お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/06/12 0:00

暮らしを変える!壁面収納の賢い使い方

便利な収納方法として人気のある壁面収納。壁面収納は収納として活躍するのはもちろん、インテリアの一部として理想の部屋をつくりあげることができます。そこで、収納だけではもったいない!壁面収納の賢い使い方をご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル キッチン前カウンタープラン59 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel59 )

インテリアになる壁面収納

家の中は、収納場所よりも生活スペースを少しでも広くすることが理想です。しかし、収納する場所がないと結局生活スペースに物があふれてしまいますね。そこで活躍するのが空間を有効活用できる壁面収納です。
壁面収納は部屋のなかの物をすっきりと収納することができるだけでなく、見せる収納をすることで立派なインテリアになります。部屋にバラバラと収納家具が配置されているよりも、壁面に収納場所があるだけで、おしゃれな空間を簡単につくることができるのです。

センスのよい部屋をつくるために、収納家具を探すのも家具を揃えるのもとても大変。壁面収納をつかって、簡単におしゃれな暮らしを演出してみましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 多目的収納プラン35 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel35 )

いろいろなタイプの壁面収納

壁面収納にもいろいろなタイプのものがあります。例えば、壁から壁に長い飾り棚を取り付けただけの壁面収納。このスペースに愛読書や大切な写真、多肉植物や花などを飾るだけで、センスのよい空間をつくることができます。
子供部屋には壁に一周ぐるりと飾り棚をつけてみましょう。お気に入りの人形や絵本、学校の教科書なども壁にきれいに並べることができます。子供が自分で収納する場所や配置を考えることでお片付けが楽しくなり、散らかりがちな子供部屋もスッキリときれいに維持することができますね。

壁一面のスペースをうめる大型の壁面収納や、ちょっとした空間を有効活用する壁面収納など、部屋にあった壁面収納を活用してください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179009763 )

壁面収納の素材にもこだわりを

収納だけでなくインテリアにもなる壁面収納。壁面収納につかう材料にもこだわってみませんか?
フローリングや部屋のドアなどに合わせた木材を壁面収納に使用することで、部屋にマッチした壁面収納になり、そこに間接照明をいれて好きな物を飾るだけで、ハイセンスなインテリアの出来上がりです。

また、ゴールドで細いフレームの壁面収納を置くと、家具の圧迫感がないゴージャスなリビングを演出できます。壁面に取り付ける棚をガラスにしたらどうでしょう。高級感のあるセンスのよい空間になりますね。壁面収納に使用する素材を変えるだけで、簡単にお部屋の雰囲気を変えることができます。
幅広い希望を取り入れて「わが家だけの」壁面収納を導入すれば、快適な住空間を演出することにも繋がります。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ リビングシェルフプラン19 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft19 )

大建工業の「ミセル 小上がりコーナープラン」は、リビングなどの空間を利用して、天井までの高さがある大型の本棚と畳みの小上がりを設置するものです。一部が可動式になっている本棚は棚の数を増やすことができ、本体と扉の色や小上がりの畳の色も選べます。小上がりの下の部分に収納スペースがあるので、インテリアとしても、収納としても活躍できるアイテムです。

収納に便利な壁面収納は、インテリアとしても大活躍します。壁面収納の形や設置の仕方で、部屋のイメージをガラリと変えることができます。更に壁面収納の素材にもこだわることで、よりおしゃれな空間を演出できますね。アイデア次第で壁面収納は色々な使い方ができます。賢く壁面収納をつかって、心地よい空間をつくりましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 小上りコーナープラン75 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel75 )

関連おすすめ記事

暮らしの知恵!バッグの片付けは「縦方向」を制したものが勝つ

おしゃれの決め手はバッグにありという方も多いのではないでしょうか。なんとなく冴えないファッションも、素敵なバッグで印象ががらりと変わるものです。そんなわけでおしゃれさんの部屋はバッグでいっぱいなことでしょう。大量にあるバッグのお片付けは頭の痛い問題です。クローゼットの上の棚に置く方も多いと思いま...

お片付けレシピ編集部
  |  385view
「暮らしを改善する片付け」と「疲れるだけの片付け」の違い...

お片付けをすると、とてつもなく疲れることがありませんか。しかもどういうわけか、見た目にあまり片付いているようにみえない。片付けをする前よりもなんだか部屋の使い勝手がよくない気がする。そんなことはありませんか?それは、暮らしを改善する片付けか、疲れるだけの片付けかの違いによるものなのです。 もしか...

お片付けレシピ編集部
  |  1061view
注意!便利な壁面収納を台無しにしてしまう使い方

限られたスペースを有効活用でき、更におしゃれな空間をつくることができる壁面収納ですが、せっかくの壁面収納を上手に使えていますか?もったいない使い方をしていることもあるかもしれません。壁面収納の使い方に自信がない方のために壁面収納を台無しにしないための注意点をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  387view
「暮らしを改善する片付け」と「疲れるだけの片付け」の違い...

片付けが苦手な人は、片付けが終わった後にどっと疲れていませんか?また、疲れに比例して部屋がすっきりとしていればいいのですが、あまり片付いていない状態に陥った経験もあるでしょう。あなたは疲れるだけの片付けになっていませんか? 今回は「暮らしを改善する片付け」と「疲れるだけの片付け」について解説して...

お片付けレシピ編集部
  |  846view
人生の質を向上させる!快適な暮らしを支える「good room」を...

ひとり暮らしでも、家族とわいわいにぎやかに暮らしていたとしても、「自分の生活」を支えてくれるのは、やっぱり大好きな「おうち」ですよね。 学校や仕事・家事に育児と頑張った一日の終わりに、ほっとひと息ついてリラックス。 心からくつろげる、自分や家族の「大切な場所」であるおうち空間は、なるべく快適に保...

お片付けレシピ編集部
  |  694view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント