お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

壁面収納に机が一体化していると空間を有効に使える!

ご自宅に収納スペースが足りない、そう感じている人も多いのではないでしょうか。収納スペースには限りがあるので、家族が増えたり、物が増えたりするとお片付けに困ってきてしまいます。そこで、少しでもスペースを有効活用できる、机と一体化した壁面収納をご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル SOHOプラン20 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel20 )

机の壁面収納のコツ

壁面収納と机が一体化しているタイプのものは、使用していないときは壁面収納にお片付けできるのが魅力です。つまり、使いたいときだけ、壁面収納から引き出せばいいのです。この壁面収納と机が一体化しているタイプを上手に使うには、まず室内のさまざまなものをお片付けしてしまうことです。

散らかったまま机を使用していると、机の上にしまいきれないものを積み重ねてしまう可能性があります。そうなると、使用していないときに机をしまうことができなくなり、壁面収納があることによってさらに部屋が散らかってしまうという悪循環にも陥りかねないのです。

必要な物と不要な物をしっかりと見極めて、迷うようであれば処分しましょう。壁面収納にきちんとお片付けしてから机を広げれば、必要なときにだけ使うことができる、本来のメリットを存分に実感することができるはずです。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル SOHOプラン20 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel20 )

意外と簡単に手作りできる

家の中の収納スペースが不足してしまうと、新たに収納家具を買い足そうと思うものです。しかし、新たな家具を買い足すとなると、お部屋は狭くなりますし、費用もかかってしまいます。そんな時は、壁面収納を自分でDIYするという方法もあります。
DIYは人気があるので、ネットや雑誌などでも紹介されています。様々な媒体の情報を参考に、簡単な物から挑戦してみてはどうでしょうか。机を一体化させるのは、素人では難しいかもしれませんが、工夫のしようによってはできなくもないかもしれません。
DIY便利グッズも100円ショップやホームセンターなどで簡単に購入できるので、収納スペースはほしいけどお金はかけたくないという場合にはいいかもしれません。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038022301 )

机が一体化された壁面収納

壁面収納がほしい、DIYはできそうにない、でも机も一体化させたいし、見た目も重視したい、そんな場合は壁面収納家具を購入するのがおすすめです。必要に応じて、テーブルでちょっとした作業がしたい、パソコンを置いて家族みんなで使いたい、そんなとき、外側からも扉を閉めたらまったく見えなくなるので、部屋もすっきり見えますし、掃除もしやすいでしょう。
大建工業の「ミセルSOHOプラン」は、壁面収納とデスクが一体化したスタイルです。デスク作業が終わったら扉をしめることができるので、プライベート空間が邪魔されないのが魅力です。これでオンとオフの切り替えもしやすくなりますよね。

限りある収納スペースは、少しでも有効に使いたいものです。机と一体化した壁面収納であれば、必要に応じて作業ができますし、お片付けも簡単になります。ぜひ参考になさってください。

イメージ

出典元: DAIKEN  ミセル SOHOプラン20 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel20 )

関連おすすめ記事

スペース節約!壁面収納に一体化したデスク

収納のスペースがないと途方に暮れてしまっている方もいるのではないでしょうか。ダイニングや寝室、キッチンはまだいいものの、仕事部屋や子ども部屋など、物があふれかえっている部屋のお片付けは大変です。そんな時に活用したい、デスクと一体型の壁面収納などをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  4323view
作業机まで取り込める!?壁面収納の可能性

壁面収納はただ収納するだけに留まりません。机として活用する方法があります。あらゆるものを一カ所にまとめることができるので、家具を細々と買い足して置かずに済みます。実際、どんな活用方法があるのか見てみましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2229view
壁面収納・システム収納のメリットとは|種類や場所別の特徴...

壁に収納スペースを増やせる壁面収納やシステム収納は便利なので、リフォームや設置を検討している方も少なくないのではないでしょうか。壁面収納やシステム収納を導入すれば、**収納スペースが増えてきれいに片付く**ため**部屋がすっきりとした印象になります。** しかし、テレビなど家具の位置を変えることができな...

お片付け収納レシピ編集部
  |  482view
「広い部屋に見える壁面収納」と、狭く見せないための工夫

家の中のデッドスペースを有効活用する壁面収納ですが、部屋を狭く見せてしまってはもったいないですよね。狭い部屋をなるべく広く見せたいと悩まれている方も多いでしょう。 部屋を狭く見せない壁面収納にする方法、部屋が広く見える壁面収納の作り方をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3493view
DIYで作れる壁面収納の構造は意外と単純!?

自宅の収納スペースに満足することができているでしょうか。 いくらこまめにお片付けをしていても、家族の人数が増えるとともに、荷物がいつの間にか増えていき、収納スペースに困ることがあります。 ここでは、ご自宅の空きスペースをDIYで有効利用するための、意外と単純にできる壁面収納をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  250view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント