お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/06/13 0:00

おすすめの壁面収納活用テクニック

今人気の壁面収納を、これから活用しようと検討されている方も多いのではないでしょうか。
収納力が高いのが魅力の壁面収納ですが、物を収納する以外にも、大活躍できる優れた家具なのです。おすすめの活用テクニックをご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN カンタナ シューズイン 5.5×3尺間口プラン14(浅) ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/kt1 )

小物でアレンジしてより使い勝手をよくする

既存の棚だけだと物を置くしかできませんが、色々な便利グッズを取り入れることで、収納方法や収納量が一気にアップします。一番簡単なのが、カゴやプラスチックケース、ラックなどを使用することです。

収納力が高くなるだけでなく、物の出し入れが今までより格段にスムーズになります。使いたい物をとりだす際に、他の物をどかさないといけなかったというストレスからも開放されます。お片付けも簡単になるので、散らかることも少なくなるはずです。
また、奥行きが深い棚などには、組み立て式の簡易棚を入れるのもおすすめです。それによって、物が整理整頓しやすくなるので、探し物が見つけやすくなったり、出し入れが楽になったりします。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit SCC-2 スカンジナビアスタイル コンテナーM ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/all/scc-2-m.html )

部屋の仕切りにする

通常棚を設置する際は壁につけますが、あえてお部屋の中央に置き、部屋の仕切りやパーテーションとして活用するという方法もあります。
リビングとダイニングの境に設置すれば、リビングを独立させることができます。リビングが独立した空間となるので、とてもリラックスして過ごすことができるようになります。目隠し的な効果もあるので、来客時にゴチャついたキッチンを見られることもなくなるので便利です。

他には、キッチンとダイニングの境に設置すると、カウンターキッチンとして活用することも可能になります。家事の作業効率が良くなるだけでなく、あまり圧迫感を出さずにキッチンを隠せるので、おすすめです。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル キッチン前カウンタープラン59 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel59 )

ディスプレイを楽しむ

収納というと物をしまいこむことばかりに重点がおかれがちですが、少しでも居心地のよいお部屋となるように、お気に入りの物をディスプレイして楽しむこともおすすめです。
収納棚には、お部屋で使用する色々な物が収納されています。まずは、それらの物を出しておきたい物か隠しておきたい物かに分別します。隠したい物は、カゴやケースを活用して使い勝手の良い収納にしましょう。お気に入りの写真や小物類をあえて見えるように収納したい場合は、あまり数を出しすぎないように注意して、自分好みのディスプレイを楽しんでください。
見せる部分と見せない部分を作ることで、見た目がスッキリとし、お気に入りのディスプレイを引き立たせることができます。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ 間仕切りシェルフプラン21 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft21 )

壁面収納の活用テクニックはいかがでしたか?毎日キレイに片付いたお部屋となれば、気分良く過ごすことができます。疲れた心や体もしっかりと休まるので、家の中で家族の笑顔が溢れますよね。この活用テクニックをぜひ参考にしてみてください。

関連おすすめ記事

お片付けの味方「引っ掛けグッズ」をフル活用しましょう

頻繁に使うアイテムのお片付けは、面倒になってしまうことが多いものです。すぐ使うからとりあえずここに置いておこうと思い始めたら、それは部屋が散らかり始める第一歩になりかねません。そんなときに活用できて便利なのが、100円ショップやホームセンター、通販などでも簡単に手に入る引っ掛けグッズです。

お片付けレシピ編集部
  |  297view
便利な壁面収納を有効活用している人の共通点

壁面収納といえば、壁一面に収納スペースを確保できるので、収納力が高くなることがとても魅力ですよね。雑誌やカタログなどで壁面収納を見ると、物がスッキリと収納されていて、使い勝手も良さそうです。 いま人気の壁面収納を、うまく活用している人の共通点をご紹介します。お部屋のお片付けに悩まれている方は、参...

お片付けレシピ編集部
  |  250view
壁面収納を活用するために「壁面収納の特性」を把握しましょう

壁面収納ってよく聞く言葉だけど、実のところよくわからない、という方は案外多いのではないでしょうか。オーダーしないといけないのか、そうなると価格も高そう、そんな風に敬遠する方もちらほら。壁面収納の特性をここで把握してみましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  178view
文具特有の無機質な感じが嫌な人へおすすめ!おしゃれなケー...

ボールペンやハサミやノリなどの文具は、シンプルで飾りのないものが使いやすい反面、機能性を重視したら、どうしても無機質な印象になってしまいます。でも、毎日のお片付けにおしゃれ感は大切と思う人におすすめなのは、収納グッズにこだわることです。使いやすくておしゃれな収納なら、文具まわりも素敵に見えてきま...

お片付けレシピ編集部
  |  501view
スチールラックでのお片付けレベルをあげるモノ…それは種類豊...

スチールラックをもっと便利にできるモノがあります。種類豊富なパーツを活用する事で、それぞれの方のライフスタイルに合わせたラックに早変わりします。そんな便利なスチールラックの使い方をご紹介いたします。

お片付けレシピ編集部
  |  679view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント