お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

ダウンライト付きの壁面収納なら、オシャレに物を片付けられる!

壁面収納にはダウンライトが取り付けられているものもあります。このようなタイプは、まるでレストランやホテルのようなオシャレな雰囲気を演出できるので、最近では人気も高まっているようです。そこで今回は、ダウンライト付き壁面収納についてご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングTVプラン17 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel17 )

ダウンライトって?

ダウンライトには、壁を照らすためのウォールウォッシャタイプや、眩しさを軽減させるグレアカット、調光機能付きタイプなど、種類もたくさんあります。まずは、自分が何をどのような演出にしたいのか、照らし方が最大のポイントになります。

ダウンライトは、明かりを下に落とす役割をする照明です。天井面などに穴を開けて照明器具を埋め込んで使用します。開口径の小さいのもがダウンライトと呼ばれています。埋め込み式のライトなので、天井面などをフラットに設置できるため、見た目に凹凸感がなく、スッキリとした仕上がりになるのが魅力です。

補助的な照明として使用されることが多いですが、LEDなどを用いれば、全体照明としても使用可能です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10531002317 )

ダウンライト付き壁面収納の魅力

壁面収納は、床から天井まで壁一面を覆うこともあり、お部屋の広さによってはかなり圧迫感が出てしまう場合もあります。お部屋の中で狭さや圧迫感をあまり感じないようにするためには、見せる部分と隠す部分のバランスがとても重要なポイントとなってきます。

見せる部分には、自分や家族にとって思い出深い記念の物や大切な物をディスプレイするのがおすすめです。お部屋で過ごすくつろぎの時間が、とても居心地のよいものとなるでしょう。

ダウンライト付きの壁面収納を選べば、その大切な品々を素敵にライトアップしてくれます。ただディスプレイしていただけのアイテムが、まるでホテルやレストランのようにオシャレな雰囲気にしてくれるはずです。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル コーナーTVボードプラン55 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel55 )

お片付けが楽しくなる!

ダウンライト付きの壁面収納を選ぶメリットは、オシャレにディスプレイすること以外に、お片付けが楽しくなるという点もあります。壁面収納のディスプレイ部分に、何を収納しようか考えるだけでも楽しくなるでしょう。
まず、写真立てを置くことをおすすめします。恋人、家族、友人との写真、あるいは旅先での絶景を、そのときの気分によって取り替えながら飾ってみるのもいいのではないでしょうか。
他にも、大切な人からもらったプレゼントもディスプレイするのもおすすめです。写真にしろプレゼントにしろ、見ているだけで楽しくなれるものです。

大建工業の「ミセル ダイニングTVプラン」は、壁面収納家具にダウンライトが設置可能です。ダウンライトの下に飾られたお気に入りの小物類をオシャレにライトアップさせることができ、とても落ち着いたディスプレイ空間となります。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングTVプラン17 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel17 )

同じ壁面収納でもダウンライトを付けるだけで、レストランやホテルなどの高級感やオシャレ感を、ご自宅でも簡単に演出することができます。そこに、思い出の写真やプレゼントをディスプレイしたら、見ているだけでしあわせにもなります。これから壁面収納を検討される方は、ぜひ参考になさってください。

関連おすすめ記事

まとめることでオシャレ感UP♪壁一面を収納に使う豪快な整理整...

壁面収納と聞くと、そんな大掛かりなことは自分にはできないと躊躇してしまう人が多いかもしれません。でも壁一面を収納スペースとすることで、家の中の収納量が確実にアップしますので、実はとてもおすすめの方法なのです。 壁一面に作られた収納スペースに何をディスプレイするかによって、お部屋の印象がかなり変...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4902view
壁面収納は小物のディスプレイの役割も果たす!?

場所をとらずにお片付けができる壁面収納。壁面収納の役割は整理整頓だけではありません。 上手に「見せる収納」を取り入れることにより、素敵なインテリアとなり、お部屋をオシャレに演出することができます。 そこで、壁面収納で小物をおしゃれに収納できるアイディアを紹介していきます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  4448view
何でもない部屋をお気に入り空間に化けさせる!壁面収納の魅力

すっきりと片付いて整理整頓された部屋は気持ちがいいものです。壁面収納なら、空間をムダにせずに多くの物を収納でき、工夫次第ではセンスのいいお気に入り空間を演出することも可能です。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2331view
見た目がオシャレなだけじゃない!出し入れしやすい壁面収納...

家の中の物が多く、それらの収納方法に悩まれている方におすすめしたいのが、壁面収納です。壁面収納は、確実に収納量をアップさせることができますし、オシャレな小物類をディスプレイする役割も果たしてくれる、万能収納アイテムです。 それぞれのお部屋に適した壁面収納をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2813view
壁面収納は縦方向に伸びていて「部屋の広がり」を演出できる!

お部屋に収納スペースを増やしたいと思い、置き型タイプの家具を購入してしまうのは、あまりおすすめできません。家具によって床面積が取られてしまい、今よりもお部屋が狭くなってしまうからです。お部屋の広がりを演出できるような壁面収納をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1633view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント