お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/04/12 1:22

洗濯物の片付けを早めるコツは「早く乾かすこと」

家事仕事の中で、洗濯はお天気にも左右されるので、思うように片付かないこともあり、苦手とする方は多いのではないでしょうか?
次から次へと出てくる洗濯物を早く片付ける為には、いかに早く洗濯物を乾かすかということが重要なポイントになります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044016016 )

部屋干しの際に気をつけたいこと

洗濯物を外で干すことができない場合は、やむを得ず部屋干しをするしかありませんよね。洗濯物を早く乾かすには、充分な日差しと風通しが必要です。しかし、部屋干しではこれらの件が満たされないので、どうしても乾きが悪くなってしまうのです。
干した洗濯物が乾いていないと、洗濯物を取り込んで収納棚に片付ける事ができません。いつまでたってもお部屋の中で干しっぱなしとなり、鬱陶しいだけでなく、次の洗濯物を干すこともできません。
また部屋干しの状態を長時間続けていると、生乾きのため雑菌が繁殖してニオイが出てしまいます。せっかく洗濯したのに洗濯物が不衛生になってしまうのは大きな難点です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132112541 )

部屋干しで早く乾かすコツ

あまり条件の良くない部屋干しの際に、少しでも短時間で洗濯物を乾かすにはコツがあります。

・表面積を広くする
洗濯物から少しでも多くの水分を蒸発させるために、洗濯物はできるかぎり広げて、表面積を大きくすることがポイントです。洗濯物同士の間隔をあけて干すようにしましょう。

・風があたるようにする
洗濯物に風があたるようにすれば、含んでいる水分を蒸発させる事ができるので、早く乾かすことができます。部屋干しの際には、扇風機やサーキュレーターを使うのがポイントです。

・換気をして湿度を下げる
部屋干しをすると、室内の湿度がとても高くなります。定期的に換気をして、外の空気と入れ替えることで室内の湿度が下がり、洗濯物の乾きが早くなります。
梅雨時期など外も湿度が高い時は、除湿機を取り入れるのもおすすめです。

イメージ

部屋干しの際に便利なアイテム

雨が降り続く梅雨時期などは、仕方なく家の中に洗濯物を干さないといけないので、干し場が足りない場合もあり、本当に困ります。家の中に洗濯物を干すスペースが充分にない場合は、Likeitの「はさんでハンガー」という便利アイテムが大活躍してくれます。
はさんでハンガーは、鴨居や長押などにアーム部分を広げて挟むだけで、簡単に取り付けることができます。挟んでハンガーには凸凹の溝がついているので、ハンガーがずれて隣同士の洗濯物がくっつくことなく、沢山ぶら下げることができます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit はさんでハンガー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/post-3.html )

はさんでハンガーは、取り外しも簡単なので、必要な時にサッとつけ、来客時など外したい時にもすぐ取れるので、とても便利です。鴨居や長押に取り付けて、沢山の洗濯物を干すことができる便利アイテムです。

洗濯物は、次から次へとでてくるので、できるかぎり早く乾かしてお片付けしたいですよね。天気の悪い時や洗濯物の量が多いときなどは、便利アイテムをうまく活用して、部屋干しでも早く洗濯物が乾くようにしておけば安心ですね。

関連おすすめ記事

「出しっぱなし」を解消するのがお片付け上達の第一歩!

引っ越して来たばかりのころや、年末の大掃除後などはすっきり片付いているのに、時間がたつと物がその辺にあふれかえってしまって片付かないという人は多いです。片付けが苦手な人は、物をその辺に置きっぱなしにしていたり、出しっぱなしにしていたりすることが多い傾向にあります。片付けを上達させるには、置きっぱ...

お片付けレシピ編集部
  |  565view
100均フル活用のプチプラお片付け促進術 NEW!

常に家の状態を整理整頓された状態に保つのはちょっとしたコツが必要です。片付けられない、物があちこちに散乱していてしまうと言う方には100円均一で購入できるアイテムが便利です。そこで、これから100均アイテムを賢く使ってお片付けするテクニックをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  294view
花粉も雨も安心!脱衣所に物干しを設置する!|片付けママの...

昔に比べて強い雨が降ることが多くなったなと感じる昨今。一番困るのは洗濯物が乾かないことです。部屋干しする場所として皆さんはどこを選んでいますか?リビングですか?寝室ですか?今回は脱衣所のスペースを部屋干しのスペースとして活用するお話です。ご家族が多くて洗濯物のお悩みを抱えている方にオススメ。お悩...

お片付けレシピ運営事務局
  |  330view
一人暮らしの部屋でもシステム収納があると重宝します! NEW!

一人暮らしのお部屋には、収納スペースが少なく、物が片付かないと悩まれている人が多いのではないのでしょうか。限られたお部屋の中では、見落とされているデッドスペースを活用したり、家具を工夫したりすることが必要となります。今回は、一人暮らしのお部屋におすすめのシステム収納をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  55view
物の寸法を揃えると、日々のお片付けも引越し準備も楽になる! NEW!

物を買うときに何を想定して購入していますか?実は不必要なのに、何も考えず思わず勢いで買ってしまった物などがあるという方も多いのではないでしょうか。特に、家の収納家具は考えて購入するとお片付けがシンプルで楽になるといわれています。

お片付けレシピ編集部
  |  77view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント