お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/06/13 0:00

お片付けを「娯楽」として楽しむための方法

毎日のお片付けにうんざりして、部屋が散らかってしまう人も少なくないのではないでしょうか。お片付けには、収納家具や方法なども大切ですが、モチベーションも大切な要素になります。お片付けを娯楽としてとらえ、お片付けを楽しむことができるのなら、モチベーションも上がり、毎日のお片付けが苦でなくなるでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021190 )

片付いた部屋で暮らす楽しさ

生活をしている部屋が散らかっているのなら、その部屋がすっきりと片付いている様子を想像してみてください。想像しただけでも、気持ちがよくなるとは思いませんか。まずはそれが、片付いた部屋で暮らす楽しさです。
他にも、片付いた部屋なら、家事の動線が確保しやすくなります。足元が散らかっていたら、それをよけながら歩くことも多くなるものです。片付いた部屋なら、そのストレスがなくなり、家事がしやすくなり、掃除や洗濯もしやすく、家事が楽になり楽しくなるでしょう。

そして、片付いた部屋なら、部屋そのものを楽しめます。散らかった部屋をどう飾ってもあまり映えなく、飾る気がしなくても、片付いた部屋なら花や好きな物で飾ることができ、それが映えます。部屋を好みの空間にできる楽しみができるのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208001360 )

不要な物の基準を決める

散らかっていれば散らかっているほど、部屋のお片付けをする場合、ある程度の気構えが必要になってきます。ですが、そんなことはないのです。もっと手軽で簡単なものととらえましょう。

まずは、物を捨てることから始まります。何が必要で何か不要な物かの基準を決める場合、その基準はできるだけ高く定めましょう。基準が低かったら、不要な物がなかなか捨てられず、部屋に残っていく結果になってしまいます。

例えば、洋服を1年着なかったら捨てるのか、2年着なかったら捨てるのか、それだけでもタンスやクローゼットに残る量は大きく違ってきます。ただ、夫との初デートで着た服、子どもがピアノの発表会で着た服など、思い入れのある服は、別の基準で考えてもいいかもしれません。基準を決めて、不要な物を捨てていけるのは、ストレス解消にもなり、お片付けそのものが楽しくなる近道でもあります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29981000321 )

物に対する考え方がシンプルになる

日頃からお片づけを日課にして、常に必要な物と不要な物について考えていると、その物が自分や家族にとって必要なのかどうか、という、とてもシンプルな考え方になってきます。そうすると、お片付けだけではなく、日常的な買い物でも目線が変わってくることがわかるはずです。
まず、安いからといって衝動買いをするようなことがなくなるでしょう。いらない物を買っても、捨てるだけの未来が見えてくるからです。
不要な物はいくら安くても買わなくなれば、それだけ節約になり、もっと必要なことにお金を使えるようになるわけです。

お片付けは、短時間でも毎日続けることが大切です。お片付けをもっと気軽にして、もっと楽しく娯楽としてとらえることで、常に片付いた理想の部屋で暮らすことが可能になります。もっと、お片付けを楽しんでみてはいかがでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161015154 )

関連おすすめ記事

片付けのやる気がでない…作業のモチベーションを上げるには?

散らかった部屋を見て、何とかしなくては思いながらもやる気が出ない、片付けを始めたけど作業が進まない、なんてことありませんか?どうしたらモチベーションを上げて、お部屋のお片付けに取り組むことができるのでしょうか。その方法についていくつか説明します。

お片付けレシピ編集部
  |  1479view
毎日散らかった部屋にいるのはストレス…片付けは「心の荷降ろ...

部屋を片付けようと思っても、なかなか片付かないのは、お片付けのモチベーションが下がってしまい、だらだらと作業をしてしまうのが原因です。毎日はできなくても、こまめに掃除をするためのモチベーションを維持させながら、効率よく作業するための実践的な方法を紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1427view
裕福な家庭は片付いているってホント?イメージを覆す「モノ...

片付けができている、できていない、という状況を生む背景は様々です。その理由のひとつに家庭の経済状況が関わるのかどうか、というご質問を頂きました。裕福な家庭は必ず片付いているのでしょうか?イメージを覆す片付けられない要素についてご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  127view
物が多いとストレスが溜まる!散らかった部屋を1日でキレイに...

皆さんのご自宅は、物が整理整頓されキレイに片づけられていますか? 誰もが整理整頓され、使いやすく片付けられた部屋で、ストレスなく快適に過ごしたいと思いますよね。 知らず知らずのうちに増えてしまった物によって、実はストレスがたまってしまうということをご存知でしょうか。 物が多いと、その事が視覚...

お片付けレシピ編集部
  |  5885view
片付けなきゃ…でも面倒くさい…そんなときに試したいモチベー...

部屋が散らかっていて片付けなければいけないけれどやる気がでない、という経験は誰でも一度はあるのではないでしょうか。日々のお片付けは、モチベーションを上げていかないと、面倒に思ってしまうことも多いかもしれません。 しかし、毎日の積み重ねが、すっきり片付いた気持ちのいい部屋を保っていけるコツです。...

お片付けレシピ編集部
  |  1334view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント