お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/04/17 0:00

キッチンの片付けは「シンク下」を使いこなした者が制する

1353view|2018.04.17

シンクの上にモノを置いていると、水垢がついたりベタベタになったりするなど、保管にもよくありません。かといって、すぐに取り出せるようなところにキッチン用品を置かないと、使いづらいキッチンになってしまいます。シンク下を有効活用することで、使いやすくお片付けも楽なキッチンにできるので、その方法をご紹介いたします。

イメージ

出典元: ルミナススーパーライト ミニラック 3段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_2370/ )

シンクの収納場所を増やす

シンク下は棚などがないので、鍋などを直置きするとその上には何も置けなくなります。上に空間があれば、そこに棚を設けることで新たにモノを置けるようになります。シンク下の収納を最大限に生かすためにも、まずは棚を設けておきましょう。棚をつけるだけで、収納容量が2倍になります。
シンク下には排水管もあるので、その周りの左右と前だけ棚を取り付けるようにします。排水管を囲めるような棚がベストですが、なければ左右に1枚ずつ取り付けるだけでもいいでしょう。シンク下用のラックの中には、排水管も避けて設置できるタイプもあります。
キッチンが白ければ、棚やラックも白にすると統一感も出せます。より清潔でスッキリと印象にすることが可能です。

イメージ

ラップやアルミホイルもシンク下に収納

ラップやアルミホイルをシンクの上に出しっぱなしにするのではなく、シンク下に片付ければキッチンをよりキレイに見せられます。引き出しタイプのシンクであれば、ツッパリ棒を2本設置するだけでラップやアルミホイルの収納場所に早変わりします。
引き出しタイプではないシンクの場合、扉にひっかけて吊るせるラックもあります。包丁などはよく扉の内側にもともと収納できるようになっていることが多いですが、ラップなどを収納する場所がなければ、扉近くに簡単なグッズで収納場所を設けておきましょう。
奥のほうに仕舞うとすぐに取り出せないので、使う機会の多いラップは特に扉に設置するのがおすすめです。

イメージ

ケースを使って縦置き収納をする

シンク下にモノを立てて置くことで、収納効率がアップするだけではなく取り出しやすいシンクになります。トレーなどを駆使して縦置きできるようにしてみてください。フライパンもその蓋も立てておけば重ねておかずに済むので、上に置いたものをどかさずに取り出せるようになります。ボウル、ザルなどもすべて立ててしまいましょう。
使用するケースは書類ケースでも大丈夫です。透明なものを利用すると中身が一目でわかります。調味料などもすべてケースに収め、引き出すようにして取り出せば、手前に置いたものをどかす必要がなくなり、奥に置いたものを難なく取り出せるようになります。

ケースを利用するとお皿もシンク下に立ててしまえるようになります。同じケースを利用すれば統一感も出てキレイに置くことが可能です。さらにラベルを付け、何が入っているのかわかるようにするとより整理しやすくなります。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-28 ファイルボックス スクエアワイド ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-28.html )

「ルミナススーパーライト ミニラック」は、シンクにおいてもサビないように防錆加工が施してあります。大きさもシンクの下に置きやすく設計されており、段も2段・3段とあるので、シンク下のスペースを有効活用できるようなラックです。

シンク下を最大限に活用すれば、上に何も置かずに済むようなスッキリとしたキッチンにすることが可能です。ラックやトレー、ツッパリ棒などを使うと簡単に収納場所は増やせますので、取り出しやすいよう工夫してみてください。

イメージ

出典元: ルミナススーパーライト ミニラック 3段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_2365/ )

関連おすすめ記事

シンク下に鍋やフライパンを使いやすく収納する方法

毎日使う鍋やフライパンはサッと取り出せて常に使いやすく収納したいものですが、夫が想定外のフライパンセットを購入してしまったために、新しい置き場を作らなければならず、困った。今回はそんなお話です。シンク下収納を有効活用したい、という方にオススメ。

お片付けレシピ運営事務局
  |  3043view
整理してもすぐごちゃごちゃに!キッチンのコンロやシンクの...

キッチン収納の中でも、困りがちなシンク下の収納。キッチンのシンク下やコンロ下には何を置くのに適しているのでしょうか? また、ごちゃごちゃせず、スッキリ収納できるコツについてご質問を頂きましたのでご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  273view
ここの収納にこだわるダンナ : ぽかぽか日和

またダンナから収納についてクレーム 否、リクエストがありました。 場所はまたしてもココ。 シンクとコンロの間にある引き出し。 最近短いラップを増やして、こんな感じになっていました。 食後のキッチン掃除はこれ一本! ダンナのリクエス

ぽかぽか日和
  |  221view
動線優先のラップ収納 : ぽかぽか日和

お天気に恵まれたGW、 気づいたら外にも出ずキッチン収納の見直しにいそしんでいます。 今回解決したのはラップの収納場所。 ~Before~ このために作られたというほどピッタリなシンク下引き出しのポケットに 収納していたんですが、ダンナと二人でキッチンに

ぽかぽか日和
  |  160view
100均棚でスッキリ家電収納!

家電収納の棚の高さの有効活用ができていなかった。100均のシンク下整理棚を 使用してスッキリ家電収納ができました。シンク下だけでなく高さの有効活用に おススメです!

収納ダンドリスト大杉えつこ
  |  1743view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント