お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/05/02 0:00

リビングの壁面収納に「部屋をオシャレに見せるインテリア」を置きましょう!

リビングの壁面収納にはどんなインテリアを置いていますか?好きなものを適当に置いたり、数を置きすぎてしまうとゴチャゴチャとして散らかった印象になってしまったり、意外と難しいですよね。今回はオシャレなリビングに見える、壁面収納のポイントをご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ 間仕切りシェルフプラン21 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft21 )

本の向きを変えてみる

本棚に本を立たせて収納する場合が多いかと思います。確かにこの方が読みたい本を見つけやすく、その本だけをスムーズに取り出すことができます。お片付けも簡単で、見た目もスッキリと整頓された印象になりますよね。

今回は、あえて本を横に積み重ねて収納する方法をご紹介します。立たせて収納するのに比べると本が取り出しづらくなることは事実ですが、本や雑誌を積み重ねたうえに、オシャレなインテリアなども置くことができ、それだけでオシャレな雰囲気になるのです。

物を収納する時は、本のように必ず縦!と、決め付けるのではなく、ちょっと収納の角度を変えてみることで意外とオシャレを楽しむことができるのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10250000722 )

カラーを合わせる

壁面収納というと、スッキリと片付けることや、整理整頓できていないものを隠すことに重点を置いてしまいがちです。もちろん、これだけでもきちんと片付けはできているのですから、見た目にも見苦しいことはありません。ですが、たまには遊び心をプラスしてみてもいいかもしれません。壁面収納の一部を見せる収納にしてみましょう。

リビングは家族が居心地よく過ごす空間でもあります。自分のお気に入りの小物や思い出の品などをオシャレにディスプレイして楽しんでみませんか?

お部屋の中のインテリアカラーに合わせた小物を飾ることで、お部屋全体に統一感が出ます。壁面収納をインテリア性のあるディスプレイ棚とすることで、お部屋の中がオシャレな雰囲気になりますよ。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ TVボードプラン01 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft01 )

お気に入りコーナーをつくる

お家の中に、自分のお気に入りの空間を取り入れることはとても大切なことです。特にリビングはリラックスして寛ぐスペースなので、ぜひお気に入りのコーナーを作りたいですよね。

例え、小さく限られたスペースであっても、自分の好きなアーティストのCDやポスター、雑誌等を並べておくだけでも、とても気分が高揚するものです。壁面収納に、お気に入りの物全てを並べてしまうと場合によっては乱雑な印象にもなってしまいます。お気に入りの物だけを並べる、あるいはその日の気分でディスプレイする物を選んでも楽しいかもしれません。見せたくない物や並べきれない物は、オシャレなボックスなどにまとめて収納しておくとインテリアにもなりますね。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ TVボードプラン01 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft01 )

リビングの壁面収納は、圧迫感をあまり感じず、居心地のよい空間になるようにするのがポイントです。どうしても物が多い場合は、ボックスなどを使用してカラーを統一することで、スッキリとした印象になります。それと、ぎっしりと詰め込むのではなく抜け感を出すのもポイントです。ぜひ参考にしてみてください。

関連おすすめ記事

とっても簡単!細々した小物を収納BOXに入れるだけでとっても...

気が付くといつの間にかどんどん増えてしまう小物ですが、収納には本当に悩まされます。 おしゃれで可愛らしく、細々した小物を収納できたらいいですよね。 お部屋がスッキリと片付けられていると、気持ちよく過ごせますし、掃除も簡単にできるのでイライラしないで済みます。 今回は細々した物をBOXで収納する方法...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2516view
見せる収納をオシャレに仕上げるコツは「向きを揃えること」

片付けというと物を収納棚やボックスなどにしまって見えなくするというイメージがあると思いますが、決して、それだけでお部屋が片付くわけではありません。全ての物をしまいこんでしまうと使用頻度の高い物の出し入れがしにくくなり、逆に部屋が散らかりやすくなるといったことにもなりかねません。 無理にしまい込...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2624view
壁面収納は小物のディスプレイの役割も果たす!?

場所をとらずにお片付けができる壁面収納。壁面収納の役割は整理整頓だけではありません。 上手に「見せる収納」を取り入れることにより、素敵なインテリアとなり、お部屋をオシャレに演出することができます。 そこで、壁面収納で小物をおしゃれに収納できるアイディアを紹介していきます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3587view
システム収納で隠すべきもの・見せるべきものの分け方

散らかったままのお部屋にうんざりしてはいても、何をどのようにお片付けしたら良いかわからず悩んでいらっしゃる方は多いのではないでしょうか? システム収納に物をお片付けする際には、見せる収納と隠す収納をするのがポイントです。これらの違いを理解しすれば、スッキリとした印象のお部屋になりますよ。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1587view
壁面収納が「リビングのオシャレレベル」を左右する!?

リビングの収納を壁面収納にするなら、オシャレレベルをアップさせることができます。壁面収納を利用すれば、見せる収納と隠す収納ができます。またインテリアにもなりますし、お部屋の雰囲気にも影響を与える存在ともなります。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3123view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント