お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/06/12 0:00

お片付けの味方「引っ掛けグッズ」をフル活用しましょう

頻繁に使うアイテムのお片付けは、面倒になってしまうことが多いものです。すぐ使うからとりあえずここに置いておこうと思い始めたら、それは部屋が散らかり始める第一歩になりかねません。そんなときに活用できて便利なのが、100円ショップやホームセンター、通販などでも簡単に手に入る引っ掛けグッズです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit DH-05 ドアフックプラス・アーチ ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/multi02/dh-05.html )

とりあえず置きをやめよう

毎日の生活の中でしょっちゅう使うものは、すぐに手にすることのできる場所に置いておきたいものです。そんなとき、とりあえず置いておこうと、その辺りに置いてしまう人も多いかもしれません。
しかし、それは部屋が散らかりはじめるきっかけになります。ここで、そのとりあえず置いてしまう場所の位置を思い浮かべてください。そこはつまり、よく使うものを使用する場所のすぐ近くであるはずですし、置きやすい場所であるに違いありません。

そしてここでぜひ取り入れたいのが引っ掛けグッズです。る引っ掛けグッズを使って、とりあえず置きしやすい場所に、収納位置を定めてしまいましょう。定位置が決まると、それはとりあえず置きではなくなり、散らかり始めるきっかけにはならなくなります。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit DH-01 ドアフック ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/dh-01.html )

引っ掛けグッズをキッチンでフル活用

キッチンは毎日使わなければならないエリアです。しかも、調理をするためのアイテムであったり、食器類であったり、調味料であったり、とにかく物が多くなってしまいがちな場所でもあります。しょっちゅう使うものがあふれている場所といっていいでしょう。
ここでとりあえず置きを始めたら、どこになにがあるか分からなくなり、家事の効率がいちじるしく下がる原因となります。何か始めようとするたびに、必要な道具を探すところから始めなければならなくなるからです。

キッチンでも、引っ掛けグッズはとても便利です。キッチンツールには、引っ掛けられるような穴が開いているものが多く、引っ掛けグッズには最適だからです。ワイヤーネットやフックを使ったらすぐに引っ掛け収納ができるので、毎日のように使うキッチンツールは、引っ掛けておくことで調理のときにすぐに取り出せて使いやすいでしょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit Mag-On 8045 マグネット5連フック ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/mag-on-8045.html )

引っ掛けフックを玄関でフル活用

玄関には、靴やカギ、傘など、外出時に使うものがさまざまにあります。帰宅したらとりあえず玄関先に置いておきたくなるものが多いので、放っておくと、散らかってしまいがちです。
カギはフックなどを使って、位置を決めて引っ掛けて片付けておくと、見た目にもすっきりします。靴や傘などは、専用の収納グッズを使うのもいいですが、引っ掛け収納だと、通気性もよくなります。

靴棚に突っ張り棒を取り付けて、シューズハンガーを使って引っ掛けて収納したら、たくさんしまっておける上に、通気性もよくなります。傘も、引っ掛け収納にしたら、通気性がよくなるので乾きやすくなるでしょう。

引っ掛けグッズは、比較的安価で手軽に手に入れることができ、さまざまな活用法が考えらます。しょっちゅう使うものを収納しておくのに、これほど便利な収納グッズはないといえるでしょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit FS-03 シューズシェルフ ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/entrance/fs-03.html )

関連おすすめ記事

その場しのぎの収納グッズは物が増えたら買い足す、の悪循環...

生活していく間にものは増えていきます。物が増えれば、そのたびに収納グッズを買い足してしまいがちです。収納グッズが増えていくと、何がどこにあるのかわからなくなってしまうこともあるかもしれません。また、場所を取って部屋が狭くなったりもします。そんなとき、場所を取ることなくどこに何があるのかわかりやす...

お片付けレシピ編集部
  |  1164view
捨てられない紙袋をリメイクしてオシャレな収納グッズにしち...

雑貨屋さん、洋服店、スイーツ店…など、さまざまなお店がくれるロゴが入った紙袋も、最近はオシャレでデザイン性のあるものが多くあります。 厚手でしっかりしたショッパーが多いため 「捨てるには忍びない」 「何かに使えそう」 と思って取っておく人もいるでしょう。 でも、なかなか出番がない、増える一方な...

お片付けレシピ編集部
  |  1501view
壁面収納があると便利な場所といえばどこ?

壁さえあれば収納スペースをつくることができ、さらにおしゃれな空間を自由自在に演出できるのが壁面収納です。 リビングの広い壁を壁面収納として使われている方は多いですが、リビング以外にも壁面収納があれば便利な場所をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  796view
おすすめの壁面収納活用テクニック

今人気の壁面収納を、これから活用しようと検討されている方も多いのではないでしょうか。 収納力が高いのが魅力の壁面収納ですが、物を収納する以外にも、大活躍できる優れた家具なのです。おすすめの活用テクニックをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  237view
便利な壁面収納を有効活用している人の共通点

壁面収納といえば、壁一面に収納スペースを確保できるので、収納力が高くなることがとても魅力ですよね。雑誌やカタログなどで壁面収納を見ると、物がスッキリと収納されていて、使い勝手も良さそうです。 いま人気の壁面収納を、うまく活用している人の共通点をご紹介します。お部屋のお片付けに悩まれている方は、参...

お片付けレシピ編集部
  |  250view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント