お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/05/15 0:33

壁面収納で空間を自由にコントロールする!

限られた空間の中で収納スペースを確保するのはとても大変です。そんな時におすすめしたいのが壁面収納です。
壁面収納の最大の魅力は何と言ってもどんな狭い空間でも自由に設置できる点ではないでしょうか。そして、アイデア次第では空間を上手く使ってお店のようなディスプレイにする事も可能です。今回は壁面収納で空間を使って上手にコントロールする方法をご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングTVプラン17 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel17 )

壁面収納にするメリットは?

限られた空間を上手く利用することによって、その収納スペースがインテリアの一部になりオシャレに演出できます。また、デットスペースに壁面収納を取り付けて、住まいの限られた空間を効率よく利用可能になるのです。
床に収納家具を置かずに壁面収納にすると部屋の中がスッキリとして広く見せられるほかに、どこに何が収納されているのが一目瞭然なので、部屋の中をひっくり返さずとも取り出したり、元に戻したりできます。そのため、お片付けが苦手な人も、楽にできるようになります。

そして、壁面収納はただ物を収納するだけではなく、収納の仕方を工夫するとディスプレイとしても活用できてお部屋の中をオシャレに演出することも出来ますので、インテリア雑誌に出てくるようなリメイクをすることも可能です。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル パーソナルデスクプラン62 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel62 )

空間を無駄にしない

壁面収納といえばリビングで利用するイメージがありますが、キッチンや洗面所、玄関に廊下やクローゼットの中など家の中のあらゆる所で利用できて、どんな空間でも余すことなく有効利用できるのが最大の魅力です。
たとえばキッチンではS字フックを利用してフライパンやお鍋を吊り下げて利用したり、洗面所では壁面収納で棚を作りその上にタオルなどのリネン類を収納したり、クローゼットではペグボートを使って小物やベルト類、バックなどを掛けて収納すると出かける時に探しやすくて便利です。

それぞれが使いやすいように配置をすれば、お片付けも簡単になりますし、取り出したい物がすぐに見つけられるでしょう。壁面収納によって空間を無駄にせず、効率よく使うことが出来るのです。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ランドリープラン23 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel23 )

見せる?見せない?お部屋をコーディネート

壁面収納をスッキリと見せるには「見せる収納」と「隠す収納」をバランスよく使い分ける事がポイントです。隠す収納ばかりだと壁面収納は高さがありますので、部屋の中が圧迫感を感じてしまいますし、味気ない部屋になってしまいます。
反対に見せる収納ばかりですと、常にキチンと整理整頓しておかないといけませんし、上手く収納しないと部屋の中が雑然とした印象を持ってしまうかもしれません。

また壁面収納は壁一面を使った物から、壁の上半分、下半分など目的や用途によってサイズやパーツ、ユニット、素材や色など自由に組み合わせることができ、最近では細やかなサイズ変更が可能なタイプであり、より一層選びやすくなりました。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 多目的収納プラン35 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel35 )

壁面収納はお住いのデットスペースを利用して収納スペースを増やし、アイデア次第でお部屋を自分好みにコーディネートできます。DIYが苦手な女性でも簡単にできる方法もありますので、一度挑戦するのもいいかもしれません。

関連おすすめ記事

何でもない部屋をお気に入り空間に化けさせる!壁面収納の魅力

すっきりと片付いて整理整頓された部屋は気持ちがいいものです。壁面収納なら、空間をムダにせずに多くの物を収納でき、工夫次第ではセンスのいいお気に入り空間を演出することも可能です。

お片付けレシピ編集部
  |  901view
壁面収納は空間を余すところなく使う一助になる!

お部屋の中で収納場所として活用できるスペースは限られてしまいます。できれば、限られたスペースを活用し、より多くのものを収納したいと思うでしょう。壁面収納を取り入れることで、その悩みが解決されるかもしれません。今回は空間を余すところなく使うことができる壁面収納のポイントをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  755view
サイズの大小は問わない便利さ!壁面収納の活用方法!

家の中の収納スペースは限られているのに、ライフスタイルの変化などで荷物は増えていく一方で困っている方も多いでしょう。そんな中で、注目されているのが壁面収納です。置き型の家具と違い、デットスペースになりがちな壁面を活用して収納場所を増やすことができる壁面収納ではどのような活用が出来るのでしょうか?...

お片付けレシピ編集部
  |  810view
壁面収納は小物のディスプレイの役割も果たす!?

場所をとらずにお片付けができる壁面収納。壁面収納の役割は整理整頓だけではありません。 上手に「見せる収納」を取り入れることにより、素敵なインテリアとなり、お部屋をオシャレに演出することができます。 そこで、壁面収納で小物をおしゃれに収納できるアイディアを紹介していきます。

お片付けレシピ編集部
  |  852view
巧者は「壁面」に目をつける!収納空間を増やすアイテムと使...

家の中を整理したいけれども収納スペースが足りないから、片付けができないという方、壁面収納を利用したことはありますか? カフェ風の素敵なキッチンにしてみたり、寝室に本棚を取り付けたりといったアイディア次第で壁面収納を有効活用することができます。 ここでは、壁面を上手に利用した収納方法を紹介していき...

お片付けレシピ編集部
  |  802view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント