お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/07/11 5:11

お片付けは時間を区切って取り組むとスムーズに進む!

お片付けの苦手な人がお片付けに失敗するパターンの一つに、途中でやる気がなくなってしまい結局片付かなかったというのがあります。そもそもお片付けが苦手だから散らかってしまったので、目標を高くしすぎては達成することは難しいのです。
今回はおすすめのお片付けポイントをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161002554 )

時間を区切る!

そもそも、お部屋が汚い人というのはお片付けが嫌い、あるいは苦手な人です。嫌いや苦手なことを長時間やるのは苦痛でしかありません。
お片付けは一度やったらおしまいではありません。お部屋が汚くなってきたら、またやらないといけない作業です。なるべく、負担や苦痛を感じずに継続してできるようにすることが重要です。その為には、作業時間を予め決めておくのがおすすめです。

一度のお片付けでやる場所を、短時間で可能な小さいスペースしておけば、作業に集中できますし、途中でやる気が失せてしまう前にお片付けが完了するはずです。短時間のお片付けを繰り返し行っていくうちに、きっとお部屋が綺麗になりますよ。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28057000564 )

目標は高く持たない!

お片付けが苦手な人は、どこからどのように手を付けるかなど、あれもこれも考え過ぎないようにしましょう。今日は30分だけお片付けしよう!など、時間を区切って行うのがおすすめです。
今日は1日お片付けの日!など、目標を高く持つことはやめるべきです。お片付けの苦手な人が、目標設定を高くしすぎると、やりきれなかった部分を見て「やっぱり自分はお片付けが苦手なんだ」と落ち込んでしまうだけで、せっかくモチベーションを上げて頑張ったのに継続できなくなってしまうからです。

目標は低めの短時間にして、達成感を味わうことにポイントをおいてください。この達成感の積み重ねが、次のお片付けへのモチベーションにつながるのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179007327 )

作業負担を少なくする

お片付けの時間を短くすることと同じように重要なのが、作業を細分化することです。今日はテーブルの上だけ、引き出しの中だけなどと細かく区切ると時間も労力もさほどかかりません。
お片付けが得意でない人は、作業に気分がのらず億劫や面倒に感じると思うので、作業を細分化することで少しは気持ちの負担が軽減されます。

一度に片付くスペースは小さくても、回数を続けることで少しずつお部屋は綺麗になっていきます。綺麗に片付いた状態を一度経験すれば、汚したくないなという気持ちが少しずつ出てくるはずです。
物の収納場所を決めて、使用後に必ずお片付けする習慣を身につけられれば、回数や時間も少なくなるでしょう。

お片付けは習慣です。日々繰り返し行っていくうちにスムーズに進むようになり、一定レベルの綺麗さを維持できるようにもなります。まずは日々少しずつとりかかるところから始めてみてください。

イメージ

関連おすすめ記事

片付けの頻度は毎日!ガツンとまとめない「コツコツ片付け」...

毎日仕事や育児、家事に追われ、心身ともに疲れ切ってしまうと、お片付けが億劫になってしまいますよね。やる気がおきず、後でやろう!明日やろう!となってしまい、気が付いた時には汚部屋になってしまったという経験のある方もいらっしゃるかと思います。忙しい人にこそおすすめしたいコツコツ片付けのすすめをご紹介...

お片付けレシピ編集部
  |  1179view
片付けのモチベーションを保つには目標設定の細分化がポイント!

部屋をキレイに片づけようとしても、すぐにモチベーションが無くなってしまう、そんなところから片付けや収納が嫌になってしまうことがあります。そんな方のために片付けのモチベーションを保つポイントをご紹介いたします。このポイントさえ押さえておけば楽しみながら片付けが出来てしまいます。

お片付けレシピ編集部
  |  733view
片付け入門!成功の秘訣は「一斉に進めず小さな一部分から攻...

皆さんのお部屋はキレイに片づけられていますか? 忙しい、時間がない、面倒などと様々な理由をつけては片づけを後回しにしてしまっている人は多いかもしれません。 もし散らかった状態のお部屋が、当たり前となってしまっているのでしたら注意が必要です。 片づけが苦手な人の特徴には 「大きな收納場所から...

お片付けレシピ編集部
  |  363view
片付けのやる気がでない…作業のモチベーションを上げるには?

散らかった部屋を見て、何とかしなくては思いながらもやる気が出ない、片付けを始めたけど作業が進まない、なんてことありませんか?どうしたらモチベーションを上げて、お部屋のお片付けに取り組むことができるのでしょうか。その方法についていくつか説明します。

お片付けレシピ編集部
  |  1307view
お片付け初心者が最後まで集中して作業が出来ない理由

みなさんのお部屋はきれいにお片付けできていますか? お片付けと聞くと、面倒くさい、大変というイメージを持たれている人は多いと思います。お片付けは苦手と諦めないで、少しずつ綺麗なお部屋になるように意識を変えてみませんか? 今回は、お片付けが苦手な人が集中して作業できない理由をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  479view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント

Html->script('drawer.min.js') */?> Html->script('bxslider/jquery.bxslider.min.js') */?>