お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

  • TOP
  • >
  • オリジナル記事一覧
  • >
  • 捨てる捨てないの目安は三年!処分しきれないものをうまく収納・お片付けするには?

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/04/09 0:00

捨てる捨てないの目安は三年!処分しきれないものをうまく収納・お片付けするには?

お片付けの指南書を何度読んでも、どうしても部屋が散らかってしまう悩みを持つ方もいるでしょう。その理由は、その物に収納場所を与えるほどではないし、かといって捨てるまでもいかない、といった中途半端な物があることかもしれません。ちょっと棚卸しをしてみましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179011707 )

まずは思い切って処分

片付けることができない中途半端な物があるといっても、それがいる物なのかどうか検討する必要があります。まずは衣類です。三年着ない服は思い切って処分しましょう。三年も経っていれば流行も変わりますし、季節が三度巡っても着ない服なのですから、今後も着る可能性は少ないです。

ネットなどで処分してもいいのですが、売れるまで時間がかかることもありますから、宅配買収なども選択肢のひとつにいれると良いかもしれません。まとまった収入にはならないかもしれませんが、ダンボール一箱単位で処分できるのは助かります。
また、本や雑誌、CDも宅配買収などを上手に利用して処分しましょう。これも三年というのを目安にしてください。三年目を通さなかった本は処分してしまうのです。

イメージ

収納場所を増やす

収納場所がないと嘆く前に、ちょっと部屋を見回してみてください。意外に収納場所がまだあるかもしれません。盲点なのはドアです。ドアの上のところにひっかけるだけの収納の便利グッズがあるのです。そこに便利グッズをひっかけ、バッグや毎日着ているジャケットなどを収納しましょう。

また、目線よりも上の場所にも注目してください。本棚の上やワードローブの上はもちろんですが、壁の上の方にディスプレイのようにして、お気に入りのバッグや帽子を飾るのです。おしゃれなお店のようになります。この場合、地震などがきても大丈夫なように、しっかり固定してください。

場所にこだわらず収納するのもひとつの方法です。トイレの上の棚に季節外れの服が収納されていたっていいと思いますし、流しの下に子供のおもちゃが収納されていてもいいはずです。
部屋を見渡せば、意外と余裕があるかもしれません。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit DH-01 ドアフック ( www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/dh-01.html )

最後の手段

いろいろ考えてもやっぱり整理できない、という物がやっぱりあるはずです。最後の手段として、大きな袋やダンボールを用意し、そこに大雑把に入れてしまいましょう。いつも使わないけど捨てられないものを、しばらく保留にするのです。
もちろん、その袋やダンボールを収納する場所は必要になりますが、とりあえずそこに保留にし、年末や引越しの機会などに改めて見直すといったことをすればいいのです。
これはあくまで応急処置です。いずれどこかにしまうか、処分することが前提となります。保留にするうちに、考え方やライフスタイルが変わったりするので、捨てなくてよかったと思う物や、やっぱりいらない、となる物も出るでしょう。

整理に困るような中途半端な物はどうしても出てきます。そういう物を保留にしたり、大雑把に袋や箱に突っ込んだりというのもひとつの方法です。ですが目安は三年。時には思い切りも大事です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161015155 )

関連おすすめ記事

壁面収納があると便利な場所といえばどこ?

壁さえあれば収納スペースをつくることができ、さらにおしゃれな空間を自由自在に演出できるのが壁面収納です。 リビングの広い壁を壁面収納として使われている方は多いですが、リビング以外にも壁面収納があれば便利な場所をご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  696view
レジ袋や野菜入れに最適!オシャレに見えるネットバッグの使い方

家の中で不便を感じつつも、なかなか手がつけられない場所はよくあります。 物があふれているのに、ちょうどいい収納場所が見つからずに、そのままにしてしまうこともありますよね。 このような時に、ネットバッグによる簡単収納をおすすめします。

お片付けレシピ編集部
  |  877view
場所を選ばす設置できる!理想のオーダーメイド壁面収納

壁面収納のような大きな家具を設置するのは難しいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、そんな人におすすめなのがオーダーメイドの壁面収納です。今回は、狭い空間にもぴったりフィットするような、オーダーメイドの壁面収納についてご紹介いたします。

お片付けレシピ編集部
  |  495view
一歩一歩処理するのが◎!片付けは場所ごとに区分けして行うべし

いざ片付けをするとなった際に、どこから手をつけたらよいか迷ってしまいますよね。 例えばキッチン1箇所にしても、食器棚や冷蔵庫内、シンク下など様々な場所があり、中を開けると沢山の種類の物が入っています。 気合を入れて片付けるぞ!と意気込んで全てを出したものの、収拾がつかなくなり途方に暮れてしまったと...

お片付けレシピ編集部
  |  848view
捨てられない紙袋をリメイクしてオシャレな収納グッズにしち...

雑貨屋さん、洋服店、スイーツ店…など、さまざまなお店がくれるロゴが入った紙袋も、最近はオシャレでデザイン性のあるものが多くあります。 厚手でしっかりしたショッパーが多いため 「捨てるには忍びない」 「何かに使えそう」 と思って取っておく人もいるでしょう。 でも、なかなか出番がない、増える一方な...

お片付けレシピ編集部
  |  1341view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント