お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/04/02 0:00

水回りだから常に清潔にしておきたい!「洗面所」の片付けアイデア

1100view|2018.04.02

毎日使用する洗面所は細々したものが多く、スッキリと片付けるのが難しく悩まれている方も多いのではないでしょうか?
水回りのため汚れやすいので、出来るかぎり清潔感のある洗面所を心がけたいですよね。洗面所のお片付けアイデアをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28200000293 )

毎日使用する物はトレーやカゴにまとめる

歯ブラシやお化粧道具、シェービング類など、毎日必ず使用するものは洗面台の上に出しっぱなしにしたくなりますよね。しかしそれをしてしまうと、洗面台の上のスペースが狭くなってしまいます。さらには、掃除もしにくいので、汚れがどんどん溜まってしまい汚くなってしまいます。
洗面所で使用するものは衛生面に気をつけたい物が多いので、洗面台の上に出しておく物は極力減らす事をおすすめします。可能であれば、ハンドソープや歯磨き用品程度が理想です。

もしそれ以外にも洗面台に出して置きたいものがあるとしたら、バラバラと置くのではなく、トレーやカゴなどでひとまとめしておくのがポイントです。持ち上げるだけで簡単に拭き掃除ができるので、簡単に清潔を保つことができます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit  スタッキングランドリーバスケットSS ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/scb-14-ss.html )

ストック品は分かりやすく収納する

シャンプーやリンス、洗剤、歯磨き粉などは、多めに購入してストックしている場合が多いと思います。これらのストック品の在庫が分かりやすいように、1箇所にまとめておきましょう。
また、ストック品の数を管理することは、とても大切です。ストック品の数を分かりやすくしておけば、特売につられて同じものを買ってしまうなどのムダ買いがなくなり、逆に使用したい物のストックが1つもないと慌てることもなくなります。

収納場所のスペースの大きさも限りがありますし、数を把握しやすくする為にも、使用中のアイテム以外にプラス1つくらいを目安にすると良いでしょう。くれぐれも、特売につられて買いすぎないように注意しましょう。

イメージ

水切れを良くして清潔にする

洗面所は、浴室の隣にあり、洗面所とつながっているので湿気がこもりやすく、カビが発生しやすい場所です。浴室の湿気を取り除くことは、洗面所の清潔さにもかかわってきます。どちらの場所も常に換気に気を配って、清潔を保ちたいですよね。
例えばシャンプーボトルなどは濡れたままだとそこに水垢やヌメリが溜まってしまいます。プラスチックやステンレスのバスケットに収納してぶら下げておけば、しっかりと水気が切れ、乾きやすいのでおすすめです。

バスタオルや足ふきマットなども使用した後そのままにしておくと雑菌が繁殖してしまい臭いも出てきてしまいます。しっかりと乾かせられるように、広げて干せるスペースを作りましょう。歯ブラシや歯磨き粉なども水切れがよくなるような、歯ブラシスタンドを活用するのがおすすめです

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179011647 )

洗面所は清潔にしておくことがいちばん大切です。使用すると洗顔ソープや歯磨きが飛んでしまったり、水がはねたりしてしまったりするので、簡単にお掃除ができるようにしたいですよね。使い勝手の良さと清潔感のある洗面所であれば、朝の支度も爽やかにできますね。

アイデアの関連おすすめ記事

システム収納を洗面所に取り付けると快適さアップ!

毎日使う洗面所は家族みんなが気持ちよく使うためにいつも清潔に保ちたい場所です。しかし洗面所はスペースが限られている上に細かい物が多く、気が付くとすぐにゴチャゴチャになってしまいませんか?そこで今回は洗面所をスッキリと見せるためのとっておきの収納をご紹介したいと思います。

お片付けレシピ編集部
  |  1096view
ほんのひと工夫♪洗面台のコップをひっくり返す方法!自然に水...

おはようございます(*・ω・)ノ今日は洗面台のコップのお話しです。トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪素敵な洗面所♪洗面台のコップ、皆さんはどんな風に置いていますか?我が家は今までこんな風にフックにぶら下げていました。でもこうするとコップが上向きなので底の水が切

happy-go-lucky -心地いい暮らしのコツ- Powered by ライブドアブログ
  |  336view
洗面所に100円グッズでひと工夫!浮かせて清潔 & 掃除をラク...

我が家の洗面所です(*´ω`*)ゞ狭いし&ほんとにふつうの洗面所ですが。。水回りをすっきり&掃除がラクになるように、ここでも浮かせるグッズを愛用してます♪洗面台の鏡につけている、はみがきコップヾ(´∀`*)鏡につけた吸盤に、コップ底面の凹凸がカチッとはまるように

いつでも、HOME ~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~ Powered by ライブドアブログ
  |  241view
洗面所コップのスッキリ清潔な置き方が、100均セリアの浮かす...

断捨離のやり方や無理なく片付けられる順番、難しくない収納方法や楽家事について考えていくシンプルライフブログ。考・衣・食・住、すべてをシンプルにしていきます。

さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事)
  |  185view
風通しが命?!「お風呂」掃除の回数を減らせる5つの工夫 | ...

水回りの掃除の中でも特に大仕事になってしまうお風呂掃除。ちょっと掃除をしないだけですぐにカビやヌメリが付きますね。徹底的に乾燥にこだわり風通しをよくする収納にしていけば掃除の回数も減らせますよ。そんな収納の工夫をご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  687view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント