お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/05/17 5:42

お片付けにかかる時間を短縮するには「箱の中身の可視化」が必須

片付けてもすぐに散らかってしまう、片付けに時間がかかるという人は、箱や収納を「可視化」することを意識してみましょう。何をどこに片付ければよいかわかるので、片付ける時間を短縮できますし、取り出すときにアレコレ出して散らかしてしまうことを防げます。こちらでは「可視化する収納」について詳しく掘り下げ、ご紹介しています。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ラベルホルダー(M)2P ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/multi06/m2p.html )

あえて見えるようにすることで、どこで何があるかを把握

スポーツ用品や季節の家電など、大きめのものだったら、あえてそのまま収納することで可視化を図ることができるでしょう。特に大きいものは、そのまま収納することで倉庫や納戸の奥にしまった場合でも、どこにあるかすぐわかるので必要なときにすぐ見つけられます。クリスマスツリーや正月飾りなど、特定のシーズンしか使用しないものはあえて見えるように収納するのがおすすめです。

クリスマスツリーの場合、分解して収納できるタイプであれば、透明もしくは半透明の衣装ケースに収納すると、外からでもクリスマスツリーが入っているとすぐにわかります。オーナメントも同様に、中が見える衣装ケースに収納し、重ねて保管しておけば次のシーズンにすぐ取り出せます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10291000174 )

「中が見える箱」を活用して可視化を図る

慌ててしまい込んだはいいものの、どこに何があるかわからなくなってしまい、探すために箱からあれこれと物を出して散らかしてしまう、という人も多いのではないでしょうか。
小物類をすぐに失くしてしまうという人は、透明の箱や引き出しを活用して、中が見えるようにしておくのがベストです。透明の箱なら中に何が入っているのかすぐにわかるので、物を取り出すときに散らかしてしまうということはありません。

また、似たタイプのものを一緒に収納しておけば「これはここに入っていた」とすぐにわかるので、片付けるときもスムーズです。特に買い置きの調味料や缶詰などは、何があるかわかるように収納を可視化し、無駄なく使い切れるようにしましょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit TS-4 スリムストレージ トールストッカー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/ts-4.html )

「箱に中身を書く」ことで可視化を図る

透明な箱ではなくても、箱に何が入っているかラベルを貼っておけば、どこに何があるかすぐにわかります。特におすすめなのが靴の収納です。
靴を購入したときに箱を取っておき、どの靴なのかをラベリングして重ねて収納することで、常に持っている靴の種類を把握できます。引っ越しのときに、段ボールに何を入れたか記載しておくのと同じ要領です。

側面にラベリングしておくと、箱を重ねても内容をひと目で確認できますので、今までシューズボックスを保管していなかったという人は、ぜひ取っておいて活用してください。また、収納ケース用の使いやすいラベルが販売されていますので、ぜひ活用してみるとよいでしょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ラベルホルダー(S)4P ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/s4p.html )

吉川国工業所の「ラベルホルダー」は、インテリア映えもするラベルホルダーです。すぐに使用するためのホワイト×ブラックカラーのINDEXカードも付いており、インテリア・貼る物に合わせてサイズとカラーが選べます。

お片付けが苦手という人も、ちょっとした工夫で上手に整理整頓ができるのはもちろん、片付ける時間を短縮することができるようになります。今回ご紹介したものは手軽な方法ばかりですので、ぜひ活用して片付け上手を目指してください。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ラベルホルダー(S)4P ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/s4p.html )

関連おすすめ記事

親の家の汚部屋の片付け完了。実はこの部屋は散らかしてはい...

捨てられない、片付けられない主婦が、シンプルライフを目ざして断捨離していきます。親の家の断捨離も実践中。きれいになるまで見届けてください。

私流ゆるやかな暮らし
  |  327view
箱in箱で簡単に整理ができる!箱の組み合わせ収納テクニック

きちんと整理整頓されている引き出しや小物入れは、見るだけで気持ちがいいものです。しかし、アクセサリーや裁縫道具など、細かいものがたくさんあると、なかなかすっきりとは片づかないかもしれません。 そんなときに使える、箱in箱の組み合わせテクニックをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1086view
汚部屋の箱からねずみのフンが!ひたすら箱を処分する日々。 ...

捨てられない、片付けられない主婦が、シンプルライフを目ざして断捨離していきます。親の家の断捨離も実践中。きれいになるまで見届けてください。

私流ゆるやかな暮らし
  |  335view
クリスマスツリーの時短術!

クリスマスツリーを出す時に 枝の各段毎にわかれているものをツリーにつけていくにあたり 昨年までは箱にマジックで書いて時短を と思いましたが 今年は折紙と画用紙を使って 視覚でより効率的に作業が出来る様に 一工夫してみました。 しまう時も ささっと作業が進むのではないでしょうか  もっとこうしたら便...

煌めき収納glanz
  |  648view
更に幅が広がる!壁面収納にプラスしたいアイテム!

お部屋全体をすっきりさせ、部屋の雰囲気を一気にガラリと変える壁面収納は収納量も大きく、一気にお部屋のお片付けを楽にしてくれる、すぐれものだと言えます。しかしながら、壁面収納は一度扉を閉めてしまうと、何がどこに入っているかなどがわかりづらい、という声もあります。そこで今回はそういった問題にもちょっ...

お片付けレシピ編集部
  |  840view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント