お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/06/14 0:00

お片付けを簡単にしてくれる補助用品をチェック

毎日のお片付けを簡単にするため、手助けとなる補助用品はさまざまにあります。自分に合った補助用品にはどのようなものがあるか、チェックしてみましょう。使いやすいものが見つかったら、毎日のお片付けを簡単にするためにも、ぜひ取り入れてみてください。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LW-01 ランドリーワゴン 01 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/lw-01-01.html )

ラベルを活用しよう

何かを収納するとき、その場所に何を収納したか明確にすることが大切です。せっかく片づけたのに、何をどこに仕舞ったのか忘れてしまっては、次にそれが必要となったときに、またひっくり返して探さなければなりません。
そんなときに便利なのがラベルです。片付けたいものをカテゴリごとに分けて収納していき、その場所に何が仕舞ってあるのかを、見えやすい場所にラベルを貼って書いておくのです。

そうすると、後から探すときに見つけやすく、自分以外の家族にも分かりやすくなります。毎日のお片付けが楽になり、使ったものを元の場所に戻すときも分かりやすくなります。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ラベルホルダー(M)2P ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/multi06/m2p.html )

カゴを活用しよう

お片付けの補助用品として優秀なもののひとつに、カゴがあります。収納用のカゴのない家は存在しないといっても過言ではないことが、その証明です。人によって使い方はさまざまなのですが、どこに置いて使っても便利といえます。
例えば、冷蔵庫の野菜室にぴったりなのはソフトシリコン製のカゴで、同じカゴを揃えて入れておくと、いろいろな野菜が散らかりがちな野菜室がすっきりと片付きます。
また、部屋が散らかってしまうポイントのひとつになることの多いコンセント周辺も、カゴを使うことですっきりさせることができます。コンセントの周辺にはスマホやタブレットなどの充電器があることも多いですが、全部カゴに入れて使えば、すっきり片付きます。

他にも、工夫次第でさまざまな用途に使えるのが、収納カゴなのです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit 【ブリックス S9015】 仕切り板・名札付き 280 ミドル M ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/s9015-bricks.html )

収納用にも活用できる食品用タッパーとチャック付き袋

便利で使いやすいのが、食品用に使われることの多いタッパーやチャック付き袋です。中身が見えやすく形が統一されているので、何が入っているか一目瞭然で整理しやすいです。また、ラベルも貼りやすく、袋なら元々ラベル付きのものもあります。引き出しなどの収納場所の中でごちゃごちゃしがちな文房具やアクセサリーといったものは、大きさに合わせたタッパーやチャック付き袋に入れてから仕舞っておくと、分かりやすくて便利です。

また、チャック付き袋は、キッチンで普段あまり使わないような、客用のスプーンやフォークなどを仕舞っておくのにも便利です。空気を遮断できるので、ほこりがつかず、清潔な状態を保ちながら長期保存できます。

毎日のお片付けは大変ですが、さまざまな片付け補助用品があるので、工夫次第で簡単に楽しく片づけていくことができます。自分に合った使いやすいものを見つけて、ぜひ取り入れてみてください。

イメージ

関連おすすめ記事

洗面台1000円以下で楽々片づけ!

"洗面台下は仕切りがない為、100円収納用品でアイテム別に分け

森沢広子
  |  2185view
100均で全部揃う!キッチンをもっと使いやすくきれいにする裏技

物が多くて雑然としがちなキッチンも、100均の商品でスッキリ整頓することができます。 100均のお店には、収納や整理整頓に使えるグッズが、種類もサイズも豊富に用意してあります。 ここでは100均グッズをフル活用した裏技をご紹介します。 アイデアしだいで、キッチンは見違えるほどステキになるので、ぜひ試し...

お片付けレシピ編集部
  |  1803view
シニアが暮らしやすい実家の片付け

さまざまなライフステージを経てたどり着くシニア世代は、人生の集大成ともいえる年代です。“収納の充実は人生を豊かにする”をコンセプトに、シニア世代の収納の注意点と、3つのキーワードをあげてみました。

大杉 悦子
  |  5696view
クローゼットに掛ける所が無い!「つっぱり棒+ラック」で衣...

さまざまな形や種類の洋服を収納するクローゼットは、毎日使うところなので、どうしても収納が煩雑になりがち。 クローゼットに洋服をかけるところがなく上手く収納ができない場合も、片づけが苦手な人でも、綺麗な収納が続けられる方法をご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  228view
システム収納はダイニングを形作る!好きなもので囲まれた空...

ダイニングは人が集まるところであり、食事や作業をしたりくつろいだりする場所となるため、さまざまな種類のモノが入り乱れがちです。好きなモノに囲まれた暮らしどころかお片付けをするのも困難と感じている人も多いことでしょう。そのような状態でもシステム収納というモノを収納する以外の機能を兼ね備えた家具を使...

お片付けレシピ編集部
  |  347view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント