お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/05/17 5:42

お片付けにかかる時間を短縮するには「箱の中身の可視化」が必須

片付けてもすぐに散らかってしまう、片付けに時間がかかるという人は、箱や収納を「可視化」することを意識してみましょう。何をどこに片付ければよいかわかるので、片付ける時間を短縮できますし、取り出すときにアレコレ出して散らかしてしまうことを防げます。こちらでは「可視化する収納」について詳しく掘り下げ、ご紹介しています。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ラベルホルダー(M)2P ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/multi06/m2p.html )

あえて見えるようにすることで、どこで何があるかを把握

スポーツ用品や季節の家電など、大きめのものだったら、あえてそのまま収納することで可視化を図ることができるでしょう。特に大きいものは、そのまま収納することで倉庫や納戸の奥にしまった場合でも、どこにあるかすぐわかるので必要なときにすぐ見つけられます。クリスマスツリーや正月飾りなど、特定のシーズンしか使用しないものはあえて見えるように収納するのがおすすめです。

クリスマスツリーの場合、分解して収納できるタイプであれば、透明もしくは半透明の衣装ケースに収納すると、外からでもクリスマスツリーが入っているとすぐにわかります。オーナメントも同様に、中が見える衣装ケースに収納し、重ねて保管しておけば次のシーズンにすぐ取り出せます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10291000174 )

「中が見える箱」を活用して可視化を図る

慌ててしまい込んだはいいものの、どこに何があるかわからなくなってしまい、探すために箱からあれこれと物を出して散らかしてしまう、という人も多いのではないでしょうか。
小物類をすぐに失くしてしまうという人は、透明の箱や引き出しを活用して、中が見えるようにしておくのがベストです。透明の箱なら中に何が入っているのかすぐにわかるので、物を取り出すときに散らかしてしまうということはありません。

また、似たタイプのものを一緒に収納しておけば「これはここに入っていた」とすぐにわかるので、片付けるときもスムーズです。特に買い置きの調味料や缶詰などは、何があるかわかるように収納を可視化し、無駄なく使い切れるようにしましょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit TS-4 スリムストレージ トールストッカー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/ts-4.html )

「箱に中身を書く」ことで可視化を図る

透明な箱ではなくても、箱に何が入っているかラベルを貼っておけば、どこに何があるかすぐにわかります。特におすすめなのが靴の収納です。
靴を購入したときに箱を取っておき、どの靴なのかをラベリングして重ねて収納することで、常に持っている靴の種類を把握できます。引っ越しのときに、段ボールに何を入れたか記載しておくのと同じ要領です。

側面にラベリングしておくと、箱を重ねても内容をひと目で確認できますので、今までシューズボックスを保管していなかったという人は、ぜひ取っておいて活用してください。また、収納ケース用の使いやすいラベルが販売されていますので、ぜひ活用してみるとよいでしょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ラベルホルダー(S)4P ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/s4p.html )

吉川国工業所の「ラベルホルダー」は、インテリア映えもするラベルホルダーです。すぐに使用するためのホワイト×ブラックカラーのINDEXカードも付いており、インテリア・貼る物に合わせてサイズとカラーが選べます。

お片付けが苦手という人も、ちょっとした工夫で上手に整理整頓ができるのはもちろん、片付ける時間を短縮することができるようになります。今回ご紹介したものは手軽な方法ばかりですので、ぜひ活用して片付け上手を目指してください。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ラベルホルダー(S)4P ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/s4p.html )

関連おすすめ記事

暮らしに溶け込む密封ゴミ箱で、臭う物もラクラク片付け&処分

生ゴミや使用済みのオムツなど、臭いを外に漏らしたくないゴミは数多くあります。一般的なゴミ箱であればそれらのものを捨てただけでは、周りに臭いが漏れてしまい、日常生活の中で気になってしまうものです。臭いのキツイゴミはどのようにして廃棄するのがベストなのでしょうか。

お片付けレシピ編集部
  |  164view
面倒くささを吹き飛ばして。ササッと片付けにとりかかる方法

フルタイムやパートタイムでお仕事をしていたり、主婦で子育てに追われていたり、忙しい日々を過ごしている人が多いなか、お片付けにとりかかる時間を作るのは本当に一苦労です。今回は、面倒な片付けをササッとすませる方法やアイデアをご紹介していきたいと思います。

お片付けレシピ編集部
  |  629view
お片付けは時間を区切って取り組むとスムーズに進む!

お片付けの苦手な人がお片付けに失敗するパターンの一つに、途中でやる気がなくなってしまい結局片付かなかったというのがあります。そもそもお片付けが苦手だから散らかってしまったので、目標を高くしすぎては達成することは難しいのです。 今回はおすすめのお片付けポイントをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  240view
色鮮やかなケースやおもちゃ箱を用意して楽しくお片付け!

子供が部屋中をおもちゃでいっぱいにして、元気に遊んでいる姿を見るのは、楽しいものです。しかし、遊んだ後のお片付けのことを考えると、憂鬱な気分になるのも確かです。 子供も楽しくお片付けできるためには、ちょっとした工夫が大切です。

お片付けレシピ編集部
  |  358view
お片付けの味方「メタルラック」を色んな空間に溶け込ませる... NEW!

ご家庭の収納スペースにメタルラックを活用している人は沢山いらっしゃると思います。メタルラックは、とても頑丈なつくりで、デザインがシンプルなので、どんな雰囲気のお部屋にも溶け込ませることができます。今回はお片付けの強い味方であるメタルラックについてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  4view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント