お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/06/22 0:00

トイレの小物を上手に片付ける棚を取り付けましょう

1016view|2018.06.22

トイレは、その家によって収納できるスペースが異なります。たくさんのアイテムを収納できるトイレもあれば、まったく収納できない場合もあるのです。そのようなときには、自分で工夫をして解消する必要があります。今回はトイレの小物を上手にお片付けする方法をご紹介します。

イメージ

トイレの上部に棚を設置

オーソドックスな方法としては上部に棚を設置することです。突っ張り棒を二本使用してその上に網状のものでもよいですし、下から見えないようにしたいのであれば、板などでもよいですが、これらを上に設置するだけで、簡単に棚が完成します。また、トイレットペーパーだけを置きたいのであれば突っ張り棒2本のうち片方をトイレットペーパーよりも狭い幅で少し下の方に設置すると落ちずに収納できるスペースが出来上がります。タオルバーシェルフを使うのもオススメです。

このほかに、おしゃれに仕上げたいときは、すのこを利用して、棚を設置すれば雰囲気をガラリと変えることができます。すのこを塗装してもよいでしょうし、アルファベットのローマ字を印字するなどすると、さらに素敵に。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit SS-01 タオルバーシェルフ スクエア ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/ss-01.html )

突っ張り棒1本を使って

棚よりも簡単なのが、突っ張り棒1本とS字フックを使った収納スペースを作る方法です。スプレータイプのトイレ洗浄剤などであれば、そのまま突っ張り棒に引っ掛けられますし、使用の際も手間がかかりません。それ以外のアイテムを収納する方法として、S字フックなどを利用し、それに引っ掛けるやり方もあります。

収納を見せたくないときは、もう1本突っ張り棒を手前に設置しカーテンをつけると、外から見えなのでおしゃれに演出できます。カーテンを取り付ける部品や金具は、シンプルなものから宝石をイメージした装飾がついているタイプなどもあるので、どのようなスタイルのトイレにしたいかで工夫してみるといいでしょう。

イメージ

トイレットペーパーホルダーの上に

ちょっとした小物や芳香剤などを置くのであれば、トイレットペーパーホルダーの上に小さな棚の設置も可能です。種類によっては工具を一切必要としないものもあるので便利です。また、スマホを置く場所にもなるので、いつもポケットにスマホを入れたままで便器に落としてしまう、という人にはぴったりです。トイレの雰囲気を変えたいときは、プリザーブドフラワーを置くとフェミニンな印象になりますし、サボテンなどの植物を置くとシャープな印象にすることもできます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit SS-11 トイレットシェルフ スクエア ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/ss-11.html )

Likeitの「トイレットシェルフ スクエア」はトイレットホルダーに簡単に設置できます。ちょっとした小物をおくスペースにもなり、とても便利です。

今回はトイレの小物を上手にお片付けする方法についてご紹介しました。収納スペースがないトイレでも、身近なものを利用して、たくさんの収納ができるようになります。ぜひ試してみてください。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit SS-11 トイレットシェルフ スクエア ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/ss-11.html )

関連おすすめ記事

トイレをオシャレに♪オープン棚でしっかり収納しながら見せる...

「トイレの神様」という曲が流行ったことがありますが、トイレをキレイにすることは運気を上げるとも言われます。 トイレはそんな大切な場所ですが、とにかく狭くて収納しづらく、オシャレに見せるにはどうすればいいのかという悩みが多いスペースでもあります。 トイレットペーパーの予備ロール・掃除道具・生理用...

お片付けレシピ編集部
  |  1202view
突っ張り棒1本で簡単に作る!賃貸暮らしの「トイレ収納」ア...

転勤族で賃貸暮らしの我が家。新しく引っ越した新居にはトイレに全く収納がありませんが壁に穴をあけるのも無理。そんな我が家が使っているのが突っ張り棒。手軽に簡単取り付け撤去もできる収納として利用できます。トイレ収納のアイデアをご紹介いたします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  217view
雑多に置きがちなトイレ周りのアイテムはケース・ラック・ボ...

トイレは限られたスペースでありながら、置いておきたいアイテムも多いため、上手に片付けないと、雑多になりがちです。そうすると、お掃除もやりづらくなり、不衛生にもなってしまうでしょう。すがすがしくて、快適な場所にするために、まずは、その収納から見直してみませんか?

お片付けレシピ編集部
  |  946view
おうちのプチ改善 第2弾 * トイレにちょこっとした棚を設置...

こんにちは、ほしいもです。前回に引き続き、お家のプチ改善を勧めています。第2弾はトイレについて!ちなみに第1弾はこちら↓トイレのストレス解消トイレのストレス…というか、トイレにこもったときにスマホなどの置き場がないのがちょっと不便で…。ペー

おうちのプチ改善 第2弾 * トイレにちょこっとした棚を設置しよう! | *人生は暇つぶし*収納インテリア改善計画
  |  167view
ここに置きたい!「突っ張り棒」で簡単に収納スペースを作る...

ここにちょっとモノを置けたら良いのに、と感じることはありませんか?部屋には空間をうまく活用できていない場所がたくさんあります。サイズ、長さ、棚付きなど種類が豊富で便利な「突っ張り棒」で簡単に収納スペースをつくる方法をご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  331view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント