お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/07/10 6:40

お片付けに非協力的な家族を巻き込んで、綺麗な家を保つ方法

毎日頑張ってお片付けや掃除をしても、お片付けに非協力的な家族は、部屋をあっという間に散らかしていってしまいますよね。綺麗な家を維持するためには家族の協力が必要。そこでお片付けに協力してくれない家族を、お片付けに巻き込む方法を考えてみましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10248017882 )

物を捨てることから始めよう

毎日、家族にお片付けをしなさいと言い続けるのもストレスですよね?どうして家族はお片付けをしてくれないのでしょうか。なぜなら、汚い部屋をお片付けるするために、まず何から始めていいのかがわからないのです。

そこで、まず不要な物を処分してもらうことから始めましょう。子供部屋にある勉強道具、大切なオモチャなど不必要な物は、ダンボール箱にどんどん入れていきましょう。箱に入れていくだけなら、小さいお子さんでも楽しんでできますよね。

不要な物を除いた部屋は大分すっきりして、収納スペースにも余裕が出ます。余裕のある収納スペースのどこに何をしまうかを子供が自分で考えることで、この先も自らお片付けをしてくれるようになります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10733003703 )

大切な物は見せる収納にする

男性には多趣味な人も多いです。プラモデル、フィギュア、マンガ、釣り道具、スケボーやスノボーなど趣味が多くて、ご主人の部屋に物が溢れているのが悩みという人も沢山いますよね。そこで、子供部屋と同じように、必要な物と不要な物の分別をしてもらうことから始めます。
あまり使っていない物だけれど、処分はしたくない物があれば、また別に分別して物置に保管しましょう。保管期間を決めて、その間に出番がないようであれば処分するようにします。

不要な物がなくなり部屋がすっきりしたら、壁面収納を利用して趣味の物は見せる収納をするようにします。お気に入りの物が綺麗に並べられていることで、この空間を綺麗に維持しようと自らお片付けをするようになるでしょう。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ リビングシェルフプラン19 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft19 )

お片付けの後には嬉しいことが待っている

必要な物と不要な物を分別できたら、不要な物を処分しましょう。ゴミとして処分するのも良いのですが、状態の良い物はリサイクルショップに持っていくか、家族でフリーマーケットに参加するのも良いかもしれません。子供たちもお店屋さんごっこ感覚で楽しめるはず。フリーマーケットに出店している他のお店に、思わぬ掘り出し物があるかもしれません。
売上金があれば、家族で外食もできてしまいます。頑張ってお片付けをした後に、嬉しいイベントやご褒美があれば、積極的にお片付けをしてくれるようになるはずです。いつも綺麗な部屋が維持できていれば、年末の大掃除も楽になります。お片付けをすると良いことがあると実感してもらいましょう。

お片付けに非協力的な家族でも、コツを教えてあげればお片付け上手になれますよ。お片付けから不用品を処分するまでを、家族全員が楽しめるイベントにしてみてはいかがでしょうか。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=09521000639 )

関連おすすめ記事

お片付け・収納に非協力的な家族にやる気を出させるコツ

いくら自分がお片付けをがんばっても、家族が非協力的だと、せっかく整理整頓された部屋もあっという間に散らかってしまうということがあります。常にすっきり片付いている家であるためには、家族の協力も必要です。家族に協力してもらえるよう、やる気を出させるためのコツには、どのようなものがあるのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  1017view
お片付けが出来ない理由は「物が多い」からかもしれません

一生懸命お片付けをしても、あっという間にゴチャゴチャとした元の部屋に戻ってしまう事に悩まれている人は多いです。実は、部屋が片付かない理由は「物の多さ」と関係しています。 そこで、本当に部屋を整理整頓でき、維持する方法をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1131view
処分できるものは「思い切って捨てる」のがお片付けの極意

なかなか処分できないものがあふれて、気が付いたらお部屋の整理整頓さえままならないなんてことにはなっていませんか?お部屋が綺麗に片付いていない場合、物がありすぎることに理由があるようです。お片付けの極意として「処分できるものは思い切って捨てる」ことを提案します。

お片付けレシピ編集部
  |  1040view
お片付けは家事の動線を考慮した上で行いましょう

共働き夫婦も増えつつある現代、家族全員が協力して家事をする必要も出てきたのではないでしょうか。家事に使う道具のお片付けがしやすい家であれば、誰でも家事に協力しやすくなります。動線を考慮した収納で、お片付けをいかに楽にできるかが、家事によるストレスをなくすためのポイントです。

お片付けレシピ編集部
  |  1186view
不用品の処分を快く出来るようになる4つの方法

片付けの第一歩は当然のことながら、まずは整理するところからはじまります。 整理の意味は乱れたものを整え、不要なものを捨てるということです。 ところが、整理が終わって出てきた不要なものの山を前にしても、迷ってしまってなかなか処分できない方もいらっしゃるのではないでしょうか。 まだ使えるもの、思...

お片付けレシピ編集部
  |  1410view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント