お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

スペース節約!壁面収納に一体化したデスク

収納のスペースがないと途方に暮れてしまっている方もいるのではないでしょうか。ダイニングや寝室、キッチンはまだいいものの、仕事部屋や子ども部屋など、物があふれかえっている部屋のお片付けは大変です。そんな時に活用したい、デスクと一体型の壁面収納などをご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル パーソナルデスクプラン62 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel62 )

壁面収納にはコツがある!

デスクの壁面収納のコツは、机の上や床に散らばっているものの整頓からはじめることです。室内のインテリアの色や素材に統一感を持たせていても、机の上や床に小物や本が山積みになっている状況では散らかっているとしか思えません。
そのため、まずは小物や書籍を片付けるための本棚やチェスト・棚などといったものを使うことを検討しましょう。お片付けが苦手なら、扉付きの壁面収納をデスク周りに使用することで室内を見た目すっきりとさせることができます。

また、小物類や書籍などは、自分がよく使うものとそうでないものをわけましょう。すぐに手が届く位置に収納スペースを作り、よく使うものを取り出したり片付けたりしやすいようにしておくと、デスクまわりが散らかることもありません。机の横にもフックなどを取り付けることで収納スペースに早変わりします。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル SOHOプラン20 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel20 )

壁面収納デスクを手作りしちゃおう!

部屋の収納が足りないとなると、安易に家具を買い足してしまいがちですが、やはり費用は節約したいものです。そんな時は、自分で壁面収納をDIYすることをおすすめします。
デスクの上の空きスペースを収納スペースに変えたいなら、100円ショップやホームセンターで購入することができる木材を壁面に取り付け、カラーボックスの上に板を置くだけでも収納場所を増やすことができます。ワイヤーラックを机の横に吊るすだけでもS字フックを使えばちょっとした収納スペースができます。

小さいお子さん用の机なら、壁に傷をつけないディアウォールで壁面収納を製作すれば、サイズも変更しやすいので成長に合わせた収納を作ることができます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179009861 )

デスクと一体型の壁面収納家具もおすすめ!

DIYが苦手というのであれば、デスクと壁面収納が一体型になったデザインの家具や、デスクの上や隣に設置するタイプの壁面収納家具がおすすめです。本棚や書棚、カラーボックスなど様々タイプがあります。
壁面収納タイプの家具は「見せる収納」を意識したデザインが多いため、お部屋のインテリアにもなりますし、中が見えない「見せない収納設計」のものもありますので、お片付けが苦手という人でもすっきりとした部屋を作ることができます。

幅や高さなどはさまざまなサイズがあるので、購入前にきちんとデスクの幅や高さを確認して購入するようにしましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル SOHOプラン20 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel20 )

DAIKENで扱っているシステム収納には「見せない収納」の壁面収納家具があります。PC机もセットになった壁面収納家具は、PCを使用しないときにはPCごとテーブルを収納することができるのですっきりとした収納になります。

物が多くなりがちな子ども部屋や仕事部屋は、デスク周りの空きスペースを上手く活用して壁面収納を作ることで、お片付けの悩みはかなり解決することができます。扉のある壁面収納にすれば、見せない収納にすることも可能です。デスクの壁面収納を活用して、お片付け上手になりましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル SOHOプラン20 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel20 )

関連おすすめ記事

壁面収納に机が一体化していると空間を有効に使える!

ご自宅に収納スペースが足りない、そう感じている人も多いのではないでしょうか。収納スペースには限りがあるので、家族が増えたり、物が増えたりするとお片付けに困ってきてしまいます。そこで、少しでもスペースを有効活用できる、机と一体化した壁面収納をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2415view
家族みんなで使いたいものは「リビングの壁面収納」に片付け...

リビングルームは家族みんなが集まるスペースです。そのため、リビングルームには家族みんなで使うものが置かれているものです。そんなリビングルームにちょうどいいのが、大容量の収納スペースを持つ「壁面収納家具」です。このタイプの壁面収納家具なら、リビングに溢れかえる家族全員のものを収納することが可能とな...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2635view
部屋を有効に使うための壁面収納の両面使用アイデア

壁面収納というと壁にピッタリとくっつけた収納というイメージですが、実は部屋の仕切りとしても利用することができる収納です。部屋の壁の延長上に両面使用できる壁面収納を使えば、部屋のレイアウトの幅も広がります。今回は壁面収納の両面使用アイデアについてお話していきます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  4680view
快適な書斎はたっぷり収納できる本棚と広々としたデスクスペ...

書斎は家の中でも最も片付かない部屋のひとつにあげられます。たくさんある本で溢れかえっている方もいるかもしれません。書斎は自分だけの城で、誰も踏み込んでこないという気持ちが心の奥にあるといった理由からです。しかし、煩雑な部屋で仕事をしても効率が低下したり気分が乗らなくなったりします。快適な書斎はど...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2543view
床に触れていない棚(壁面収納)ならお掃除がとにかく楽々!

物が増えて収納場所に困ってしまう…そんな悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか? 「オシャレに収納したい!」「狭い部屋をスッキリと見せたい!」「物が多くて掃除が大変」など、皆さんの悩みは様々です。 そこで限られたスペースの中でスッキリと、オシャレに見える方法をご紹介したいと思います。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2546view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント