お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

傘も靴もオシャレに収める!壁面収納で理想の「美玄関」を実現!

家の顔とも言える玄関は、できるかぎりスッキリとキレイにしておきたいですよね。
しかし、玄関は暗くて狭く、物が多いので乱雑になりがちで、お片付けの方法に悩まれている人は多いはずです。
片付けがあまり得意でない方にも、簡単に作れる壁面収納をご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN 玄関収納01 トールプラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/genkan )

増え続ける靴の収納も安心!

玄関の散らかりで悩まされることのひとつに、下駄箱に入りきらなかった靴が行き先を失い、玄関の床に脱いだまま放置されて、足の踏み場もないほど散らかっている状態というのがありますよね。
家族の人数が多ければ多いほど靴の数はその分多くなるので、それらの収納方法には本当に悩まされることが多いです。
子どもは成長とともにどんどん靴を買い変えていきますし、大人も季節や流行などによって靴を新たに買うことがあります。こうして知らず知らずのうちに、家の中の靴の数がどんどん増えていくのです。
ワイヤーネットや突っ張り棒を用いて、下駄箱内に棚を増やせば一気に収納力がアップします。通気性もいいですし、砂汚れもたまりにくいのでおすすめです。靴のサイズによって棚板の位置調整が簡単にできるので、下駄箱内のスペースを無駄なく活用できるのがいいですね。

イメージ

傘立てを使わず空間収納を作る!

インテリアショップなどにはオシャレな傘立てがたくさん売られているので、見ているだけでも楽しいですし、お気に入りの傘立てを見つけたら購入したくなりますよね。
玄関のスペースが充分にあるのであれば、オシャレな傘立てをおいても見栄えもいいですし、邪魔になることはありません。しかし、玄関というのは狭くスペースに余裕がない場合が多いので、必要最低限のものしか置きたくありませんね。
床に直に物を置くと埃やゴミがたまりやすく、掃除をする際にもとても邪魔になります。キレイを保つには掃除をしやすい空間作りにすることが大切です。傘も床にじか置きするのではなく、壁面にワイヤーネットや突っ張り棒を取り付けて、そこに引っ掛ける収納を作るのがおすすめします。見える収納なので傘の出し入れが簡単なのが便利ですし、キレイを保とうと意識できるのがいいですね。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044009346 )

お出掛けの際に使用する物をまとめる!

お出掛けの際に必ず毎回使用するものは家の中に持ち込まず、玄関先の専用スペースにまとめておくと便利です。
家の鍵や自転車のヘルメット、サングラス、帽子などを玄関にまとめて置いておくと、急いでいるお出掛けの際に慌てて探す手間が省けます。帰宅した際、疲れていても玄関先に簡単に置けるようにしておけば煩わしくありませんし、次のお出掛けの時にも困りません。
必要な物をまとめておけるスペースも、床ではなくて空いた壁面に作るのがポイントです。玄関専用の壁面収納を導入したり、フックのついた突っ張り棒やワイヤーラックを壁につけて、必要な物をかけて収納します。かけるだけなので、片付けも簡単にできますよね。フック付きのバスケットなども小物を入れるのに便利です。

イメージ

出典元: DAIKEN 玄関収納01 トールプラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/genkan )

ワイヤーネットと突っ張り棒を使用した壁面収納はいかがでしたか?
ワイヤーネットや突っ張り棒は、100円ショップなどで色もサイズもバリエーション豊富に販売されています。玄関のサイズや雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。
おうちの顔である玄関に、オシャレで使える壁面収納を取り入れてみるのもいいのではないでしょうか。自宅にピッタリ合う形にカスタマイズもできるので、一度相談してみるのもオススメです。


玄関の関連おすすめ記事

壁面収納が玄関にあると、収納も掃除も楽になり玄関の見栄え...

玄関先の収納スペースがなくて、困っているご家庭も少なくないのではないでしょうか。玄関には家族のくつだけでなく、くつを手入れするための道具や、傘などの雨具、さらに宅配業者が配達にきたときに使う印鑑なども置かれます。くつや傘は外で使うものなので、室内に持ち込むのも難しいでしょう。そこで今回は、玄関に...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1793view
お片付けは垂直にまとめて床をあけるのがコツ!垂直なお片付...

みなさんのご自宅の玄関は綺麗に整頓されていますか? 玄関は家の顔ともいうべきスペースです。お家全体のイメージを左右するとても重要な場所なので、できれば常にキレイにお片付けしておきましょう。 今回は玄関のシステム収納のコツをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2636view
見た目がオシャレなだけじゃない!出し入れしやすい壁面収納...

家の中の物が多く、それらの収納方法に悩まれている方におすすめしたいのが、壁面収納です。壁面収納は、確実に収納量をアップさせることができますし、オシャレな小物類をディスプレイする役割も果たしてくれる、万能収納アイテムです。 それぞれのお部屋に適した壁面収納をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3205view
第6回 靴も傘も取り出しやすい玄関スペース-before-|整理収...

玄関に靴が溢れているお宅を訪問!靴の収納スペースが足らず、靴が溢れてしまっていました。靴以外にも傘やゴルフバッグなどすべて1カ所にまとめて、ノンストレスな玄関収納をメタルラックで叶えます!それでは早速組み立てスタート!

収納術や収納アイデア満載!収納インテリアWEBマガジン アイリス収納・インテリア ドットコム
  |  1305view
玄関が靴であふれてる!

靴が多すぎて玄関の靴箱に納まりきらない、棚の間隔が靴の高さと合わない、玄関先の傘立てがごちゃごちゃしていて見栄えが悪いなど玄関の問題が山積み。今回はそんなお話です。大容量壁面収納で全部スッキリしまいたい、という方にオススメ。

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  4215view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント