お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/05/11 0:00

学びと暮らしの成長を見守る「収育スタイリング」 リビング学習プラン

DAIKEN のシステム収納「ミセル」と「フィットシェルフ」で収育スタイリングを実現しました。

「収育」とは「収納+育児・教育・育成」からなる造語で、「片づけの力で大人も子どもも幸せに生きる力と智恵を学び育む」という思想を表す言葉です。

この思想に基づいてお子さんが片付けを楽しくできるような仕組みを取り入れた収納方法が「収育スタイリング」です。
今回は「収育スタイリング」よるリビング学習プランについてご紹介します。

イメージ

リビング学習プラン(ミセル) ポイント1 吊戸棚収納

扉をつける位置を工夫して、見せたり隠したり。
子育て最中は、とにかくプリントや紙類が増えます。プリント類をきちんと収められるように、自宅でもファイルボックスの使用をおすすめします。
ファイルボックスが入るように奥行き30 ㎝タイプを選びました。
また、オープン棚を設けることにで開放感と飾るスペースを演出します。お子さんの作品や写真を飾るのもいいですね。

イメージ

ポイント2 マグネット掲示板

マグネットがつくようになっているので、すぐに使う筆記用具やメモ用紙を収納することができます。
使った後はすぐに戻す習慣がつくようになり、机の上もスッキリします。

イメージ

ポイント3 共有引き出し

二人で引出しを共有する場合、それぞれのゾーンをわかりやすくするために、色分けするとよいでしょう。
色のついたケースを選ぶのも一つですが、透明のケースの下に色画用紙を敷くだけで区別ができるようになります。

イメージ

ポイント4 ランドセル収納

大きくて重いランドセルは、置き場に悩みます。ついつい床に置きっ放しになんてことも…
スライドカウンターを利用したランドセル収納は、すぐ上に教科書やノートを収納し、時間割も目線の高さに掲示しているので、翌日の支度も楽にできます。

イメージ

収育についてもっと詳しく知りたい方は、TDY リモデルフェアへ行こう!

「TDY リモデルコレクション2018」幕張メッセ
大建工業のブースにて、お片付け界のトップランナー『収納王子コジマジック』による収育スタイリングセミナー&収納グッズプレゼントを開催します。

5 月18 日(金)~19 日(土)
入場は無料です。詳細はTDY リフォーム情報サイトをご覧ください。
https://re-model.jp/fair/2018

関連おすすめ記事

学びと暮らしの成長を見守る「収育スタイリング」 間仕切り...

DAIKEN のシステム収納「ミセル」と「フィットシェルフ」で収育スタイリングを実現しました。 「収育」とは「収納+育児・教育・育成」からなる造語で、「片づけの力で大人も子どもも幸せに生きる力と智恵を学び育む」という思想を表す言葉です。 この思想に基づいてお子さんが片付けを楽しくできるような仕組みを...

お片付けレシピ編集部
  |  604view
夫婦で仲良く!使いやすく分かりやすい、クローゼット「収育...

DAIKEN の内部収納「リラクロ」で収育スタイリングを実現しました。 「収育」とは「収納+育児・教育・育成」からなる造語で、「お片づけの力で大人も子どもも幸せに生きる力と智恵を学び育む」という思想を表す言葉です。 この思想に基づいて大人から子どもまで、お片付けを楽しくできるような仕組みを取り入れた収納...

お片付けレシピ編集部
  |  814view
家族の笑顔と幸せにつながる!「収育」理念に基づいた「魅せ...

去る10月27・28日に開催された「整理収納フェスティバル」。 こちらで紹介された「魅せるリビング学習空間」は、大建工業株式会社のシステム収納「ミセル」「フィットシェルフ」を軸に、ライクイット株式会社の収納アイテム「マグネットストレージ」「ファイルボックス」などを使用し、日本収納検定協会がプロデュース...

お片付けレシピ編集部
  |  1463view
収育スタイリングで叶える理想のリビング学習空間

「リビング学習」が注目を浴びています。学校で成績のよい子はリビングで学習している、ということが話題になり、 子ども部屋があっても特に低学年のお子さんは家族のいるリビングで宿題や予習、学校の準備等をすることが多くなっています。

伊藤 寛子
  |  3217view
「魅せる」「使える」理想のリビング学習環境づくりと「整理...

「整理収納フェスティバル」というイベントをご存知でしょうか? 毎年10月、2日間にわたって開かれる日本最大の「整理収納についてのイベント」であり、「整理収納が持つ力」を暮らしに生かすため、人・もの・サービスにアプローチし、快適な暮らしに向けて、あらゆる角度から紹介・発信することを目的としています。...

お片付けレシピ編集部
  |  1896view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント