お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

「いかに効率よくスペースを使うか」が片付けのポイント!便利な組み合わせ可能ケース

せっかく収納するスペースはあったとしても、そのスペースを効率よく活用できていなければ意味がありません。とりあえずしまっただけの収納は、物の出し入れが大変だったり、必要なものが見つけにくかったりします。
今あるスペースを効率よく活用できる便利なお片付けケースをご紹介します。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit キッチンツールケース(S) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/ktc-9001-s.html )

サイズ展開が豊富なのでピッタリとフィットする

ご自宅にある収納スペースを、無駄なくしっかりと使いきれていますか?
お片付けのポイントは、収納スペースをいかに効率よく活用できるかということになります。収納スペースを上手く使用するには、組み合わせができるタイプの便利ケースがおすすめです。

組み合わせ可能なタイプの収納ケースは、サイズ展開も非常に豊富です。それぞれの収納スペースに合った、そして最大限に活用できるサイズのケースを必ず見つけることができますよ。サイズを選びながらケースを上手く組み合わせていけば、無駄なデッドスペースが生まれることがなくなります。収納スペースに、ピッタリとケースが並べられたら、見た目も気分もスッキリしますね。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit キッチンツールケース(S) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/ktc-9001-s.html )

「重ねる・並べる」でスペースを有効活用する

シリーズになっているケースを活用すれば、色々なサイズを組み合わせながら、理想の収納スペースを作ることができます。これであれば、無駄なスペースができてしまうことはなくなり、収納スペースを効率よく活用することができますね。

また、同じシリーズのものを使用することで、異なるサイズのケースを並べても、統一感があるので、見た目がスッキリとした印象になります。

使用頻度の低い物は、ケースにまとめて、積み重ねて並べてあるケースの下段におきましょう。使用したいときだけ上のケースをどかせば簡単に取り出せるので、さほど面倒にはなりません。使用頻度が低く、中身を忘れてしまうようであれば、オシャレにラベリングしておくのもおすすめです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit キッチンツールケース(L) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/ktc-9003-l.html )

半透明のケースがおすすめ

便利な収納ケースを購入する際には、半透明の物にするのがおすすめです。
半透明のケースであれば、外側から中に入っている物がハッキリとは見えてしまわないので、ケースの中で物が少しくらいゴチャゴチャとしていても気になりません。外から見た時にも、中身がうっすらとしか見えないので、ゴチャついた雰囲気にはならず、見た目が悪くなる心配がありません。

また、半透明であれば、中に何が入れてあるのか外側からある程度は分かります。ケースを積み重ねている場合、下のケースの中身が何か知りたい時に、上のケースをわざわざどかさないといけない煩わしさがなくなります。ちょっとしたことですが、これだけでも家事負担が減るので是非参考にしてみてください。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit キッチンツールケース スリム(S) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/ktc-9007-s.html )

Likeitのキッチンツールケースは、重ねたり並べたり組み合わせ可能な便利収納ケースです。サイズ展開も豊富なので、ピッタリのサイズを見つけることができます。散らかりがちな細々とした物を、簡単にスッキリと収納できるのでとても便利です。

いかがでしたか?キチンと物が収納されていると、使用するのも、片付けるのも、楽しくなりますよね。物のお片付けに悩まれている方は、今あるスペースをできる限り効率よく使用できるように、便利なお片付けアイテムの活用を、是非検討してみてください。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit キッチンツールケース スリム(S) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/ktc-9007-s.html )

関連おすすめ記事

無くしやすい小物をスマートに収納!ピッタリ収まるシンデレ...

小物の整頓に悩んでいる方は多いものです。リビングやキッチン、洗面所、寝室と、どのお部屋にも小物はあります。それでいて整理されずに散らかっていると、お部屋全体が片付いていない印象になってしまいます。 また、引き出しや収納棚の中が詰め込んだだけの片付けだと、探し物がなかなか見つからなかったり、取り出...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2799view
片付けは高さを使いこなす物が制する!積み重ね可能なケース...

ご自宅の収納スペースには限りがあるので、入りきらなかった物がお部屋に溢れ出すと、それらをどのように片付ければ良いのか悩んでしまいます。 床面積を多くとってしまう収納方法ですと、お部屋が狭くなってしまいます。新たな収納スペースを作る時は高さを意識してください。今回は、ケースやカゴを使用して高さのあ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3503view
壁面収納を活かしたコーディネートのアイデアをチェックして...

お部屋の収納スペースが足りず、お困りではありませんか? 新たな収納スペースを確保する為に、新しい家具を購入する人も多いと思います。しかし、その分お部屋のスペースも取られてしまい、お部屋が今より狭くなってしまうので、それも困るのではないでしょうか。 そんな方には、限られた空きスペースを有効的に最大限...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2842view
「積み重ね」は収納の奥義!重ねられるCD・MDケースの賢い応用法

ご自宅の収納スペースは充分に確保できていますか? いつの間にか知らず知らずのうちに増えてしまった物の収納に困っている方は多いと思います。 気を付けていただきたいのが、物の収納に困ってしまった時にすぐ新たな収納家具を購入することです。新たな収納スペースを作るということは、一見物が片付くように思わ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5358view
重ねたままフタが開く!便利なボックス型お片付けケース

衣服やシーツなどの収納に「ボックス型ケース」を使っている方も少なくないはずです。積み重ねができ、スペースの有効活用ができますが、下のケースの中身の出し入れに、手を焼くという難点があります。しかしながら、最近、とても便利に進化していることをご存知でしょうか?

お片付け収納レシピ編集部
  |  3175view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント