お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/05/30 0:00

部屋のゴチャゴチャ感を無くす鍵は「上手なケーブル処理」にあり

部屋を片付けてもなかなか綺麗にならないと感じている方も多いのではないでしょうか。その原因のひとつに床に見えるケーブルが上げられます。他の箇所を収納ボックスで上手く収納できていても、たくさんのケーブルが床にあるだけでゴチャゴチャして見えてしまうのです。今回は特にケーブルの収納についてご紹介いたします。

イメージ

お片付けには工夫が必要

お片付けが苦手な人の中には、どのように片付けをしたらよいのかわからずになかなか進まないという方もいます。そのような方は便利グッズを使用して片付けが捗るように工夫するとよいでしょう。例えば、細かい文房具が多くなり散乱している場合は小さめの収納ケースを利用する。帽子が多くてそのまま部屋に置いて場所を取ってしまっているのであれば、壁に設置するフックを利用するなどといった方法が挙げられます。苦手な人はどのように工夫すればよいか思いつかないといったケースもあるので、本やインターネットを利用して他の人の方法を参考にするのもよいかもしれません。

イメージ

出典元: カインズ A5ミニトレー ブラック ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509259206/ )

ケーブルがあると煩雑

様々な方法で整理整頓をして広いリビングや部屋がスッキリしたはずなのに、なぜかゴチャゴチャ感が否めない。そう感じている方はケーブルが放置されているかもしれません。一見して物が綺麗に収納されていると整頓されているように見えるでしょう。ですが、盲点なのがケーブルです。ケーブルが何本も床にあるとスッキリとしないだけではなく、ケーブル間の隙間に埃も溜まってしまいます。お片付けの際にはケーブルを上手く処理するのも大事なポイントとなるのです。ケーブルやコンセントがスッキリ収納できる壁面収納を導入するのもひとつの手です。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 多目的リビングプラン51 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel51 )

ケーブルを上手く処理する方法

ケーブルを上手く処理することで部屋がより整頓されて見えます。では、どのように処理したらよいのでしょうか。ただ壁に押し付けるのではなくアイテムを上手に使いましょう。ケーブルをひとまとめにできるアイテムでケーブルがだす煩雑さを軽減できます。また、この時もただまとめるのではなく、プラスしてフックにかけたりするなどの一工夫を加えるとより綺麗な空間を生み出すことが可能です。

イメージ

ケーブルを処理するには「マジックケーブルタイ」といった製品がとても便利です。繰り返し使えるタイプであれば使わなくなったケーブルに使用していたものを別のケーブルに使用できます。
こちらはTRUSCO(トラスコ)という会社の製品ですが、カインズのホームページでチェック・購入することができます。是非ご覧になってみてくださいね。

お片付けをするときは、片付けに使えるアイテムがあるか探してから始めるのもよいかもしれません。苦手な人はなかなかアイディアも思いつかない場合もあります。お片付けブームもあいまって便利なアイテムはたくさんあります。自分の部屋にあったアイテムで効果的に片付けをしましょう。

イメージ

出典元: カインズ取扱 TRUSCO マジックケーブルタイ ( http://www.cainz.com/shop/g/g4989999036619/ )

関連おすすめ記事

壁面収納に「小物」を収めれば部屋がスッキリします!

お片付けをきちんとしたはずなのに、いつの間にか散らかってしまう、というストレスを感じることはありませんか? 物がたくさんあると必要な時に探す手間がかかってイライラしてしまうこともあるでしょう。そこで今回おすすめしたいのが壁面収納です。壁面収納に小物を収めれば、見た目もスッキリして機能的に利用で...

お片付けレシピ編集部
  |  177view
壁面収納は縦方向に伸びていて「部屋の広がり」を演出できる! NEW!

お部屋に収納スペースを増やしたいと思い、置き型タイプの家具を購入してしまうのは、あまりおすすめできません。家具によって床面積が取られてしまい、今よりもお部屋が狭くなってしまうからです。お部屋の広がりを演出できるような壁面収納をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  34view
デザイン性が高いシステム収納で素敵な部屋を演出しましょう

システム収納は家中にあふれる沢山の物を収納するのに便利なアイテムです。システム収納は収納道具としてだけ活躍するアイテムではありません。設置するだけでおしゃれな空間を演出することができる、システム収納についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  215view
片付けても部屋がゴチャついて見えるのは、家具が原因かも…

ご自宅や職場の収納に満足されていますか?一見表向きは片付いているように見えていても、収納棚の中がゴチャゴチャしていて使いづらいだとか、物の数がさほど多いわけではないのに整理整頓されていないなど、色々不満はあると思います。 まずは、なぜ収納がスッキリとされていないのか原因を究明することが重要です。...

お片付けレシピ編集部
  |  1497view
壁面収納のイメージを覆す!お部屋を圧迫しないロースタイル...

壁面収納家具が機能的で注目されていますが、ロースタイルの家具もまた注目されています。ロースタイルの家具は高さが低いため、部屋を圧迫しないという点が人気の秘訣です。 今回は、部屋を圧迫しないロースタイルの家具にはどのようなものがあるのか、ご紹介していきます。

お片付けレシピ編集部
  |  747view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント