お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

重ねて使える!無印良品のおしゃれな「竹材ボックス」に注目

文房具や、家具、キッチン用品などあらゆるジャンルの小物なども取り揃っている無印良品を日頃から愛用したり、活用したりしている人も多いはずです。収納やお片付けにぴったりなボックスなども数多くあるため、シリーズで購入している人も少なくありません。今回は無印良品の収納アイテムに関してご紹介していきます。

イメージ

重ねて置ける収納は省スペース

収納やお片付けに欠かせないのは収納スペースです。この収納スペースをいかに活用するかによって、その部屋の収納量が変わってきます。
中でも、重ねて置くことができるタイプの収納ケースは、収納場所に困る人にとっては重宝する存在です。その素材はポリプロピレンであることが多く、無印良品でも人気の収納アイテムです。

ポリプロピレンのメリットは軽量であること。持ち運びも簡単ですし、汚れた際にはサッと拭き取ることが可能な場合もあります。
そのため、小さい子どもがいて、落書きやいたずらをする可能性がある家庭や、引っ越しが多い家庭には重宝できる存在です。

イメージ

出典元: 無印良品 ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・大 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718723690?sc_cid=pb-1807_000677 )

竹材の収納ボックスもスタイリッシュ

ですが、収納ボックスはポリプロピレンだけではありません。竹材でできた趣のある収納ボックスもあるのです。
竹材の場合は、ポリプロピレンに比べると値段が張りますが、その分頑丈で歪みが少ないものが多いです。

また、お部屋の雰囲気もスタイリッシュにできますし、和室に設置しても違和感なく使用できます。部屋をナチュラルテイストにしたいと考えている人には、竹材などでできた収納ボックスを使用するのがおすすめです。

イメージ

出典元: 無印良品 重なる竹材長方形ボックス・大 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738996552?sc_cid=pb-1807_000677 )

重ねられて省スペースな竹材収納ボックス

竹材タイプの収納ボックスでは重ねられないのではないか、と思われる方もいるかもしれません。
無印良品の「重なる竹材長方形ボックス」は重ねられるタイプの収納ケースなので、縦に重ねて省スペースを実現できます。縦だけでなく、横にふたつ並べ、その上に木の板を置いてテーブルにするのもおすすめです。低いタイプであれば、おしゃれな座椅子にマッチするので、和室のテーブルとして活用するのもいいでしょう。その上にその時の気分にあった布を置いて、簡単に模様替えもできます。

「重なる竹材長方形ボックス」は、狂いが少なく、密度の高い4~5年ものの竹材のみを使用しています。角が組み継ぎで接合されているため、とても丈夫なつくりです。

イメージ

出典元: 無印良品 重なる竹材長方形ボックス・大 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738996552?sc_cid=pb-1807_000677 )

今回はお片付けに大活躍の収納ボックスについてご紹介しました。収納ボックスは、ポリプロピレンだけではなく、素材が異なるものもあります。お部屋の雰囲気によって使い分けてみるのも、お片付け上手、収納上手の一歩になるのではないでしょうか。

関連おすすめ記事

無印週間スタート!竹材ボックスの使いみち♪ : ぽかぽか日和

こんにちは 朝は曇ってましたが、晴れてきましたね^^ 週末は土日ともに晴れの予報♡ 今日からスタートしてる無印良品週間を覗きがてら、お出かけしたいなと思ってます♪ 期間:2017年4月21日(金)~5月8日(月) ※ネットストアは2017年4月21日(金)午前10時~5月

ぽかぽか日和
  |  1151view
家計簿セットは無印で整頓 : ぽかぽか日和

前回の記事に続き、本日の記事も私の机の上からお届けします。 無印の収納用品が並んだ私のPCデスク、一番手前の2段に積み上げた竹材ボックス。 重なる竹材長方形ボックス4と5を使用しています。 (この竹材ボックスは化粧品ボックスとしても活躍中⇒★) 画

ぽかぽか日和
  |  1481view
無印だらけの化粧品収納 ~後編~ : ぽかぽか日和

昨日の予告通り、今日は化粧品収納の後編です。 前編はメイクボックス中身の収納記事でしたが、後編は蓋をした後と収納場所についてです。 では早速、 私のメイクボックス、無印の竹材ボックスに蓋をしたところ。 ここにまだ置くものがあります。 そ

ぽかぽか日和
  |  1033view
【断捨離】1年経ってようやくさよならできました。 : ぽかぽ...

こんにちは。今日はずっと気になっていたモノを1つ売りに出しました。ブラバンシアのブレッドビン。無印の竹材ボックスに替えてから使わなくなっていました。この白に魅かれて買ったものですが、中に入れたものを忘れてしまうことが多くて・・・

ぽかぽか日和
  |  833view
KEYUCAの引き出しでPCデスク整理 : ぽかぽか日和

昨日買ってきたKEYUCAの引き出しで早速PCデスクの上をちょっと変えてみました。 ~BEFORE~ 無印の竹材ボックスに家計簿セットを置いていたのですが、ついつい上の段に色々と 放り込んでしまい、見た目も悪く、下の段から取り出すときの上の段の重さに腕が ピ

ぽかぽか日和
  |  802view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント