お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

ゴミが床に散らばっている部屋のお片付け手順

すっきりとした部屋を目指して掃除をしようと思っても、床にゴミが散らばった部屋を見ると、何から始めていいのかわからずに途方に暮れてしまいます。床にゴミが散らばり、物が溢れていても、あっという間に部屋がきれいになるお片付けの手順を考えてみましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ 間仕切りシェルフプラン21 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft21 )

徹底的に床の物をお片付けする

床にゴミが散らばっていては、部屋のお片付けがスムーズに進みません。最初の手順として、床に散らばる物の整理から始めます。床に散らばるゴミの中に必要な物が紛れているかもしれません。必要な物と不要な物をしっかりと分別していきます。
床に散乱しているゴミは即ゴミ袋へ入れて、必要な物は用途別に箱で分別してください。床に物が散乱した状態で、分別をいちいちしながら収納場所まで持ち運ぶのはとても面倒でしょう。時間もかかるし、やる気もなくなってしまいます。

とりあえずポイポイと箱に入れて分別することで、床はあっという間にすっきりと片付きます。床が見えて、少しでも部屋がすっきりすることで、この先の作業に対する意欲も沸いてくるものです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179008873 )

テーブルや棚にある物を分別

床に散らばっていた物を分別して、すっきりと片づけることができたら、次はテーブルや棚などの整理をしていきましょう。せっかく床がきれいになっても、テーブルの上についつい雑誌や小物を置きっぱなしにしていては、部屋の中が散らかってしまいます。
床に散らばる物を分別したように、箱を利用すると効率よく作業できます。テーブルや棚にある物を分別し箱に入れていき、分別が終わってから、あるべき所に物を運びましょう。

子供のオモチャや勉強道具は、子供の部屋へ移動させます。メイク道具やブラシは洗面所に、雑誌は本棚にと、本来片づけられているべき場所にきちんとしまいます。誰のものかわからないものは家族で話し合い、必要ない物はどんどん処分してください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29962000068 )

分別が終わったら掃除を始めよう

床に散らばっていた物、テーブルや棚にとりあえず置かれていた物を全て整理できたら、やっと掃除機や雑巾の出番。物が散らばっていた場所にはホコリも沢山たまっています。丁寧に掃除をしてください。
物がなくなることで掃除もスムーズできます。どこかのほこりを落とすにしろ、掃除機や雑巾をかけるにしろ、いちいち散らかっているものをよけながらというのは大きなストレスです。片付いていれば日々の掃除が楽になり、時間を有効活用することにもつながります。

物が散乱しないように、分別した物はきちんとあるべき場所に片づけましょう。あるべき場所がわからない物は処分する勇気も必要です。何から始めたらいいのかわからないお片付けは、やる気がおきません。手順が悪いと中途半端になり、すぐに部屋が汚くなってしまいます。まずは床に散らばっているゴミは処分、必要な物はあるべき場所にお片付けしていくことが大切です。


イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179012435 )

関連おすすめ記事

スペース節約!壁面収納に一体化したデスク

収納のスペースがないと途方に暮れてしまっている方もいるのではないでしょうか。ダイニングや寝室、キッチンはまだいいものの、仕事部屋や子ども部屋など、物があふれかえっている部屋のお片付けは大変です。そんな時に活用したい、デスクと一体型の壁面収納などをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3279view
散らかりすぎて床が見えない!「汚部屋の片付け作業」スター...

モノが多すぎて床が見えない、部屋のすみや壁際にはゴミが積み上げられている、片づけたいけれどやり方が分からない、めんどくさい。部屋が散らかりすぎて、どこから手をつけたらいいかわからない!そんな時に参考にしていただきたい作業工程をご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  656view
帽子にコートにマフラーに!部屋のお片付けに使えるポールハ...

モデルルームのような綺麗な部屋に憧れていても、実際は床に洋服やカバンが散らかっていたりしませんか?ズボラな人やお片付けが苦手な人でも、簡単に床に散らかる物をお片付けできるのがポールハンガーです。ポールハンガーを利用して部屋をお片付けする方法をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1730view
部屋のゴチャゴチャ感を無くす鍵は「上手なケーブル処理」にあり

部屋を片付けてもなかなか綺麗にならないと感じている方も多いのではないでしょうか。その原因のひとつに床に見えるケーブルが上げられます。他の箇所を収納ボックスで上手く収納できていても、たくさんのケーブルが床にあるだけでゴチャゴチャして見えてしまうのです。今回は特にケーブルの収納についてご紹介いたします。

お片付け収納レシピ編集部
  |  977view
片付けを習慣化するためには、片付けを「目的」から「手段」...

みなさんは片づけが得意ですか?苦手ですか? たとえ苦手であったとしても、日々の生活の中で、片づけが習慣化されていないと、部屋の中がどんどん散らかったり汚れていったりしまいます。散らかったままの部屋では快適に生活することが出来ず、様々な問題も引き起こしかねません。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2332view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント