お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/06/12 0:00

お片付けの味方「引っ掛けグッズ」をフル活用しましょう

頻繁に使うアイテムのお片付けは、面倒になってしまうことが多いものです。すぐ使うからとりあえずここに置いておこうと思い始めたら、それは部屋が散らかり始める第一歩になりかねません。そんなときに活用できて便利なのが、100円ショップやホームセンター、通販などでも簡単に手に入る引っ掛けグッズです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit DH-05 ドアフックプラス・アーチ ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/multi02/dh-05.html )

とりあえず置きをやめよう

毎日の生活の中でしょっちゅう使うものは、すぐに手にすることのできる場所に置いておきたいものです。そんなとき、とりあえず置いておこうと、その辺りに置いてしまう人も多いかもしれません。
しかし、それは部屋が散らかりはじめるきっかけになります。ここで、そのとりあえず置いてしまう場所の位置を思い浮かべてください。そこはつまり、よく使うものを使用する場所のすぐ近くであるはずですし、置きやすい場所であるに違いありません。

そしてここでぜひ取り入れたいのが引っ掛けグッズです。る引っ掛けグッズを使って、とりあえず置きしやすい場所に、収納位置を定めてしまいましょう。定位置が決まると、それはとりあえず置きではなくなり、散らかり始めるきっかけにはならなくなります。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit DH-01 ドアフック ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/dh-01.html )

引っ掛けグッズをキッチンでフル活用

キッチンは毎日使わなければならないエリアです。しかも、調理をするためのアイテムであったり、食器類であったり、調味料であったり、とにかく物が多くなってしまいがちな場所でもあります。しょっちゅう使うものがあふれている場所といっていいでしょう。
ここでとりあえず置きを始めたら、どこになにがあるか分からなくなり、家事の効率がいちじるしく下がる原因となります。何か始めようとするたびに、必要な道具を探すところから始めなければならなくなるからです。

キッチンでも、引っ掛けグッズはとても便利です。キッチンツールには、引っ掛けられるような穴が開いているものが多く、引っ掛けグッズには最適だからです。ワイヤーネットやフックを使ったらすぐに引っ掛け収納ができるので、毎日のように使うキッチンツールは、引っ掛けておくことで調理のときにすぐに取り出せて使いやすいでしょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit Mag-On 8045 マグネット5連フック ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/mag-on-8045.html )

引っ掛けフックを玄関でフル活用

玄関には、靴やカギ、傘など、外出時に使うものがさまざまにあります。帰宅したらとりあえず玄関先に置いておきたくなるものが多いので、放っておくと、散らかってしまいがちです。
カギはフックなどを使って、位置を決めて引っ掛けて片付けておくと、見た目にもすっきりします。靴や傘などは、専用の収納グッズを使うのもいいですが、引っ掛け収納だと、通気性もよくなります。

靴棚に突っ張り棒を取り付けて、シューズハンガーを使って引っ掛けて収納したら、たくさんしまっておける上に、通気性もよくなります。傘も、引っ掛け収納にしたら、通気性がよくなるので乾きやすくなるでしょう。

引っ掛けグッズは、比較的安価で手軽に手に入れることができ、さまざまな活用法が考えらます。しょっちゅう使うものを収納しておくのに、これほど便利な収納グッズはないといえるでしょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit FS-03 シューズシェルフ ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/entrance/fs-03.html )

関連おすすめ記事

100均で全部揃う!キッチンをもっと使いやすくきれいにする裏技

物が多くて雑然としがちなキッチンも、100均の商品でスッキリ整頓することができます。 100均のお店には、収納や整理整頓に使えるグッズが、種類もサイズも豊富に用意してあります。 ここでは100均グッズをフル活用した裏技をご紹介します。 アイデアしだいで、キッチンは見違えるほどステキになるので、ぜひ試し...

お片付けレシピ編集部
  |  1803view
サイズは自由自在!人気の伸縮させられるラックを使って収納!

お片付けで一番困ることの1つに、季節ごとに仕舞っておくものが変わる場所があります。 布団や衣類を収納する押し入れや、靴を仕舞っておくシューズボックスなどは、出し入れも頻繁で、季節によって、よく使う物や中身も変わってくるので、いつもすっきり片付けておくのは至難のわざです。そんなときに便利で、人気が...

お片付けレシピ編集部
  |  672view
棚に仕切りに大活躍♪「すのこ」は敷くだけでは勿体無い!

ホームセンターはもちろん、最近では100均でも販売され始めてきたのが「すのこ」です。日本人にとっては馴染み深いものですが、使用法は?と聞くと、どのような方法を思い浮かべるでしょうか? 定番の使い方といえば湿気対策。押入れに敷いて湿気を逃がしやすくします。床の上にすのこを敷くことで空気が循環し、快適...

お片付けレシピ編集部
  |  865view
スーツケースも収納に活用!

年に数回しか使わないスーツケース、空っぽのまま保管するのはもったいないなと、我が家では収納グッズとして活用しています。

たかはしきょうこ
  |  1418view
納戸から始めるお片づけ始め

年が明けたら、もうすぐ年度末!ホンキで片づけたい!と思う私は小さな納戸から始めます。暗い奥の方に潜んでいる捨てやすいモノをやっつけたら、収納スペースが拡大するじゃありませんか?それに新生活で使える何かが発掘できるかも!ホームセンターのグッズで機能性に特化した納戸にカスタマイズしたいと思います。

絵の本チューズデイ
  |  2596view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント