お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

部屋の壁もお片付け空間にしてくれるウォールポケット

細かなものをいつもなくしてしまいがちな人におススメなのが、ウォールポケットです。壁が収納ツールに変わるウォールポケットは、簡単に誰でも設置できる優れたツールであり、小物のお片付けも楽にできます。そんなウォールポケットを利用することのメリット、使い方のポイントをお伝えします。

イメージ

出典元: カインズ ウォールポケット(大) アミアミチェック ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509180272/ )

インテリアとしても活躍してくれる

ウォールポケットは部屋の壁に付けるタイプの収納ですが、タペストリーのようにインテリアとして利用することもできます。好みのカラーや模様のものをかけておくだけで、お部屋のアクセントとなってくれる収納です。
サイズが大きければ大きいほどその存在感を際立たせることができるので、カラーなどは充分検討してから決めるようにしましょう。ポケットが2つしかないような小さなタイプのウォールポケットでも、デザイン入りだと絵画の代わりとすることができます。
殺風景な部屋に色を持たせるのに最適なウォールポケットは、モノを入れられるので絵を飾るよりも実用的です。飾るだけではスペースがもったいない、棚は置きたくないという人は部屋の壁にウォールポケットを吊るしておきましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179008253 )

すぐに取り出せて使えるから部屋がお片付けしやすい

ウォールポケットのメリットは、すぐに取り出せて使えるという点です。壁にかけてあるので引き出しを開けることなく取り出すことができます。しかも収容量は壁の広さだけ持たせることができます。
ペンやハサミなどよく使う文房具も、ウォールポケットに入れておけばすぐに出し入れできます。リモコンなどテーブルの上に放置されがちなものも、ウォールポケットに入れれば無造作に置かれることがなくなります。
出し入れが楽だとお片付けも楽なものですが、モノを定位置に戻しやすくなるのもウォールポケットの優れたところです。ポケットの数を増やすだけで種類ごとに入れることができるので、よけいなスペースを必要とせず、小物入れを増やす必要もなくなります。

イメージ

引き出しで管理できない場合はウォールポケットに入れる

引き出しに入れると小物がゴチャゴチャになってしまうということはありませんか?始めから仕切りの付いている引き出しを利用しても、自分の収納したいものに合わせて作られているわけではないので、ぴったり合わせるためにはどうしても自分で仕切りを追加するなどしなければなりません。
ウォールポケットの場合は仕切りなどなくても、ポケットごとに小物を仕舞うだけなので、ものが乱雑になりにくいです。どうしても引き出しに入れると小物がグチャグチャになってしまうという人は、ウォールポケットのほうが向いています。
ものを重ねたり、たくさんの量を入れたりするのに適しているのは引き出しかもしれませんが、少量で重ねて入れると取り出しづらく、しかもよく使うものはウォールポケットに入れるほうがいいでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144092978 )

カインズのウォールポケットは折り畳むことのできるエスニック風のポケットです。仕舞いこみすぎて必要なものがすぐに取り出せなかったりすると、うまく収納できているようで実は生活しにくい部屋となっているということがあります。ウォールポケットを壁に取り付ければ、モノをすぐに取り出せて、綺麗に仕舞うことも手軽にでき、ものの管理が楽になります。部屋のアクセントにも利用できるなど、ウォールポケットなら壁を最大限に有効活用できる点も優れていますね。

イメージ

出典元: カインズ ウォールポケット(大) アミアミチェック ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509180272/ )

関連おすすめ記事

「チョイ置き」のススメ!壁に棚を取り付ける3つのメリット |...

無印良品の“壁に付けられる家具”などのウォールラックがいま注目されています。注目を集めるウォールラックを使って”チョイ置き”するメリットを3つ紹介したいと思います。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  702view
ウォールポケットがあればゴチャつく小物をキレイに整頓可能!

家の中にある小物の収納方法に困っている方は多いですよね。小物はきちんと管理しないと、すぐに行方不明になってしまいます。 そこで、おすすめしたいのがウォールポケットです。ウォールポケットを利用した小物の収納術をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  177view
どこいった?とさよなら!手袋収納のコツとおすすめ収納アイ...

冬だけしか使わないし、ちょっとした小物だからと、明確な置き場所を決めない。片付けも適当になってしまいやすい手袋。今回は、そんな手袋の収納方法のコツと、おすすめの収納アイデアを9つピックアップしてみました。

どこいった?とさよなら!手袋収納のコツとおすすめ収納アイデア9選
  |  482view
意外と盲点になりがちな収納テクニック「吊るす」を実践して...

キッチンには調味料や調理道具がたくさんあり、それらの片づけに頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。 なんでも出しっぱなしにしていては見栄えが悪いけれど、かといって毎日頻繁に使う道具をすべて引き出しや棚にしまい込んでしまうと、出し入れに手間がかかり、実用的ではありません。 キッチンの収納...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4228view
見やすくて取り出しやすい!なくなりやすいヘアゴムやピンを...

毎日使うヘアゴムやピンなどはどのように収納していますか? 収納スペースが決められていないと、ついそのまま出しっぱなしになります。 そうすると、とりあえずしまうだけになり、全く片づけが終わりません。 ヘアゴム同士が絡み合ってうまく取り出せなかったり、2つペアの片方がなかなか見つけられなかったりす...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1878view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント