お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

【収納テクニック】押入れのお片付けは「小棚を追加」すれば、さらに捗る!

押入れは、他の収納家具と比べてもとても大きなスペースがあるので、沢山の物をしまうことができます。しかし、使い勝手があまり良くなく、収納方法に悩まれている方は多いのではないでしょうか? そんな時は、ちょっとした工夫をするだけで、お片付けしやすい押入れ収納に変化します。今回は、押入れの収納テクニックをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131041563 )

押入れの特徴

押入れ内は、棚やハンガーポールなどがついていないので、つい物を詰め込んでしまいがちです。布団を収納するのには適しているサイズなのですが、他の物だと奥行がありすぎるため使い勝手が悪くなってしまいます。使用頻度を考えて奥と手前とに使い分けるのがポイントです。 次に、押し入れは縦に2~3つに区切られています。使用頻度の高い物は取り出しやすい高さに、重たいものは下段に、使用頻度の低いものは上段に収納するのがポイントです。

また、押し入れには襖が付いていて、左右のどちらかの襖を開け閉めして使いますが、中央部分にまたがって物を置いてしまうと、襖にぶつかって物が出し入れしにくくなるので注意してください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131078515 )

押入れ用のハンガーラックの活用

押入れの中は棚などがついていないので、ハンガーに掛けた洋服やバックなどの小物類をスッキリと収納させることができません。そんな時には、押入れ用のハンガーラックの活用がおすすめです。 組立もとても簡単ですし、組み立てたラックを押入れ内に入れるだけで、すぐに使えます。ハンガーラックだけでなく、バックなどの小物類を並べて収納できるスペースも付いているので、スッキリ収納が可能になります。

ハンガーラックは、縦にも横にも向きを変えて入れられるので、他の収納家具などとの兼ね合いで向きを決めてください。 ハンガーラックを取り入れるだけで、押入れ内に小棚が増えるので、使い勝手のよいスッキリ収納が実現できます。

イメージ

出典元: カインズ N24 押入れパイプハンガー ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695395816/ )

衣装ケースの活用

押入れの使い勝手を良くするアイテムとしては、ハンガーラック以外に、衣装ケースを活用するのがおすすめです。 使用頻度が低かったりシーズンオフの洋服や小物類などは、押入れの中とは言え出したままにしておくと、埃や臭いがついてしまいます。せっかく洗濯をして綺麗な洋服や小物類は、衣装ケースに収納し清潔を保ちましょう。

衣装ケースは、積み重ねられるタイプを選ぶのがポイントです。収納したい物の量に合わせてケースを積み重ねれば、押入れ内に棚を作ったのと同じことになります。もし物が増えてしまったら、追加購入するだけで簡単に棚を増やすことができるのもいいですね。ゴチャゴチャとしてしまう小物類も、衣装ケースにいれれば見た目がスッキリとします。

イメージ

出典元: カインズ 積重ねたまま取出せる収納ケース Carico OREA キャリコオレア ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509194965/ )

カインズの「押入れ&クローゼットハンガー」は、押入れ内に設置するだけで簡単に棚やハンガーポールを作ることができる便利アイテムです。ついゴチャゴチャとしてしまいがちな押入れ内のスペースを、うまく活用できるようになります。

いかがでしたでしょうか? 使いこなすことが難しい押入れ収納ですが、押入れ用の便利アイテムで一気に使い勝手がよくなります。 収納スペースが大きすぎたり使い勝手が悪かったりすると、無駄な物まで溜め込みがちになります。物の出し入れがしやすくなれば、お片付けも簡単になるので、散らかることがなくなりますね。

イメージ

出典元: カインズ N24 押入れパイプハンガー ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695395816/ )

関連おすすめ記事

押入れを活かそう!使いやすくするためにはこんなアイテムが◎!

リビングやキッチン・玄関など人目に付きやすい場所をキチンとお片付けする方は多いのですが、意外と見落としているのが押入れの中です。 押入れは真ん中に棚板があり上段下段と大きく二つに分かれていて、大きな物を収納するには良いですが、色んな物をたくさん収納したい場合には工夫しないと使い勝手が悪くなってし...

お片付け収納レシピ編集部
  |  591view
奥行きのある「廊下の押入れ収納スペース」を有効活用するに...

廊下にある押入れ収納は有効活用したい場所です。収納方法によって使い勝手が左右される場所だからこそ適切な家具選びが重要になりそうです。スペースに合わせただけの家具選びではない、押入れ収納の使い方や収納家具選びのポイントをご紹介いたします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1307view
一瞬で衣替え♪複数のキャスター付き衣装ケースに夏服・冬服を...

日本は四季があるので、どうしても衣替えが必要となります。一人暮らしであれば自分の衣服だけなのですぐに衣替えがすみますし、もしかしたら1年中クローゼットの中に全ての衣服を収納したままの人もいるかもしれません。 しかし、家族の衣服を衣替えするとなると、よほど大きな収納スペースがない限り、シーズンオフの...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5124view
120%詰まった押入れ収納

アウトドアがお好きなT様家族。テントにマット調理器具、それらほとんどは奥様が管理し、出し入れも担当。ですが、それらは天袋に収納されており、身長160cmの奥様には出し入れが不便な状態。押入れに収納したいモノをきちと見直し使用頻度高めのアウトドア用品を取出し易い状態に。奥様の希望が叶った押入れ収納に...

お片付けの先生*山口麻里
  |  2850view
アイデアで勝つ!収納巧者のスチールラック活用例

いざスチールラックを購入したものの、より使い勝手のよい、整理・整頓スペースにしたいと悩んでいる方も多いかもしれません。スチールラックに付属部品をプラスするなど、アイデア次第で、使い勝手がグッと良くなるので、是非、参考例を検討してみてください。

お片付け収納レシピ編集部
  |  10346view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント