お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/05/15 0:55

単純な構造なのに、玄関のお片付けで大活躍するシューズシェルフ・シューズラック

玄関がすっきりしていると帰宅したときの気分もいいですよね。逆に、靴が玄関中に散らばっていると、突然の来客時に焦ってしまいます。限られた玄関の空間を効率よく片付けたいときに大活躍なのが、シューズシェルフです。
今回は、シューズシェルフを選ぶときのポイントと、おすすめのシューズシェルフをご紹介します。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit FS-03 シューズシェルフ ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/entrance/fs-03.html )

シューズシェルフ・ラックのサイズ

サイズはシューズシェルフ・ラック選びの最重要ポイントです。そもそも玄関に置けるかどうか、横幅を確認します。置くことができても、玄関のドアや備え付けの棚の扉とぶつからないか、使い勝手がいいかどうかを考える必要があるわけです。一般的には、横幅は60~90cmが無難だといわれています。

次に奥行きです。奥行きが狭い省スペースなものもありますが、自分の靴が置けなくては意味がありません。出し入れのしやすさなどを考えると、余裕を持って30cmぐらいは必要でしょう。

最後に高さです。背の高いシューズシェルフは収納力が高いですが、狭い玄関に圧迫感のあるシェルフを置くのはあまり印象がよくありません。購入する前に寸法と置ける靴の数を確認して、自分に必要な大きさのシューズシェルフを選びましょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit シューズラック3段 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/entrance/cat163/post-12.html )

シューズシェルフの湿気

靴を保管するときは、においとカビが気になりますが、その原因は湿気にあります。シューシェルフやラックは、靴箱と比較して乾燥した状態で靴を置くことができるので、理想的な収納グッズであるといえるのです。

シューズシェルフの中でくつが重なり合っている状態を隠そうと、上から布をかける人もいますが、靴の保管環境を考えると避けたほうがいいでしょう。カビが生えてしまうと、見た目のカビは簡単にとれるかもしれませんが、においがこびりついてしまってしばらくにおいを気にしながら履くはめになりかねません。

一軒家の場合だと、勝手口など日当たりが悪く湿気がたまりやすい場所にシューズシェルフを設置するのもおすすめです。また、ガーデニング用の長靴や冬のブーツなども、風通しのよいところにシューズシェルフを置いて乾燥させると長持ちします。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit FS-05 シューズラック4段 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/entrance/fs-05.html )

シューズシェルフのデザイン

玄関のドアを開けて一番初めに視界に入ってくるのがシューズシェルフやラックです。圧迫感や生活感をできるだけ押さえて、おしゃれに収納できるものを選びたいですよね。シューズシェルフ・ラックを選ぶ際は、自分のお部屋の雰囲気や他の家具との相性も確認しましょう。

例えば、玄関のフローリングやマット、壁などの色味や柄に合っているかどうか。また、シンプルなアイテムだからこそ貧乏くささのないデザインかどうか。最近では木目調のものから、スチール製のスタイリッシュなものまで、いろいろなデザインがあります。

コンパクト、シンプルでありながら、お部屋のイメージを崩さないようなものを意識して選べば、お客さんに自慢できる素敵な玄関が作れると思います。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit FS-03 シューズシェルフ ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/entrance/fs-03.html )

吉川国工業所、Likeitのシューズシェルフやラックは、シンプルなデザインで玄関にマッチしやすく、使いやすいのが魅力です。サイズも適度なので、玄関の邪魔になることなく収納スペースを増やすことができます。

玄関の収納スペースが足りず靴が散乱していると、見た目がよくありません。後付けで簡単に設置できるシューズシェルフやラックは、お片付けが苦手な方に是非おすすめしたいアイテムです。皆さんもシューズシェルフ・ラックを上手に活用して、お部屋の第一印象をぐっとよくしてみませんか。


イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit シューズラック3段 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/entrance/cat163/post-12.html )

関連おすすめ記事

梅雨の前に収納を見直し!臭いが気になる「お風呂」と「玄関...

エステー株式会社は、子どもを持つ既婚女性360名を対象に2015年4月に「家庭における梅雨時期の湿気カビに関する意識調査」を実施しました。湿気が悩ましい梅雨のシーズンに住まいの中で不快に感じる場所は、早めに風通しよく片づけておきたいですね。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  204view
高さを使って幅を削るテクニック!玄関が広くなるシューズラック

家族が毎日必ず通るのが、玄関。 来客が来た時も、必ず通るのが玄関。 玄関はその家の顔といっていいでしょう。 しかし、毎日必ず出入りするだけに、物も増えていってしまいます。ポストに入っていた手紙やチラシ、宅配便で届いた荷物、雨で濡れてしまった傘やレインコートなどです。 そんな雑多なものに加えて、...

お片付けレシピ編集部
  |  606view
玄関が靴であふれてる!

靴が多すぎて玄関の靴箱に納まりきらない、棚の間隔が靴の高さと合わない、玄関先の傘立てがごちゃごちゃしていて見栄えが悪いなど玄関の問題が山積み。今回はそんなお話です。大容量壁面収納で全部スッキリしまいたい、という方にオススメ。

お片付けレシピ運営事務局
  |  3282view
湿気を溜めない!靴は風通しのいい状態で片付けましょう

靴箱に靴を入れておいたらカビが生えた、臭くなってしまったということはありませんか。靴箱に入れる場合、時々扉を開けて空気を入れ替え、除湿剤や防カビ剤を用意し、たくさん靴を詰め込まないようにするなど対策をする必要があります。そんな手間をかけなくても、風通しをよくして靴を守ることができる収納方法をお伝...

お片付けレシピ編集部
  |  754view
梅雨に大活躍!突っ張り棒1本で、玄関に濡れた「レインコー...

梅雨に大活躍!突っ張り棒1本で、玄関に濡れた「レインコート」置き場を | cataso[カタソ]

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  217view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント