お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/06/13 0:00

お片付けを「娯楽」として楽しむための方法

毎日のお片付けにうんざりして、部屋が散らかってしまう人も少なくないのではないでしょうか。お片付けには、収納家具や方法なども大切ですが、モチベーションも大切な要素になります。お片付けを娯楽としてとらえ、お片付けを楽しむことができるのなら、モチベーションも上がり、毎日のお片付けが苦でなくなるでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021190 )

片付いた部屋で暮らす楽しさ

生活をしている部屋が散らかっているのなら、その部屋がすっきりと片付いている様子を想像してみてください。想像しただけでも、気持ちがよくなるとは思いませんか。まずはそれが、片付いた部屋で暮らす楽しさです。
他にも、片付いた部屋なら、家事の動線が確保しやすくなります。足元が散らかっていたら、それをよけながら歩くことも多くなるものです。片付いた部屋なら、そのストレスがなくなり、家事がしやすくなり、掃除や洗濯もしやすく、家事が楽になり楽しくなるでしょう。

そして、片付いた部屋なら、部屋そのものを楽しめます。散らかった部屋をどう飾ってもあまり映えなく、飾る気がしなくても、片付いた部屋なら花や好きな物で飾ることができ、それが映えます。部屋を好みの空間にできる楽しみができるのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208001360 )

不要な物の基準を決める

散らかっていれば散らかっているほど、部屋のお片付けをする場合、ある程度の気構えが必要になってきます。ですが、そんなことはないのです。もっと手軽で簡単なものととらえましょう。

まずは、物を捨てることから始まります。何が必要で何か不要な物かの基準を決める場合、その基準はできるだけ高く定めましょう。基準が低かったら、不要な物がなかなか捨てられず、部屋に残っていく結果になってしまいます。

例えば、洋服を1年着なかったら捨てるのか、2年着なかったら捨てるのか、それだけでもタンスやクローゼットに残る量は大きく違ってきます。ただ、夫との初デートで着た服、子どもがピアノの発表会で着た服など、思い入れのある服は、別の基準で考えてもいいかもしれません。基準を決めて、不要な物を捨てていけるのは、ストレス解消にもなり、お片付けそのものが楽しくなる近道でもあります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29981000321 )

物に対する考え方がシンプルになる

日頃からお片づけを日課にして、常に必要な物と不要な物について考えていると、その物が自分や家族にとって必要なのかどうか、という、とてもシンプルな考え方になってきます。そうすると、お片付けだけではなく、日常的な買い物でも目線が変わってくることがわかるはずです。
まず、安いからといって衝動買いをするようなことがなくなるでしょう。いらない物を買っても、捨てるだけの未来が見えてくるからです。
不要な物はいくら安くても買わなくなれば、それだけ節約になり、もっと必要なことにお金を使えるようになるわけです。

お片付けは、短時間でも毎日続けることが大切です。お片付けをもっと気軽にして、もっと楽しく娯楽としてとらえることで、常に片付いた理想の部屋で暮らすことが可能になります。もっと、お片付けを楽しんでみてはいかがでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161015154 )

関連おすすめ記事

壁面収納で整理された空間をキープしよう

いつでも整理整頓の行き届いた、きれいな部屋をキープしている家は、理想ですよね。そんなの無理だと嘆かれている方、壁面収納があれば整理された空間を維持するのは簡単なのです。 すっきりした空間を維持するための壁面収納についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  232view
お部屋のお片付けで空間認識能力がアップする!?

毎日の部屋のお片付けは、大変なものです。散らかった部屋にうんざりしながらも、どうしようもないとあきらめている人も少なくないかもしれません。そんなお片付けですが、空間認識能力とも関係してくるということをご存知でしょうか。その理由をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  226view
壁面収納に「小物」を収めれば部屋がスッキリします!

お片付けをきちんとしたはずなのに、いつの間にか散らかってしまう、というストレスを感じることはありませんか? 物がたくさんあると必要な時に探す手間がかかってイライラしてしまうこともあるでしょう。そこで今回おすすめしたいのが壁面収納です。壁面収納に小物を収めれば、見た目もスッキリして機能的に利用で...

お片付けレシピ編集部
  |  177view
必要な壁面収納と不必要な壁面収納の違いは?

壁面収納はユニットやパーツの選び方次第でいろんな形に組み合わせできる、とても便利な収納家具です。サイズも豊富でどんなところにでも取り付けることができることも魅力でしょう。しかし場合によっては「ここに壁面収納は必要なの?」と言う所に設置してしまっているケースもあるようです。そこで今回は、必要な壁面...

お片付けレシピ編集部
  |  73view
壁面収納を設置するリフォームの準備は何をすれば良い? NEW!

すっきり整理された部屋にするために大活躍する壁面収納。家中の空いているスペースを利用することができる、人気の収納方法です。 便利な壁面収納を設置するためのリフォームをする際、どのような準備をしておけば良いのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  48view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント