お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

玄関に壁面収納を設置することのメリット

玄関は家族が出かけていく場所で、お客様を迎える場所でもあり、家の顔のようなもの。この玄関に壁面収納があることで、どのようなメリットがあるのでしょうか。
玄関に設置する壁面収納の利便性について考えてみましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN 玄関収納01 トールプラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/genkan )

印鑑や鍵は玄関に収納

宅配便や速達などを受け取るときに、印鑑を探すためにリビングまでわざわざ戻るのは面倒です。すぐに見つからなかった場合、宅配の人を待たせてしまうと焦ってしまいますよね。そんなとき、玄関に設置された壁面収納に、印鑑やペンなどの小物を収納しているととても便利です。
また、家の鍵や自転車の鍵を玄関の壁面収納に片づけると家族で決めておけば、家の中で失くしてしまいがちな鍵をしっかりと管理することができ、出かけるときに見当たらない鍵を探すこともなくスムーズに外出できます。

外出するときに使用することが多い小物は、取り出しやすく片づけやすい玄関の壁面収納にしまうと便利です。

イメージ

子供の外出グッズは玄関にまとめておこう

小さいお子さんがいるご家庭では、玄関に設置された壁面収納が活躍します。子供と公園に遊びに出かけるとき、砂場で遊ぶ道具やボールやオムツ、タオルなど、沢山の荷物を用意するのは一苦労で、出かける前にすでに疲れてしまいますよね。
そこで子供と出かけるときに必ず持っていくものは、玄関の壁面収納にしまっておくといいでしょう。子供との外出がとてもスムーズになります。

外出で使用したものは、帰ったときにすぐに補充してしまえば、また次の日の外出がスムーズ。保育園や幼稚園で使用するグッズも玄関の壁面収納にしまいます。わかりやすく取り出しやすい場所に収納しておくことで、子供が進んでお片付けをしてくれるようになるはずです。

イメージ

出典元: DAIKEN 玄関収納01 トールプラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/genkan )

玄関収納で外出をスムーズに

外出前や帰宅したらすぐに使用するものは、玄関の壁面収納に置いておきましょう。見た目がすっきりするばかりでなく、想像するよりもぐんとお出かけの準備がらくになるはずです。
例えば、日差しが強い日は、日焼け止めを使用するでしょう。玄関に置いておけば、お出かけ前にサッと使用できます。ワンピースやスカートを着て出かけるときは、静電気防止スプレーも玄関にあると便利です。

また、愛犬の散歩で使用するリードやウンチを入れる袋、帰ってきてすぐに足が拭けるようにウェットティッシュが玄関にあれば、家を汚すこともないですね。玄関の取り出しやすい位置にタオルをしまっておけば、突然の雨に濡れて帰宅しても、家の中を濡らすことなくタオルで拭くことができます。使用頻度の多い帽子やカバンも玄関に収納して、家族全員外出がしやすい環境にしましょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ポイッとバスケット ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/pet/prp-05.html )

大建工業の「トールプラン玄関収納」は、靴や小物の収納はもちろん、スキー板やゴルフバック、ベビーカーや三輪車なども収納できる大容量の壁面収納です。たくさんの物が収納できるうえに、脚がないフロートタイプなので玄関の掃除がとても楽で、ベビーカーなどの出し入れも子供を抱っこしたまま、楽にできます。

玄関に壁面収納があることで、家族の外出も来客時の対応もスムーズになりますね。家の顔である玄関がすっきりと整理されているだけで、家の印象がとても良くなります。玄関の壁面収納を上手につかって、快適な生活をおくりましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN 玄関収納01 トールプラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/genkan )

関連おすすめ記事

玄関に壁面収納が設置されていることのメリット

宅配便が来た時にハンコを探しに行く、ペットとお散歩に行くのに袋やリード、スコップなどをいろいろなところかかき集めるなど、訪問者対応や外出時に慌てて用意するということはありませんか。壁面収納があれば、もっと楽に外出や訪問者対応ができるようになりますので、活用してみてください。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2134view
壁面収納があると便利な場所といえばどこ?

壁さえあれば収納スペースをつくることができ、さらにおしゃれな空間を自由自在に演出できるのが壁面収納です。 リビングの広い壁を壁面収納として使われている方は多いですが、リビング以外にも壁面収納があれば便利な場所をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3232view
物を収納するだけで終わらない!機能的で便利な壁面収納

壁面を上手く活用してたくさんの物を収納できる壁面収納は、お片づけが苦手な人でも簡単に整理できると人気の収納法です。じつは壁面収納はただ物を収納するだけではなく他にも便利な機能がありそれが人気の秘密になっています。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3242view
リノベーションした家に壁面収納を取り付け!

家をリノベーションするとき、クローゼットなどの収納スペースを増やすことを希望される方は多いですが、収納場所を増やすことで居住スペースが狭くなってしまうのは困りますよね。 そんなときにおすすめしたいのが壁面収納です。リノベーションした家に壁面収納を簡単に設置する方法をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1814view
家族のスケジュール管理がラクになる家事効率アイデア!「ベ...

家族の毎日のスケジュール、みんなが共有しやすく楽に管理できるようにしておきたいですね。我が家は子供たちの行事の把握が大変になってきたこともあり、家の中で一番いい場所、ベストポジションの壁面を利用し、スケジュールを管理できるようにしています。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  565view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント