お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

片付けの頻度は毎日!ガツンとまとめない「コツコツ片付け」のすすめ

毎日仕事や育児、家事に追われ、心身ともに疲れ切ってしまうと、お片付けが億劫になってしまいますよね。やる気がおきず、後でやろう!明日やろう!となってしまい、気が付いた時には汚部屋になってしまったという経験のある方もいらっしゃるかと思います。忙しい人にこそおすすめしたいコツコツ片付けのすすめをご紹介します。

イメージ

やる気を出すことができる

片付けがなかなかできない原因は、そもそもやる気がないからです。片付けが苦手な人でも、片付け方法を理解していて、やる気さえ出すことができれば、お部屋をきれいにすることができるはずなのです。
脳が停滞していると、やる気はおきません。やる気が自然に出てくるということはないので、いくらやる気を待っていても片付けはできません。

そこで、毎日コツコツ片付けを実行してみてください。コツコツと物を捨てる作業が、脳を刺激するのです。片付けをしていない状態から、毎日1つ、2つと物を捨て続けていると、いつの間にか沢山の片付けができるようになっています。
初めは小さなやる気でも、日々の積み重ねでドンドンやる気を出すことが出来るようになり、気付いたら片付けをしようという積極的な気持ちにつながるはずです。

イメージ

片付けを習慣化させる

コツコツ片付けの目的は、片付けという作業を習慣的に行えるように身に付けるということです。
コツコツ片付けは、一見片付いたのかどうか分かりにくいので、達成感を得にくいのが難点です。その為、片付けへのモチベーションを維持して継続するのが難しく、辞めたいと思ってしまうこともあるかもしれません。

脳は、同じ事を21日間繰り返すと習慣として認識できるようになるそうです。毎日15分程度片付けの時間を意識的にとるようにして、片付けを脳にインプットさせましょう。初めは面倒になってしまったり、サボってしまいたくなったりするかもしれませんが、とりあえず21日間を目標に実行してみてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179010614 )

挫折が少ない

コツコツ片付けのおすすめは、何といっても挫折が少ない、継続しやすいということです。片付けの頻度としては、基本的には毎日作業をするので、一見大変そうに見えてしまうかもしれません。しかし、実際にすることは、短時間でできることなので、負担が少なくすみます。この程度の作業であれば、片付けを苦手とする人にとっても、さほど億劫にならずに行えるのではないでしょうか?

お部屋のキレイさを維持するためには、片付けを継続してやらないと意味がありません。片付け自体のハードルをもともと低く設定しておけば、片付けの得意でない人にでも続けやすくなります。片付けの方法にあまりこだわらず、ゴールである部屋の整理整頓が出来ていればいいですよね。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル リビングカウンタープラン10 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel10 )

コツコツ片付けのすすめについてご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?片付けの苦手な人にとっていきなりガツンと片付けるのは大変過ぎますよね。物の数を減らしたり、片付けたりすることも収納の基本ですが、まずはコツコツ片付けを実践し、やる気を習慣化してみてくださいね。

関連おすすめ記事

片付けの頻度は毎日!ガツンとまとめない「コツコツ片付け」...

年末の大掃除になるとうんざりするご家庭も多いのではないでしょうか。家中の一年間のたまった汚れをきれいにしなければいけないし、元日までというリミットもあります。これではお片付けをしようという気持ちにはなかなかなれません。どうしたら、さっと片付けられるようになるでしょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2080view
きれいな部屋を保ちたい!お片付けの習慣をつけるための方法

スッキリと片付いたきれいな部屋で生活をしたいのに、ちょっと気を抜くとすぐに散らかり、物が増えてしまう…お片付けが苦手な人に多い悩みですね。今回は、お片付けや収納の習慣をつける方法について、人間の心理を利用した習慣化とあわせて、お片付けや収納を習慣づける2つのポイントをお伝えします。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1388view
ついでに片づける!忙しくてもキレイが続く「ながら」整理の...

「毎日仕事や子育てに追われ、忙しくて片づけする時間がないんです。どうしたらいいですか?」と質問をされます。毎日時間に追われている方に取り入れてほしい、忙しいながらも片づけ上手の人が自然とやっている「時間がなくても片付く方法」を伝授します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  730view
21日で最速実現!『一生モノの片づけ力』*整理収納講座での...

こんにちは。的確な知識と片づけ力向上サポートで、毎日の家事をラクに「暮らしのゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。★ フォロワー募集中!ただいま4100人以上の方が登録中♡ありがとうございます! 今日は、昨日の続き。 【関連記事

MakeLife+ ゆとり時間で*しあわせプラス
  |  27view
【大事!モノと収納タイプの相性*『リビング壁面収納』ビフ...

【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】で 毎日の暮らしにゆとりと充実を! 片づけが苦手な人に、理系目線の分析力で思考行動のクセを明確にし、脳科学に立脚したアプローチを行う奈良「片づけ習慣コンサルタント」(整理収納AD×薬剤師) 今井知加 です。◆初めての

MakeLife+ ゆとり時間で*しあわせプラス
  |  15view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント