お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/06/22 0:00

トイレの小物を上手に片付ける棚を取り付けましょう

トイレは、その家によって収納できるスペースが異なります。たくさんのアイテムを収納できるトイレもあれば、まったく収納できない場合もあるのです。そのようなときには、自分で工夫をして解消する必要があります。今回はトイレの小物を上手にお片付けする方法をご紹介します。

イメージ

トイレの上部に棚を設置

オーソドックスな方法としては上部に棚を設置することです。突っ張り棒を二本使用してその上に網状のものでもよいですし、下から見えないようにしたいのであれば、板などでもよいですが、これらを上に設置するだけで、簡単に棚が完成します。また、トイレットペーパーだけを置きたいのであれば突っ張り棒2本のうち片方をトイレットペーパーよりも狭い幅で少し下の方に設置すると落ちずに収納できるスペースが出来上がります。タオルバーシェルフを使うのもオススメです。

このほかに、おしゃれに仕上げたいときは、すのこを利用して、棚を設置すれば雰囲気をガラリと変えることができます。すのこを塗装してもよいでしょうし、アルファベットのローマ字を印字するなどすると、さらに素敵に。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit SS-01 タオルバーシェルフ スクエア ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/ss-01.html )

突っ張り棒1本を使って

棚よりも簡単なのが、突っ張り棒1本とS字フックを使った収納スペースを作る方法です。スプレータイプのトイレ洗浄剤などであれば、そのまま突っ張り棒に引っ掛けられますし、使用の際も手間がかかりません。それ以外のアイテムを収納する方法として、S字フックなどを利用し、それに引っ掛けるやり方もあります。

収納を見せたくないときは、もう1本突っ張り棒を手前に設置しカーテンをつけると、外から見えなのでおしゃれに演出できます。カーテンを取り付ける部品や金具は、シンプルなものから宝石をイメージした装飾がついているタイプなどもあるので、どのようなスタイルのトイレにしたいかで工夫してみるといいでしょう。

イメージ

トイレットペーパーホルダーの上に

ちょっとした小物や芳香剤などを置くのであれば、トイレットペーパーホルダーの上に小さな棚の設置も可能です。種類によっては工具を一切必要としないものもあるので便利です。また、スマホを置く場所にもなるので、いつもポケットにスマホを入れたままで便器に落としてしまう、という人にはぴったりです。トイレの雰囲気を変えたいときは、プリザーブドフラワーを置くとフェミニンな印象になりますし、サボテンなどの植物を置くとシャープな印象にすることもできます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit SS-11 トイレットシェルフ スクエア ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/ss-11.html )

Likeitの「トイレットシェルフ スクエア」はトイレットホルダーに簡単に設置できます。ちょっとした小物をおくスペースにもなり、とても便利です。

今回はトイレの小物を上手にお片付けする方法についてご紹介しました。収納スペースがないトイレでも、身近なものを利用して、たくさんの収納ができるようになります。ぜひ試してみてください。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit SS-11 トイレットシェルフ スクエア ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/ss-11.html )

関連おすすめ記事

しっかりした棚板の壁面収納は本棚にうってつけ

読書家、漫画好き、週刊・月刊誌…たくさんの書籍があって、どのように収納するべきか悩んでいるご家庭も多いのではないでしょうか。全部集めれば、とてつもない重さになることは言うまでもありません。その重さに耐えられるしっかりとした本棚として壁面収納がおすすめです。

お片付けレシピ編集部
  |  194view
インテリアにもなる!棚とブッグエンドのバランスの取れた収納術

あふれ返る物を棚の中におしゃれに収納するのは、なかなか難しい課題です。 収納スペースに物を全てしまい込もうとすると、圧迫感があったり、取り出しにくくなったりという問題が生まれます。 見た目もよくありません。 今回は、こういった棚収納の悩みを解決するため、ブックエンドを使った棚の収納についてご紹...

お片付けレシピ編集部
  |  607view
雑多に置きがちなトイレ周りのアイテムはケース・ラック・ボ...

トイレは限られたスペースでありながら、置いておきたいアイテムも多いため、上手に片付けないと、雑多になりがちです。そうすると、お掃除もやりづらくなり、不衛生にもなってしまうでしょう。すがすがしくて、快適な場所にするために、まずは、その収納から見直してみませんか?

お片付けレシピ編集部
  |  627view
お片付けは棚の使い方で出来が左右されます

お片付けのコツは、いかに棚を上手に使うかに左右されます。棚の整理整頓がうまくできていない、ただこれだけのことで部屋が汚く見えてしまうのです。きれいに収納できれば効率よく収納することができ、お部屋もスッキリします。ここでは棚の片付け方の簡単なコツをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  329view
衣類のお片付けのお供に「ランドリーワゴン」はいかが?

ご家庭に1つはあるランドリーワゴン。汚れた衣類をポンポン入れるだけではもったいない!使い方によっては家事におわれる主婦の負担が軽くなり、家族みんながすすんでお片付けをしてくれるようになるかもしれません。そんな、ランドリーワゴンの画期的な使い方をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  266view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント