買い取り業者とは、ゲームやブランド物、お酒、骨とう品、貴金属など、特定ジャンルの物を専門に、買い取りや販売をおこなっている業者のことをいいます。リサイクルショップでは二束三文の値段しかつかないものでも、こういった特定ジャンル専門の買い取り業者であれば、特定層への需要などを考慮して適切な価値を見出してくれます。そのため、物によっては思わぬ高価格がつくこともあるのです。

買い取り業者では、オンライン査定や郵送買い取りを無料でおこなっているところが多いので、複数の業者に見積もりを依頼し、一番高いところに売るという方法をとることも可能です。ジャンルごとに買い取り先を探す必要があるので手間はかかりますが、その道で人気の品であれば、故障していたり傷がついていたりしても買い取ってもらえる場合が多いでしょう。

イメージ

不用品を小遣いに変える!フリマアプリなどを活用しよう

自分にとっては不用品でも、他の人にとっては価値のあるものもたくさんあります。家族や知人などで必要としている人に譲る他、フリマアプリやネットオークション、リサイクルショップや買い取り専門店で売ることで、不用品を有効活用してみてはいかがでしょうか。不用品がお小遣いに変わるだけでなく、その品を必要としている人が再利用してくれるのも嬉しいところです。

関連おすすめ記事

楽しかったですよ!不要な服を、リサイクルショップ以外で売...

断捨離のやり方や無理なく片付けられる順番、難しくない収納方法や楽家事について考えていくシンプルライフブログ。考・衣・食・住、すべてをシンプルにしていきます。

さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事)
  |  191view
箱をいっぱいにしたい! : まめ's HOME

こんばんは  少し前に 不用品をリサイクルショップへ送る為に巨大な段ボールを取り寄せて。。床掃除と不用品の買取り。。箱詰めを始めたら。。コレも。。 コッチも。。 昨年は 色々買取りショップのお試しやりましたがネットを見てると また新しい所をみつけて。。試

まめ's HOME Powered by ライブドアブログ
  |  282view
不用品の処分を快く出来るようになる4つの方法

片付けの第一歩は当然のことながら、まずは整理するところからはじまります。 整理の意味は乱れたものを整え、不要なものを捨てるということです。 ところが、整理が終わって出てきた不要なものの山を前にしても、迷ってしまってなかなか処分できない方もいらっしゃるのではないでしょうか。 まだ使えるもの、思...

お片付けレシピ編集部
  |  1601view
捨てなくてもいい!「モノを活かせる手放し方」9選 | cataso...

「整理はしたいけど、もったいなくてモノが捨てられない」という方は多いのではないでしょうか?でも実は、捨てなくってもいいんです!「モノを減らす=捨てること」ではありません。捨てる以外にもモノを整理できる、モノの手放し方をいくつかご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  341view
【断捨離】服、靴、その他不用品の買取価格!その後・・・♪ :...

皆さまごきげんよう♪ 本日は断捨離ネタで~す♪ 断捨離してますか? ▼前回の断捨離ネタはこちら 【断捨離】不用品の買取り金額結果&引越しで処分していくモノ♪ 以前話していた洋服や靴を引越し後すぐにリサイクルショップへ持って行きました♪ 前回、出張見積もり

ブラボー!エンジョイライフ
  |  245view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント