お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

奥行がある壁面収納の活用方法

奥行きがあるがゆえに、使いこなせないスペースがあるのではないでしょうか。奥行きを活用できれば、きっと収納スペースも増えるはず。わかっていながら、なかなか活用できないなんてことも珍しくないかもしれません。ここでは、人気の壁面収納を使って奥行きがあるスペースをうまく活用する方法をお伝えしたいと思います。

イメージ

出典元: DAIKEN カンタナ 納戸 4尺間口プランH(浅) ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/kt2 )

奥行きのあるクローゼット・押し入れの活用法

クローゼット・押入れは広くて奥行きがありますが上手く収納すればかなり沢山のものを収納することができます。クローゼットの場合は上に棚がありその下にポールがあるのが一般的ですが、ポール部分に丈を合わせて洋服を吊るし下にロングチェストやスライド式の壁面収納を置くとデットスペースがなくなります。

また洋服を吊るした下とロングチェストとの間に出来るスペースには通気性の良いカゴを並べてベルトやハンカチや靴下など小物類を収納すると便利です。押し入れは大容量のスペースがあり、無駄なく活用するにはまずはスペースを区切ることがポイントです。

その時には引き出し付きの壁面収納で区切るのもいいでしょう。洋服を収納するときにはハンガーラックを取り付ければ吊るして収納できます。また下段にはキャスター付きのワゴンタイプの壁面収納を置くと奥の方の物も簡単に出し入れ出来ます。

イメージ

出典元: DAIKEN リラクロ クローゼット I型6尺間口プラン-1 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/rk6-1 )

洗面所でのデットスペースの活用法

洗面所はリネン類や洗濯・お風呂・身支度など毎日使うアイテムがたくさんありストックを含めると狭い場所に多くの物を収納しなくてはいけません。ただでさえ狭いスペースに洗面台・洗濯機があり、そのため幅が狭くて奥行きのあるデットスペースができてしまいがちになってしまうからです。

デットスペースを上手く活用するにはまず洗濯機の上の部分に吊り下げ式の壁面収納を取り付けてリネン類などを収納すると使いやすくなります。またデットスペースの幅に合ったワゴンタイプのラックを置くと移動できるのでお掃除も楽になりとても便利です。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ランドリープラン23 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel23 )

奥行きのあるスペースにも壁面収納を!

その他にも玄関やリビング・寝室・子供部屋など、どの部屋にも家具や壁との隙間に奥行きのあるスペースが生まれてしまいます。そのスペースを上手く活用するには、間口があるのならば奥行きを活かす収納として壁面収納のスライドボックス棚を設置すると、二重になった棚がスライドして、奥の棚の物も簡単に取り出せます。

間口が狭い場合は幅の狭い壁面収納にキャスターを取り付けると使い勝手がよくなります。収納する時は普段あまり使わないものを奥に、よく使いものを手前に収納するとさらに使いやすくなるでしょう。

壁面収納は収納する物の大きさや量に合わせてパーツを組み立てることができるので、奥行きのあるスペースにも充分対応できることが大きな利点です。ぜひ壁面収納を活用して収納上手になりましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN リラクロ クローゼット L型1坪プラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/rk01 )

関連おすすめ記事

部屋の角を「奥行」として活用する技ありの壁面収納

部屋の角はレイアウトによってはデッドスペースとなってしまうことがあります。お片付けが得意な人ならこのデッドスペースも収納スペースとして活用しています。壁面収納と角のデッドスペースを合わせれば、収納スペースも増え散らかっている部屋もすっきりさせることができるはずです。今回はこの部屋の角のスペースの...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4630view
壁面収納で空間を自由にコントロールする!

限られた空間の中で収納スペースを確保するのはとても大変です。そんな時におすすめしたいのが壁面収納です。 壁面収納の最大の魅力は何と言ってもどんな狭い空間でも自由に設置できる点ではないでしょうか。そして、アイデア次第では空間を上手く使ってお店のようなディスプレイにする事も可能です。今回は壁面収納で...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2324view
サイズの大小は問わない便利さ!壁面収納の活用方法!

家の中の収納スペースは限られているのに、ライフスタイルの変化などで荷物は増えていく一方で困っている方も多いでしょう。そんな中で、注目されているのが壁面収納です。置き型の家具と違い、デットスペースになりがちな壁面を活用して収納場所を増やすことができる壁面収納ではどのような活用が出来るのでしょうか?...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3509view
壁面内蔵クローゼットは自由度が高いほうがいい!

壁面内蔵のクローゼットがあることをご存知でしょうか。壁の内側にクローゼットを設置するため、部屋の広さを維持したまま、収納スペースを増やすことができるのです。 クローゼットの設置場所は寝室が代表的かもしれません。ですが、備え付けのクローゼットに満足ができていない、あるいは増設したいと思っている方も...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3577view
狭いスペースも有効活用するための薄型壁面収納6選

生活感のないおしゃれな空間を作りたいけれど、収納がうまくいかないせいかゴチャゴチャした印象になってしまう… そんなお悩みをお持ちの方におすすめしたいのがMISEL(ミセル)の薄型壁面収納です。 **デッドスペースを活かして、部屋の雰囲気をオシャレに変えることができます。**お部屋の広さに余裕がない人のお...

お片付け収納レシピ編集部
  |  571view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント