お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/08/07 4:25

後付でも便利で素敵なシステム収納はつけられる!

1109view|2018.08.07

システム収納には憧れている、でも新築物件やリフォームでしか設置することができない、それを理由にあきらめていませんか?
システム収納は、すでに生活をしている住居にも設置することができます。今回は、後付でも便利で素敵なシステム収納についてご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 小上りベンチプラン76 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel76 )

システム収納の魅力

一般的に、システム収納とは床から天井までのシステムが収納スペースとなっている物をさします。壁しかなかったところに大容量の収納が確保できるので、お部屋の中の収納力が一気にアップするとあって、とても人気があります。

システム収納は、空いているシステムさえあればどこにでも取り入れることができます。備え付けのシステム収納もありますし、システムの一部分にDIYで作るシステム収納等といろいろあります。

共通して言えることは、システム収納を設置すると物を綺麗にまとめられ、物の出し入れがスムーズにできるようになります。お部屋の中の物が行き場を失って散乱することがなくなり、綺麗な部屋をキープすることができるようになるのです。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ローボードプラン10 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft10 )

家具を活用したシステム収納

システム収納には憧れるものの、何かとても難しそうに思えてなかなか取り入れることができないでいる人もいらっしゃるかもしれません。ホームセンターや家具屋などでオーダーメードのシステム収納はどれも素敵ですが費用もかかるので、なかなか手が出ず現実的ではない場合もあるでしょう。

もっと気軽にシステム収納を取り入れてみたいと思う人には、家具を購入するだけで簡単に設置できるタイプのシステム収納がたくさん販売されているので、ご自宅に合った家具を探してみてください。

賃貸物件の場合でも、壁や天井などにキズをつけないで使用できるものもあるので、今まで悩んでいた人もぜひチャレンジしてみてください。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ローシェルフプラン03 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft03 )

100均アイテムを活用したシステム収納

リビングやキッチンなどの大型システム収納となると、自分で設置ということは費用的技術的に非常に難しいものです。しかし壁際のスペースにシステム収納をつけるのであれば、ちょっとした工夫でチャレンジも可能です。100円ショップなどで気軽に購入できるような便利アイテムで、楽しみながら簡単にDIYでシステム収納を完成させられます。
100円ショップなどで販売されている便利アイテムは、すのこや突っ張り棒、ワイヤーネット、カラーボックスなどが人気です。最近ではこれらの便利グッズでDIYした実例を、ネットや雑誌などでも紹介されているので、参考にしてみるのもいいでしょう。

大建工業の「ミセル フローティングプラン」は、置き家具ではないので個性的なデザインが特徴のシステム収納です。しっかりと収納量を確保しつつ、スタイリッシュな印象のデザインはお部屋全体をとてもオシャレに見せてくれるのでおすすめです。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル リビングフローティングプラン54 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel54 )

システム収納と聞くと大変そうですが、家具を活用して設置したり、100均の便利アイテムを活用してDIYできたりするものであれば、気軽に楽しみながらできるのでさほど大変ではないでしょう。システム収納を取り入れれば、収納力もアップし、使い勝手も良くなりお部屋が散らかることが減ってきます。見た目もオシャレなので、日々の生活も楽しくなるはずです。

関連おすすめ記事

オーダーメイドのシステム収納は収まりの良さがウリ!

話題のシステム収納に憧れてはいても、今の住居がマンションだから……あるいは、新築の時に工事すれば良かった……と、諦めてしまっている方もたくさんいるのではないでしょうか。あらゆるデッドスペースにも、ピッタリの収納スペースを作りあげることができます。そこで今回は、オーダーメイドのシステム収納についてご紹...

お片付けレシピ編集部
  |  804view
省スペースで便利!他の家具とユニット式のシステム収納

自宅にはあまりスペースがない。間取りだから仕方がない。そんなことを理由に、収納スペースの確保を断念していませんか?他の家具とユニットできるタイプのシステム収納だと、驚きの省スペースを実現することが可能です。今回はそんな省スペースシステム収納をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1196view
システム収納の取り付けを業者に依頼することのメリット

近年、新築やリフォームの際にシステム収納家具を取り付ける方が増えています。中にはDIYで取り付けてしまう方もいますが、やはり業者に依頼するのがおすすめです。ここではシステム収納を取り付けるのに業者に依頼するメリットについてご説明します。

お片付けレシピ編集部
  |  162view
システム収納設置前には必ず「設置予定箇所の寸法」を測りま...

新築の家を建てるときや家をリフォームするときなどに、システム収納を検討される方は多いでしょう。最近ではホームセンターやネット通販、雑誌などでも、システム収納を目にする機会が増えてきました。そこで今回は、システム収納を検討されている方のために、購入前に知っておきたい注意点などをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1080view
システム収納をパントリーに設置することで得られるメリット

キッチン付近にあると便利なパントリーには、食品や飲み物のストック、非常食を収納することができます。とても便利なパントリーをさらに使いやすくするために、システム収納を設置してみませんか? パントリーにシステム収納を設置することで、得られるメリットをまとめてみました。

お片付けレシピ編集部
  |  721view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント