お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

毎日散らかった部屋にいるのはストレス…片付けは「心の荷降ろし」になる!

みなさんは、知らず知らずのうちに疲れた~という言葉を使っていませんか?実は、当てはまる人のお部屋というのは、散らかっているという場合がとても高いのです。日々の疲れを取るためにも、片付けを意識して実行するようにしましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044007112 )

散らかった部屋のリスク

片付けをあまり得意としない人は、散らかっているお部屋の方が気分的に落ち着くと言うことがあります。しかし、これはとても危険なことで、知らず知らずのうちに、多くのストレスを受けやすくしているので注意が必要です。
毎日散らかったお部屋にいるということは、見える範囲にあらゆるものが置かれている状態です。視覚から入ってくる情報が常に過剰なため、思考が滞りやすくなってしまいます。そのため、脳に酸素が上手く届かず、疲れやすくしてしまっているのです。
いくら休日にお部屋でのんびりと過ごしていても、お部屋が綺麗に片付いていなければ、充分に休息できず、なかなか疲れを取ることができません。本人が気づかずにストレスを抱える状態に居続けるということが、とても危険なので注意が必要ですね。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038023821 )

片付けられない原因を知ろう

お部屋を片付けられない人には、性格のほかに何か原因があるはずです。
本来であれば、お部屋がきちんと片付いていると、気持ちがスッキリとし、居心地よく過ごすことができるはずですから、キレイな環境を経験すれば片づけのモチベーションがあがります。
しかし、片付けが苦手な人は、意外にもスッキリと片付いているお部屋にいると、どこか寂しさを感じてしまうことがあるのです。心の穴を埋めるかのように、物を沢山置いてしまうこともあります。

それ以外には、収納の仕方に問題がある場合が多いです。
使った物をすぐにその辺に置いてしまったり、物の定位置が決まっていなかったり、していませんか?収納は、物を取り出した後、いかにストレスなくスムーズに戻すことができるかが重要なポイントです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736003590 )

片付けと掃除は別にする

お部屋の片付けをしていると、棚の奥に溜まってしまったほこりや汚れを見つけてしまうことがありますよね。突然スイッチが入り、掃除をしたいという衝動にかられるかもしれません。時間が沢山あればいいのですが、片付けとともに掃除までやってしまったがために、お片付けが中途半端になってしまうことになるかもしれません。片付けを、きちんと最後までやることが大切なので、片付けと掃除は別のものとして考えましょう。

片付けと掃除を一緒にやってしまうと、時間もエネルギーも使うので、片付けを苦手とする人に取っては、面倒に感じてしまいます。この面倒臭さが、お部屋の散らかりの原因となってしまうので、片付けと掃除は別にすることをおすすめします。

イメージ

今回のテーマは片付けとストレスと、意外な組み合わせだったと思いますが、いかがだったでしょうか。片付いたお部屋で過ごすことが居心地良いと感じたり、綺麗なお部屋にいると疲れが取れたりする体験をまずはしてみることが大切です。
義務感で片付けをするのではなく、その違いを自ら感じることが出来たら、少しずつ片付けを意識できるようになるのではないでしょうか。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161015002 )

関連おすすめ記事

物が多いとストレスが溜まる!散らかった部屋を1日でキレイに...

皆さんのご自宅は、物が整理整頓されキレイに片づけられていますか? 誰もが整理整頓され、使いやすく片付けられた部屋で、ストレスなく快適に過ごしたいと思いますよね。 知らず知らずのうちに増えてしまった物によって、実はストレスがたまってしまうということをご存知でしょうか。 物が多いと、その事が視覚...

お片付け収納レシピ編集部
  |  8828view
毎日散らかった部屋にいるのはストレス…片付けは「心の荷降ろ...

部屋を片付けようと思っても、なかなか片付かないのは、お片付けのモチベーションが下がってしまい、だらだらと作業をしてしまうのが原因です。毎日はできなくても、こまめに掃除をするためのモチベーションを維持させながら、効率よく作業するための実践的な方法を紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3257view
頑張らなくていい!片づくお部屋のつくりかた | cataso[カタソ]

「すっきり片づいたお部屋は気持ちがいい」とわかっていても、仕事で疲れている時など部屋が荒れていってしまいますよね。毎日お片づけを続けるのは負担。だから、頑張って片づけなくてもいいように「気づいたら、片づくしくみ」を作ってしまいましょう。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  751view
片付けのやる気がでない…作業のモチベーションを上げるには?

散らかった部屋を見て、何とかしなくては思いながらもやる気が出ない、片付けを始めたけど作業が進まない、なんてことありませんか?どうしたらモチベーションを上げて、お部屋のお片付けに取り組むことができるのでしょうか。その方法についていくつか説明します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2755view
片付けを習慣化するためには、片付けを「目的」から「手段」...

みなさんは片づけが得意ですか?苦手ですか? たとえ苦手であったとしても、日々の生活の中で、片づけが習慣化されていないと、部屋の中がどんどん散らかったり汚れていったりしまいます。散らかったままの部屋では快適に生活することが出来ず、様々な問題も引き起こしかねません。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3059view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント