お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

話題のキーワードはこちら

壁面収納で住空間をぐいぐい広げるコツ

充分な収納場所を確保しながらも、生活するスペースを広くすることは快適な生活を送るうえでは大切なことですよね。壁面収納を上手に活用すれば、収納場所をきちんととりながらも住空間を広げていくことができます。ここでは、壁面収納をつかって住空間を広げるコツをご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ダイニングシェルフプラン02 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft02 )

住空間を広くする壁面収納

生活する空間を広く確保するためには、収納家具はなるべく置きたくないもの。広い部屋でも、バラバラと収納家具が置かれてしまうと圧迫感のある狭い部屋に感じてしまいます。
しかし、収納する場所が少ないと片づけが大変です。ギュウギュウと狭いスペースに物を押し込むことで、必要なものがすぐに取り出せず、片づけも面倒。そうなると、生活するスペースに物が出しっぱなしになり、汚い部屋になってしまうのです。

収納スペースをしっかりと確保して、生活する空間を広げるためのお助けアイテムが壁面収納です。壁面収納は壁面の空間を利用する収納なので、棚やテレビ台などの家具がバラバラと配置されている部屋に比べて、圧迫感のない広々とした部屋を演出できます。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル コーナーTVボードプラン55 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel55 )

少しの空間も無駄にしない壁面収納

壁面収納のすごいところは、どのような空間も無駄にしないこと。例えば部屋にある窓下の余った空間。このような空間には、ベンチタイプの壁面収納がおすすめです。お気に入りの本や雑誌を並べてもおしゃれですし、引き出しタイプにして、子供のオモチャや洋服を収納してもいいですね。
低い位置の、子供が出し入れしやすい場所に収納があることで、子供たちが進んでお片付けや出かける準備をしてくれるはず。子供たちがベンチに座ることもできますし、絵本を読んだりお絵かきをしたり、テーブルとしても利用することができます。

子供たちが大好きな場所になること間違いないです。ベンチの上にちょっとした観葉植物や、お花を飾るのもいいですね。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 小上りベンチプラン76 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel76 )

壁面収納で部屋を仕切る

壁にピタリとくっつけて設置されているイメージのある壁面収納ですが、部屋の仕切りとしても利用することができます。壁で仕切られた部屋は圧迫感があり狭く感じますが、壁面収納で仕切ることで、広々とした空間は維持したまま、スペースをわけることができるのです。
そして壁面収納でスペースをわけることで、この壁面収納を両方のスペースから収納として使用することができます。両面を収納として利用すれば、より多くのものを収納することができます。
生活スペースを2つにわけても広々とした空間は確保でき、更に収納スペースが2倍になるという一石二鳥な収納方法です。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ リビングシェルフプラン19 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft19 )

大建工業の「フィットシェルフ 間仕切りシェエルフプラン」は、リビングの一部に設置することで仕切りをつけて、書斎や子供が勉強するスペースなどをつくることができます。壁で完全に仕切るわけではないので、圧迫感がなく広々と空間を活用でき、両方のスペースから収納できるのです。

壁面収納を上手につかえば、収納場所も住空間もどんどん広げていくことができます。壁面収納で部屋を仕切ることで、目的にあったスペースを確保するだけでなく、両面を収納として利用できるのです。片付けが苦手な人でも、すっきりと整理された部屋を維持することができますよ。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ 間仕切りシェルフプラン21 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft21 )

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント