お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/04/11 0:00

子供部屋には身長に合ったサイズの壁面収納を設置!

ここ最近、何かと話題になっている壁面収納。みなさんのご家庭では取り入れているでしょうか?
壁面収納は、お部屋の中を一気にスッキリとした雰囲気にさせてくれる非常に優れた収納です。物が多く、ゴチャゴチャとしがちな子供部屋にも、この壁面収納を取り入れて、子供でも使い勝手のよい収納を作ることができるので、ご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 間仕切プラン63 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel63 )

自分で出してしまうが基本

子供部屋を作る時に一番考えて欲しいことは、子供が自分で物を取り出せて、自分でしまうことができるような収納にするということです。子供部屋を与えるということは、自分のことが少しずつ自分でできるようになってきたということ。幼稚園生くらいの子どもにとって、基本的生活習慣を身に付けることは最重要課題です。
子供たちに生活習慣を身につけさせるためには、まずはやる気を出させないといけません。子供たちにとって、使い易い収納を作ってあげてください。自分でできるという自信がついてくれば、どんどんひとりで、自分でやろうとしますよ。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179005397 )

子供の身長に合わせた高さ

今話題の壁面収納を、子供部屋にも取り入れようと考えているご家庭は多いのではないでしょうか?
子供部屋の壁面収納のポイントは、子供の身長に合ったサイズに設置するということです。なるべく収納棚の高さを抑えるようにして、子供の目線が届く高さにしてください。子供の目線から収納されている物が見えないと、自分で物を出したり、自分で片付けたりすることができません。結果、物がきちんと片付けられず、お部屋が散らかってしまいます。
また、子供にきちんと生活習慣を身につけさせることができないので、後々困ることになってしまうかもしれません。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 間仕切プラン63 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel63 )

ラダーラックもおすすめ

子供部屋に壁面収納を設置する際に、どんな家具を置いたらよいのかとても悩みます。出来る限りお部屋を広々と使いたいので、床面積をとってしまうようなあまり大きな家具は避けたいですよね。かといって、子供の物は多いので、しっかりと収納力のある家具は必要です。そんな方におすすめしたいのが、ラダーラックです。

ラダーラックは、突っ張り式タイプなので、床面積をあまり必要としませんし、省スペースに設置ができる画期的な壁面収納です。付属のフックを取り付ければ、帽子やバック、コートなどをちょいかけするだけでお片付けができるので、子供にもとても簡単にできます。高さの低い下の方には子供が自分で出し入れできる物を収納し、上の方にはあまり使用しない物や大人が出し入れするような物を収納すれば、スペースを無駄なく使えるのでとても便利です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10112000559 )

大建工業の壁面収納は、高さが低めの収納家具なので、子供が自分で出し入れすることができるのがおすすめです。幼稚園くらいからは、生活習慣を身につけさせることが大切です。子供にとって使い易い収納であれば、やる気も出てどんどん片付けをするようになり、自信もつきますね。

子供部屋の壁面収納のポイントについてご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?
子どもの身長や目線に合った収納にしてあげることで、自分のことは自分でやるという自立も芽生えます。子供にとって使い易い収納であれば、自分でどんどんする、できるようになるので、自信にもつながります。
是非参考にしてみてください。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ローシェルフプラン03 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft03 )

関連おすすめ記事

部屋に合う壁面収納のサイズの選び方 NEW!

最近では増えていく物をスッキリと収める方法として壁面収納を選ばれる方が多くなりました。 壁面収納が人気の理由は置きたい場所に合わせてサイズを選べることではないでしょうか。そこで今回は、お部屋に壁面収納を設置する時に、部屋に合う収納サイズの選び方についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  32view
細かくサイズ調整できる壁面収納ならレイアウトはうまくいく!

壁面収納は壁を有効的に使うことにより、収納力をアップして部屋をお片付けすることができます。メーカーにもよりますが、壁面収納の容量やレイアウトはある程度決まっていて、自分の好みのレイアウトがしにくいという場合が多いようです。ですが、サイズ調整のできるシェルフタイプの壁面収納も存在します。今回は、そ...

お片付けレシピ編集部
  |  228view
お片付けケースは、サイズ・高さを合わせて積み重ねられるも...

家の片付けをしようと思った時に考えることの1つに、どんな収納ケースを選べばよいか、ということがあります。家の中がすっきりきれいに片付くかどうかは、どのようなものを選ぶかによって左右されることも大きいといえるでしょう。

お片付けレシピ編集部
  |  635view
サイズの大小は問わない便利さ!壁面収納の活用方法!

家の中の収納スペースは限られているのに、ライフスタイルの変化などで荷物は増えていく一方で困っている方も多いでしょう。そんな中で、注目されているのが壁面収納です。置き型の家具と違い、デットスペースになりがちな壁面を活用して収納場所を増やすことができる壁面収納ではどのような活用が出来るのでしょうか?...

お片付けレシピ編集部
  |  479view
サイズは自由自在!人気の伸縮させられるラックを使って収納!

お片付けで一番困ることの1つに、季節ごとに仕舞っておくものが変わる場所があります。 布団や衣類を収納する押し入れや、靴を仕舞っておくシューズボックスなどは、出し入れも頻繁で、季節によって、よく使う物や中身も変わってくるので、いつもすっきり片付けておくのは至難のわざです。そんなときに便利で、人気が...

お片付けレシピ編集部
  |  508view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント