お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

暮らしを変える!壁面収納の賢い使い方

便利な収納方法として人気のある壁面収納。壁面収納は収納として活躍するのはもちろん、インテリアの一部として理想の部屋をつくりあげることができます。そこで、収納だけではもったいない!壁面収納の賢い使い方をご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル キッチン前カウンタープラン59 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel59 )

インテリアになる壁面収納

家の中は、収納場所よりも生活スペースを少しでも広くすることが理想です。しかし、収納する場所がないと結局生活スペースに物があふれてしまいますね。そこで活躍するのが空間を有効活用できる壁面収納です。
壁面収納は部屋のなかの物をすっきりと収納することができるだけでなく、見せる収納をすることで立派なインテリアになります。部屋にバラバラと収納家具が配置されているよりも、壁面に収納場所があるだけで、おしゃれな空間を簡単につくることができるのです。

センスのよい部屋をつくるために、収納家具を探すのも家具を揃えるのもとても大変。壁面収納をつかって、簡単におしゃれな暮らしを演出してみましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 多目的収納プラン35 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel35 )

いろいろなタイプの壁面収納

壁面収納にもいろいろなタイプのものがあります。例えば、壁から壁に長い飾り棚を取り付けただけの壁面収納。このスペースに愛読書や大切な写真、多肉植物や花などを飾るだけで、センスのよい空間をつくることができます。
子供部屋には壁に一周ぐるりと飾り棚をつけてみましょう。お気に入りの人形や絵本、学校の教科書なども壁にきれいに並べることができます。子供が自分で収納する場所や配置を考えることでお片付けが楽しくなり、散らかりがちな子供部屋もスッキリときれいに維持することができますね。

壁一面のスペースをうめる大型の壁面収納や、ちょっとした空間を有効活用する壁面収納など、部屋にあった壁面収納を活用してください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179009763 )

壁面収納の素材にもこだわりを

収納だけでなくインテリアにもなる壁面収納。壁面収納につかう材料にもこだわってみませんか?
フローリングや部屋のドアなどに合わせた木材を壁面収納に使用することで、部屋にマッチした壁面収納になり、そこに間接照明をいれて好きな物を飾るだけで、ハイセンスなインテリアの出来上がりです。

また、ゴールドで細いフレームの壁面収納を置くと、家具の圧迫感がないゴージャスなリビングを演出できます。壁面に取り付ける棚をガラスにしたらどうでしょう。高級感のあるセンスのよい空間になりますね。壁面収納に使用する素材を変えるだけで、簡単にお部屋の雰囲気を変えることができます。
幅広い希望を取り入れて「わが家だけの」壁面収納を導入すれば、快適な住空間を演出することにも繋がります。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ リビングシェルフプラン19 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft19 )

大建工業の「ミセル 小上がりコーナープラン」は、リビングなどの空間を利用して、天井までの高さがある大型の本棚と畳みの小上がりを設置するものです。一部が可動式になっている本棚は棚の数を増やすことができ、本体と扉の色や小上がりの畳の色も選べます。小上がりの下の部分に収納スペースがあるので、インテリアとしても、収納としても活躍できるアイテムです。

収納に便利な壁面収納は、インテリアとしても大活躍します。壁面収納の形や設置の仕方で、部屋のイメージをガラリと変えることができます。更に壁面収納の素材にもこだわることで、よりおしゃれな空間を演出できますね。アイデア次第で壁面収納は色々な使い方ができます。賢く壁面収納をつかって、心地よい空間をつくりましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 小上りコーナープラン75 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel75 )

収納の関連おすすめ記事

デザイン性が高い壁面収納でお部屋を演出!

近頃とても話題となり、人気となってきているのが、壁一面を収納スペースにするという壁面収納です。最近ではデザイン性が高い壁面収納も増えてきています。デザインを重視した壁面収納を設置することで、単なる収納から美しく設計された収納へと変わっていきます。 ただ収納ができればよいと思っていても、リビングル...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2879view
本をインテリアの一部にできる!壁面収納型の本棚7つ

「好きな本や雑誌の収納場所が足りない!」と悩んでいる人はいませんか? 本や雑誌を読むのが何よりも楽しみという人にとって、必ず一度はその収納に頭を抱えたことがあるはずです。 **お気に入りの本は手元に置いておきたい、できれば本がインテリアの一部になるようなスタイリッシュな本棚を使いたい**という人に...

お片付け収納レシピ編集部
  |  213view
壁面収納の扉の上手な使い方

沢山の物を収納することができる壁面収納。オシャレ雑貨を並べれば、見せる収納としてインテリアにもなり、扉をつけて生活感のある物を隠すこともできます。扉の使い方によって、部屋の雰囲気がガラリと変わる壁面収納。壁面収納の上手な扉の使い方をまとめてみました。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2681view
おすすめの壁面収納で理想のリビングを演出しましょう!

リビングは家族がくつろぐ憩いの場でもある反面、ものが集まりやすい場所でもあります。 子どもがいる家庭では、おもちゃや文房具、食器など、**さまざまな子ども用品や小物で溢れかえっているという家庭も多いのではないでしょうか。**また、リビングの物入れが限られていると、収納しきれず、ものが出しっぱなしに...

お片付け収納レシピ編集部
  |  22view
狭いスペースも有効活用するための薄型壁面収納6選

生活感のないおしゃれな空間を作りたいけれど、収納がうまくいかないせいかゴチャゴチャした印象になってしまう… そんなお悩みをお持ちの方におすすめしたいのがMISEL(ミセル)の薄型壁面収納です。 **デッドスペースを活かして、部屋の雰囲気をオシャレに変えることができます。**お部屋の広さに余裕がない人のお...

お片付け収納レシピ編集部
  |  91view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント