お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/08/06 4:52

整理整頓が捗る!システム収納を設置することで得られるメリット

物が散らかっていないスタイリッシュな空間をつくるための収納方法として、人気のシステム収納。大型家具やオーダー家具とは、どのような違いがあるのでしょうか。システム収納を設置することで得られるメリットについてまとめてみました。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 多目的収納プラン35 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel35 )

どんな部屋にも対応する柔軟さ

モジュール化された部材や板の組み合わせによってできるシステム収納。モジュール化された部材を取り替えれば、簡単に仕切り方やデザインを、変更することができます。生活スタイルの変化や使用目的に合わせて、自由自在に仕切り方やデザインを変えることができる柔軟さが、システム収納のメリットと言えます。

大型の収納家具の場合、部屋の模様替えのときにイメージを変えることができずに、邪魔になってしまうことがあります。その点、システム収納のモジュール化された部材は、棚の位置や収納の扉の色を、簡単に変更できるだけでなく、システム収納のタイプによって、収納自体の大きさを変えて、部屋の大きさや間取りに柔軟に対応することができるのです。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル SOHOプラン20 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel20 )

見せる収納でスタイリッシュな空間に

部屋のサイズに合わせて、デッドスペースを利用するシステム収納は、リビング・子供部屋・寝室・キッチン・玄関など、家中のどんなスペースにも設置することができます。リビングに存在感のある大型家具を設置すると、圧迫感があり生活スペースも狭く感じます。その点、システム収納なら場所を取ることなく、オシャレな空間をつくることができるのです。

見せる収納ができるのもシステム収納のメリット。日用品の整理に使用するだけでなく、家族の思い出の写真や観葉植物、アロマキャンドルなどをリビングのシステム収納に飾れば、モデルルームのような空間が出来上がります。リビングのオシャレな空間を維持しようと、家族のお片付けに対する意識も変わります。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ 間仕切りシェルフプラン21 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft21 )

変化する子供部屋にも柔軟に対応

子供部屋は子供の成長と共に変化していく空間です。小さい頃はオモチャや絵本で溢れていた子供部屋にも、勉強道具や本、趣味の物が置かれるようになります。小さい頃は用意された空間で過ごしていた子供も、成長と共に自分好みのデザインに部屋を変えていきたくなるでしょう。そのような子供部屋にも、システム収納がおすすめです。子供の成長に合わせて、柔軟に収納を変えていくことができます。物の出し入れがしやすいシステム収納なら、子供が自然とお片付けを覚えます。
成長に合わせて家具を買い替えていてはもったいない!子供部屋には、長い目で見てコストパフォーマンスの良いシステム収納がいいのではないでしょうか。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 間仕切プラン63 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel63 )

設置したい場所に合わせて、デッドスペースを無駄にしないシステム収納は、収納する物や使用目的の変化に柔軟に対応できるのが、最大の魅力です。収納に便利なシステム収納は、見せる収納をすることで、オシャレな空間を簡単につくることができるでしょう。

関連おすすめ記事

システム収納をパントリーに設置することで得られるメリット

キッチン付近にあると便利なパントリーには、食品や飲み物のストック、非常食を収納することができます。とても便利なパントリーをさらに使いやすくするために、システム収納を設置してみませんか? パントリーにシステム収納を設置することで、得られるメリットをまとめてみました。

お片付け収納レシピ編集部
  |  973view
壁面収納と造作家具の違いとは?

家中にあふれる日用品を収納する方法は色々あります。日用品がすっきりと整理できる収納方法として人気の高い壁面収納と造作家具。この2つの収納にはどのような違いがあるのでしょうか?ここでは、壁面収納と造作家具についてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2043view
システム収納の強みは「部品・材料がモジュール化されている...

モジュール化された部品や板を組み合わせてできる収納がシステム収納です。お片付けが楽になり、必要な物をすぐに取り出せて、部屋をきれいに整頓できることで注目されているシステム収納。システム収納の部品や材料がモジュール化されていることで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1113view
自分の目的に沿ったシステム収納の探し方

お家のお片付けにシステム収納を取り入れたい!最近そう考えるご家庭が多くなっています。 システム収納と言っても天井から床まで壁一面に設置するものから、洗面所やトイレの限られたスペースに取り付けるものまでサイズや用途も様々です。 そこで今回は自分を目的に合ったシステム収納の探し方をご紹介したいと思い...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1348view
家族に変化があっても長く使えるシステム収納

家族の生活スタイルの変化によって、収納する物や量も変わっていきます。ですが、収納したい物に合わせて家具を新しくするのは大変なことです。 そこで、生活スタイルの変化にも柔軟に対応できるシステム収納についてまとめてみました。

お片付け収納レシピ編集部
  |  716view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント