お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

見た目がオシャレなだけじゃない!出し入れしやすい壁面収納でスペース有効活用

家の中の物が多く、それらの収納方法に悩まれている方におすすめしたいのが、壁面収納です。壁面収納は、確実に収納量をアップさせることができますし、オシャレな小物類をディスプレイする役割も果たしてくれる、万能収納アイテムです。
それぞれのお部屋に適した壁面収納をご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ リビングシェルフプラン19 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft19 )

キッチン

キッチンの壁面収納は、何といっても見た目が重要です。ワイヤーネットやバーを取り付けて、調理器具やフライパンなどをディスプレイすると、とても楽しい空間となります。ご自宅のキッチンが、まるでオシャレなカフェのオープンキッチンになるかもしれません。

さらに、キッチンにワイヤーネットやバーを使用した壁面収納を取り入れると、棚の奥に入れると取り出しにくかった調理器具やフライパンなどが、取り出しやすくなり使い勝手がよくなります。
お料理の際に欠かさないスパイス類の収納は、オシャレな瓶などに入れて小棚に並べて見せる収納にするのがおすすめです。見た目がオシャレなだけでなく、使用頻度の高いスパイス類が出し入れしやすいと、家事もスムーズにできるので便利です。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングセパレートプラン67 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel67 )

リビング

リビングの収納棚は、テレビ台も兼ねた壁面収納を取り入れると、スッキリとした印象のお部屋になるのでおすすめです。床から天井までのスペースを効率よく最大限に活用することができれば、リビングで使用する色々な物を一箇所にしっかりと収納することができます。

テレビ以外の棚は、見せる収納と見せない収納でメリハリを付けるのがポイントです。ゴチャゴチャとしてしまう小物類は、ボックスなどを利用して見えないようにすると、見た目もいいですし、片付けも簡単です。お気に入りの写真や小物などはあえて見せる収納にして、オシャレにディスプレイしましょう。
このように、壁面収納は収納としてだけでなく、ディスプレイ棚としても大活躍してくれる便利なアイテムです。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ TVボードプラン01 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft01 )

玄関や廊下

玄関や廊下には、毎日のお出掛けの際に必要な小物類や靴などをまとめて収納しておくのがおすすめです。靴は、靴箱があれば中にきちんと収納します。もし靴が入りきらなくなってきたり、玄関が狭い場合などは、新たな靴箱を購入したり壁面に棚を作ったりして、収納場所を確保しましょう。
その他、夏であれば日傘や帽子、秋冬であればコートやマフラー、帽子などの小物類は、帰宅したら玄関や廊下ですぐ片付けられるようにします。壁面に収納スペースを確保しておけば、お部屋の中にまで持ち込まずにむので、あちこちに散らかることがなくなります。次お出掛けするときにも、サッと支度ができるのでスムーズですよね。

イメージ

出典元: DAIKEN カンタナ シューズイン 5.5×3尺間口プラン14(浅) ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/kt1 )

ご紹介した壁面収納はいかがでしたか?空いている壁面を有効活用しながら、収納とディスプレイの両方の役割を果たしてくれるので、とても便利です。お片付けというと、しまい込むイメージが強いかもしれません。壁面収納であればお気に入りの小物をオシャレにディスプレイしながら、お片付けを楽しむこともできますよ。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ローシェルフプラン03 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft03 )

関連おすすめ記事

壁面収納は小物のディスプレイの役割も果たす!?

場所をとらずにお片付けができる壁面収納。壁面収納の役割は整理整頓だけではありません。 上手に「見せる収納」を取り入れることにより、素敵なインテリアとなり、お部屋をオシャレに演出することができます。 そこで、壁面収納で小物をおしゃれに収納できるアイディアを紹介していきます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  5215view
まとめることでオシャレ感UP♪壁一面を収納に使う豪快な整理整...

壁面収納と聞くと、そんな大掛かりなことは自分にはできないと躊躇してしまう人が多いかもしれません。でも壁一面を収納スペースとすることで、家の中の収納量が確実にアップしますので、実はとてもおすすめの方法なのです。 壁一面に作られた収納スペースに何をディスプレイするかによって、お部屋の印象がかなり変...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5892view
壁面収納グッズを増やすためのグッズ「有孔ボード」に注目

収納スペースに困ったとき、壁面収納を検討される方は多いのではないでしょうか? 壁面収納というと、床から天井まで壁一面に棚をぎっしりと作るようなイメージをされる方が多いかもしれません。実は、**もっと簡単に壁面収納を作れるおすすめのアイテム**があるのです。 壁面収納グッズ中でも、おしゃれな人に注目...

お片付け収納レシピ編集部
  |  185view
壁面収納で空間を自由にコントロールする!

限られた空間の中で収納スペースを確保するのはとても大変です。そんな時におすすめしたいのが壁面収納です。 壁面収納の最大の魅力は何と言ってもどんな狭い空間でも自由に設置できる点ではないでしょうか。そして、アイデア次第では空間を上手く使ってお店のようなディスプレイにする事も可能です。今回は壁面収納で...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2086view
ダウンライト付きの壁面収納なら、オシャレに物を片付けられる!

壁面収納にはダウンライトが取り付けられているものもあります。このようなタイプは、まるでレストランやホテルのようなオシャレな雰囲気を演出できるので、最近では人気も高まっているようです。そこで今回は、ダウンライト付き壁面収納についてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2834view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント