お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

壁面収納は部屋にマッチするデザインものを選びましょう!

家のなかに物は溢れていても収納スペースは限られていて物が片付かないことに悩まれている方は多いですよね。そのようなとき家中のデッドスペースを収納場所に変えられるのが壁面収納です。
便利な壁面収納を収納としての役割だけでなく家中のおしゃれな空間作りに活用できる方法をご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ランドリープラン23 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel23 )

キッチンにマッチした壁面収納をつくる

限られたスペースであるキッチンの壁面を有効活用できる壁面収納。壁面収納につかう材料をキッチンの壁と同色にするだけで、棚に並べる食器の華やかさが際立ちます。お気に入りのデザインの食器をお店のディスプレイのように並べてしまいましょう。
壁面収納の材料の色は壁に合わせるだけでなく、キッチンで目立つ存在である冷蔵庫や換気扇、調理台などに合わせてもいいですね。出番の多い調理器具はS字フックでキッチンの壁面に吊り下げて収納に変えてください。たちまち、調理器具の色を揃えるだけでおしゃれな空間になります。
来客時はリビングだけでなくキッチンもチェックされがちです。お友達に自慢できるキッチンをつくるには壁面収納がおすすめです。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングセパレートプラン67 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel67 )

居心地がよくなるリビングをつくる

家族がくつろげる場所であるリビング。人があつまる分だけ物も溢れるリビングも壁面収納ですっきりした空間にしましょう。リモコンや子供の本やテレビゲームなどリビングでよく使う物は壁面収納に入れましょう。出し入れしやすい場所にあることで子供もすすんでお片付けをしてくれるようになります。

リビングにあるテーブルやソファなどのインテリアと壁面収納の色を合わせるだけでリビングに統一感が生まれます。さらにリビングの壁面収納には生活用品を収納するだけでなくリビングの雰囲気にマッチした小物をおしゃれに飾りましょう。
お花やアロマキャンドル、思い出の写真などを飾れば家族がいつも集まる居心地の良い空間になります。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ TVボードプラン01 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft01 )

成長によって変化する子供部屋に

子供の部屋の家具や雰囲気作りは子供の成長過程によって変わっていきます。そのような場合にも壁面収納がおすすめです。
子供部屋の雰囲気に合った壁面収納を設置して本やオモチャや学校などでつくった作品、表彰状などをみせて収納するだけで自然とそのときの子供に合った部屋作りができてしまいます。
家具を買い替えることなくただ壁面収納に片づけるだけで子供部屋にマッチした空間をつくることができるのでコストパフォーマンスも非常に良いですね。
成長過程により変化する子供の持ち物や趣味などに対応できる壁面収納。壁面収納は出し入れがしやすく子供の片付けの習慣つくりのためにもなる収納方法です。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 間仕切プラン63 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel63 )

壁面収納は使用する材料の色や素材、収納する物によって様々な空間を作り出すことができます。
家具を買い替えなくても簡単に部屋の模様替えをすることができますね。どのような雰囲気の部屋をつくりたいかを考えてお部屋にマッチした壁面収納作りを楽しみましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル パーソナルデスクプラン62 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel62 )

関連おすすめ記事

スタイリッシュに部屋を片付けられるのが壁面収納の魅力

家のなかのどこにでもあるデッドスペースを有効活用して家をすっきりきれいに保つことができる収納方法として人気の壁面収納。 収納場所を必要とすることなく収納力がアップする便利な壁面収納の更なる魅力をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2470view
壁面収納と造作家具の違いとは?

家中にあふれる日用品を収納する方法は色々あります。日用品がすっきりと整理できる収納方法として人気の高い壁面収納と造作家具。この2つの収納にはどのような違いがあるのでしょうか?ここでは、壁面収納と造作家具についてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2518view
インテリアと収納を一体化させることが「美部屋」への第一歩

家中の物を片づけたい。でも、収納場所が狭い。このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 収納場所がなく物が散らかっていては住み心地が悪く、急な来客にも対応できません。 そこで今回は、収納場所をつくるだけでなくインテリアの一部として部屋を演出できる収納方法をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2840view
「広い部屋に見える壁面収納」と、狭く見せないための工夫

家の中のデッドスペースを有効活用する壁面収納ですが、部屋を狭く見せてしまってはもったいないですよね。狭い部屋をなるべく広く見せたいと悩まれている方も多いでしょう。 部屋を狭く見せない壁面収納にする方法、部屋が広く見える壁面収納の作り方をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2773view
壁面収納は小物のディスプレイの役割も果たす!?

場所をとらずにお片付けができる壁面収納。壁面収納の役割は整理整頓だけではありません。 上手に「見せる収納」を取り入れることにより、素敵なインテリアとなり、お部屋をオシャレに演出することができます。 そこで、壁面収納で小物をおしゃれに収納できるアイディアを紹介していきます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  4448view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント