お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

「これから片づけをしようと思っているあなたに贈る3つの話」

1656view|2018.07.26

これから片づけをしようと思っている人には思い描いている理想の状態が頭の中にあると思います。
それは雑誌で見たお部屋ですか?ネットのBlogで見たお部屋ですか?
スタイリッシュなモデルルームのお部屋ですか?その理想を頭に思い描き現実にしようとしていると思います。
現実に移そうとするあなたの行動力はとても素晴らしいと思います。
こうしたい・・・こうなりたい・・・と思っていてもなかなか行動には移せないものです。貴重な時間とお金と体力を使って実現しようしているあなたにまず大きな拍手を送ります。
でもその前に、少しだけ考え問いかけてみてください。
なぜならお家という空間は皆さんの生きる大切なベースであり、命を作り、家族が幸せになる為の場所だからです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038020112 )

頭の中の理想

ここ近年「お片付け」や「収納」が注目されています。
今私たちはテレビや雑誌、ネットで沢山の情報を手に入れる事ができます。見ていて「素敵だな」「私もこんなお家で暮らしてみたいな」そんな憧れをついつい抱きがちです。
その理想のお部屋は皆さんのお家の空間や間取りと似ていますか?その理想を自分のお部屋に当てはめた時同じ様な空間が出来上がりますか?
理想のお部屋で自分やその家族が快適に生活する姿がイメージできますか?
理想と現実に違和感がないのであれば大丈夫ですがライフスタイルやライフサイクルは皆それぞれ違い変化していきます。
具体的にイメージ出来ないのであればせっかくの行動も水の泡です。現実として取り入れられるかの見極めも大切です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161016827 )

動画or静止画?

雑誌やネットなど視覚から入って来る情報が多い時代。人間の五感の視覚から入って来る情報は8割を占めるとも言われています。
しかし入って来る割合が大きいという事は出ていく量も多いという事です。皆さんが目にしている雑誌やメディア、ネットで見る画には動きがありますか?あれは見せる為に作られた一枚の画でしかありません。私達人間が生きるという事は人が動きモノが動きます。
だから生活しているとモノが散らかるのはある意味当たり前なのです。
わかりやすく言うと私達は動画の世界で生きています。決して静止画の状態で生きているのではないという事です。
大切なのは散らかさない事でもなく、散らからない様にする事でもありません。
「きちんとリセット出来る=片付けられる仕組み作り」のお部屋です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038023335 )

収納グッズに頼らない

片付けとは「使ったモノをモトの場所に戻す事です」。ただそれだけの事なんです。ただそれだけの事が出来ないからお家の中が足の踏み場もなくなったり、どこに何があるのか分からなくなるんです。お家の中をオシャレにする為にメディアやネットで見たブランドやショップの収納グッズやケースを買い揃えたくなります。
片付けの出来ない人の典型的パターンとしては、「片付けよう!」とスイッチが入るとまず「道具」を買いに走ります。
それで本当に使いやすい収納が出来ますか?家族は快適な生活を送れますか?
ただ単にモノを買い足してその中にモノを入れていく…。結果としてモノが増えていく…。だからいつまでたっても片付けられない負のスパイラルから抜け出すことができないのです。
いきなり道具に頼るのではなく、必要or不必要の仕分けをして、どれくらいの数のグッズが必要なのか明確にしてからでも遅くありません。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272003490 )

関連おすすめ記事

片付けられない人がやってしまっている3つのNGポイント。

何度も片付けるんだけどすぐ元の状態に戻ってしまう...。 片付けたいんだけどやり方が分からないの...。 そんな声をよく耳にします。 こんな悩みをいつまでも繰り返していては楽しい生活を送ることはできません。 その理由を整理収納アドバイザーとして沢山の人とお家を見てきた私がお教えしましょう。

江原 朋美
  |  1262view
整理収納AD江原朋美のお片付けプチ☆本音トーク

私には整理収納アドバイザーとして個人のお客様から依頼を受けてご自宅にお伺いして行う「お片付けサービス」があります。 その時に作業に入る前に必ずお客様に対してヒアリングを行います。 これは欠かせない大切なファーストステップです。だからこそある程度十分な時間は確保します。 何気ない会話の中から相手の...

江原 朋美
  |  876view
お片付けが苦手な人必見!壁面収納にすると生活が劇的に変わ...

お家の中でモノと暮らしていて皆さんは快適ですか? 心地良さ感じていますか? 快適に生活出来ているという事はモノにとっても快適な収納であり空間だという事。 でももしそうでないのであればおススメするのは「壁面収納」です。 ただ単に収納力が高いからではありません。その他にもメリットは沢山あります。 ど...

江原 朋美
  |  2564view
モデルルームを真似してもたどりつけない?『理想のお部屋』...

モデルルームのようなシンプルですっきりとしたおうち。真似をしようと、雑誌や本を沢山購入して読んでも、挫折の繰り返し。スタイルだけを真似しても上手くいかないものです。では一体何が必要なのでしょうか。家族一緒に考えて頂きたいことをお伝えします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  610view
あなたは当てはまる?「部屋を片付けられない人」7つの特徴...

片付けられない人の多くは、些細なことが原因で片付けられない状態になっています。片付けられない理由に気づく、専門家のサポートを受けるなどで、どんどん片付けられるようになる人がほとんど。片付けは習慣です。片付けられる人に変化していけますよ。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1548view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント