お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/05/16 0:53

子ども部屋のお片付け用としてもスチールラックはフィットする!

子どものおもちゃの片づけはお母さんの悩みの種ではないでしょうか。すっきりと片付けたいなら、まずはざっくりとした仕分けと収納を心がけましょう。細かい仕分けは後回しでも構いませんので、ラックを利用して見た目をすっきりとさせてください。

イメージ

出典元: ルミナス カラーラック 3段 [レッド]  ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_4213/#column-top )

見た目スッキリ、中はざっくりでOK!

子どもの持ち物、特に1歳から5歳ぐらいまでの子どものおもちゃは、素材も大きさもバラバラ。収納用のボックスも使いづらく、お母さんの頭を悩ませます。年齢が上がるにつれておもちゃの種類が変わりますし、たいていは数が増えていくものです。
そんなおもちゃたちは、細かく仕分けせず、ざっくり収納を目指しましょう。大きめのボックスを利用して「ぬいぐるみ」「フィギュア」など種類で仕訳けて収納していきます。多少違う種類が混ざってしまっても構わないので、中を仕切らずざっくり片付けてみてください。
細かいものは100円ショップで手に入る小さなキャリーケースに入れてから大き目ボックスに入れておくと、きれいにまとめられますし、遊ぶときも取り出しやすいはずです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit JT-01 コンテナーワイド(深) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/jt-01.html )

スチールラックはおもちゃ収納に最適

ボックスを並べるだけでは部屋がすっきりしないので、スチールラックと、それなりの大きさがあるボックスを利用してみましょう。スチールラックに引き出しを入れておけば部屋がすっきりして広くなります。何よりおもちゃのありかが分かりやすくなるので、子どもがお片付けしやすくなります。お母さんのお片付け教育もずっと楽になるでしょう。

カラフルなスチールラックならかわいい子ども部屋の雰囲気にもフィットしますし、インテリアも楽しむことができるので一石二鳥です。

イメージ

出典元: ルミナス カラーラック 3段 [レッド] ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_4213/#0 )

持ち物が変化したら残すものを厳選して

子どもの持ち物は年齢によって大きく変化するものです。幼稚園までの子どもは小さなおもちゃをたくさん持っていますが、就学前になると絵本や自分用のバックなど、今までと形が違う「生活のもの・勉強のもの」が目に見えて増えていきます。
そういった持ち物の変化には、残すものを厳選することでお片付けしやすい部屋を保っていきましょう。増える分だけスチールラックを増やしていると部屋は片付きません。
子どもに要るもの・要らないものを選ばせるのもお片付け教育の一環になりますし、部屋をきれいに保つよい練習になります。文房具類が増えたらスチールラックにポリエステル製の引き出しを置くなどして、細かいものに対応すれば、継続してスチールラックを活用できます。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ローシェルフプラン03 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft03 )

サイズが豊富に取り揃えられているルミナススチールラックのように、お部屋の間取りや収納したいものの容量、あるいは子どもの身長に合わせて選ぶことができるスチールラックが重宝するでしょう。

子ども部屋のお片づけは年齢に応じてフレキシブルに使えるスチールラックが便利です。ポイントは、木製カラーボックスと同じサイズのスチールラックを使うこと。カラーボックス対応のボックスや引き出しがたくさんあるので、それをそのまま活用できるからです。収納方法に幅が出て、お片付けが楽しくなりますので、ぜひお試しください。

関連おすすめ記事

子ども部屋のおもちゃのお片付けに使うならカラーつきのポッ...

子どもが部屋のお片付けをしないとお悩みの方は、カラー豊富なスチールラックを使えば楽しみながらお片付けができますし、お部屋も可愛くポップになります。おもちゃ入れ等に活用できるカラースチールラックは子ども部屋におすすめです。

お片付けレシピ編集部
  |  1085view
子ども部屋に壁面収納を取り付けるメリット

子ども部屋は、子どもの成長とともに役割が変わっていきます。その年代に合わせたレイアウトが必要となってきます。 でも、年齢が上がるごとにリフォームするのは大変。そんなときに便利なのが、壁面収納です。子ども部屋に壁面収納を置くメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

お片付けレシピ編集部
  |  1284view
部屋に置きたい!服の片付けが楽しくなるディズニーハンガー...

ディズニーのキャラクターは、子どもにも大人にも人気があり、昔から現在に至るまで愛されています。そのディズニーのキャラクターを使用した収納やハンガーラックがお部屋にあれば、服のお片付けや整理も楽しくなりそうです。そんなディズニーのハンガーラック、どんなタイプの商品があるのかをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1136view
子供と一緒に部屋づくり♪今すぐ出来る子供部屋の収納テクニック

「子供が部屋をちらかしてばかりで部屋が片付かない」 と嘆いているお母さんは多いようです。 しかし、ちらかっている原因は、片付けがしにくい収納スタイルになっているからかもしれません。 ここでは、子供と一緒にできる収納テクニックについて説明します。

お片付けレシピ編集部
  |  1068view
【ルミナスで】デスク回りをすっきり!

デスク回りが積み重ね状態。学校へ行く準備が楽しくなるような収納が目標で、今回ルミナスのスチールラックを採用!すっきりとし、お部屋の有効活用につながりました。

飯田拓
  |  1726view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント