お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

システム収納タイプのクローゼットで洋服をキレイに整頓

クローゼットの中をもっと有効活用したいと思いませんか?デッドスペースを上手く活用することで、今まで以上にたくさんの洋服をはじめとした、さまざまな物が収納できるのです。今回は、システム収納タイプのクローゼットを利用した洋服の整頓方法についてご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN リラクロ クローゼット I型6尺間口プラン-1 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/rk6-1 )

システム収納の特徴

システム収納をご存知ですか。システム収納とは規格化されたパーツや部材を使って組み立てた収納で、色やサイズやデザインもバリエーション豊富なため、好みや用途によって選ぶことができます。
システム収納はリビングや子供部屋、寝室、そしてクローゼットの中まで幅広く設置できるので、設置したい場所に合わせて取り込みたい機能やデザインを選び組み立てます。そのうえ、システム収納は壁一面に取り付けることもできるので、置き型家具のように使うことも可能です。

また、部材やパーツが規格品なので、ライフスタイルや使用方法の変化でパーツを付け足したいときでも、後から買い足しをして取り付けることもできるので大変便利です。

イメージ

出典元: DAIKEN リラクロ クローゼット I型6尺間口プラン-1 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/rk6-1 )

クローゼットの中での活用法

クローゼットには普段身に着ける洋服から、着る機会が少ない洋服、さらにバックやスーツケース、寒くなってきたら使用する寝具など、さまざまなものがしまわれています。他の部屋の収納力が低いときは、さらに雑多なものがしまわれてしまい、洋服が取り出しにくかったり、着たい洋服が見当たらないということもあるのではないでしょうか。そんな場合はシステム収納を使用して片付けてしまいましょう。ポールにかけられている洋服が見やすくなるはずです。

通常クローゼットには上部に棚、その下にポールハンガーがあるシンプルな作りになっています。そこで、ポールハンガーから下のスペースを上手くシステム収納として活用することで、収納力もアップします。たとえば一部分だけポールハンガーを残して他の部分に棚板や仕切りを設置し、引き出しやバスケット棚を取り付けてそこに洋服や小物などを収納すると、取り出しやすくお片付けも簡単です。

イメージ

出典元: DAIKEN リラクロ クローゼット L型1坪プラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/rk01 )

ウォークインクローゼットでも大活躍!

最近ではウォークインクローゼットがあるご家庭も多いのではないでしょうか。ウォークインクローゼットの中にもシステム収納を設置すると、機能的に使うことができます。ですが、ウォークインクローゼットにただ洋服をしまいこんでいるだけでは、どんどんかさばってしまい、どこに何があるのかがまるでわからなくなってしまいます。収納スペースが広いからこそともいえるでしょう。
まずは、シーズンによって洋服を仕分けしたうえで、よく着るものを取り出しやすい位置へ移動させることから始めます。これだけでも、だいぶ取り出しやすいでしょうが、せっかくのシステム収納なのでもっと工夫してみましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN リラクロ クローゼット L型1坪プラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/rk01 )

システム収納の天板や可動棚板・ポールパイプのサイズは、クローゼットの構造に合わせてカットできるものが多いので、自分の使い勝手がいいように自由にアレンジできます。そのため、これからも季節ごとに簡単に洋服を移動できるように調節するようにしてみると、面倒な衣替えも簡単にすむはずです。

システム収納タイプのクローゼットについて紹介しました。システム収納を設置してクローゼットの中を整頓すると、今まで以上にたくさんの洋服をはじめとした物が収納できるので、お部屋の中もスッキリと見えます。そしてキチンと収納すると取り出しやすく、お片付けもやりやすくなるのです。システム収納を活用して、クローゼットの中を有効活用しましょう。

クローゼットの関連おすすめ記事

スペース有効活用!空間まるごとクローゼット化の利点

最近では、寝室や玄関に広めの収納スペースがある家が増えています。ウォークインクローゼットとも呼ばれ、通常のクローゼットよりも広く1坪ほどでありますので、上手に空間を利用すればかなりの量の物が収納できるでしょう。そこで、今回はこの収納スペースを設置し上手く活用する方法をご紹介したいと思います。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1373view
自分の目的に沿ったシステム収納の探し方

お家のお片付けにシステム収納を取り入れたい!最近そう考えるご家庭が多くなっています。 システム収納と言っても天井から床まで壁一面に設置するものから、洗面所やトイレの限られたスペースに取り付けるものまでサイズや用途も様々です。 そこで今回は自分を目的に合ったシステム収納の探し方をご紹介したいと思い...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1716view
クローゼットの収納アイディアとコツをご紹介!収納術でスペ...

ものが溢れて散らかり放題とならないように、とりあえずお部屋をスッキリさせるため一旦はクローゼットへ押し込んだものの、ずっとそのままという人はいませんか? ごちゃごちゃのクローゼットを整頓するには ### **収納アイディアやグッズを上手く使うことがマスト** です。 **今すぐマネできるおしゃれでスッキ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  231view
スーツやジャケットを整頓できる!間違いないクローゼット収...

クローゼット内の整理はどうされていますか? 吊るす、畳んでしまう、上に乗せるが可能なクローゼットは、収納の仕方によってはたくさんのものを機能的にしまうことができます。その反面使い方が悪いと、デッドスペースも生まれて収納効率が落ちてしまいます。もしクローゼットが上手に使えていないと思ったら、思い...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1191view
改造可能な壁面収納で洋服のストック増加にも対応

お片付けが苦手な方にとっては、増え続ける洋服のストックをどう片付けるかというのは、いわば永遠の収納テーマ。自分の力でお片付けをするのが大変な方は、システム収納の力を借りて時短収納を実現させましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  417view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント