お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/03/19 0:00

散らかるリビングにはワケがある!?収納を活かして綺麗なリビングにするには

急な来客に慌てることなく、リビングの招き入れることができますか?きちんと整理整頓ができていないと、なかなかお客様を通しにくいものです。家族団らんのスペースでもあるリビングは、日常的に使うものがそのまま置かれていることも多いのではないでしょうか。物が多い分、なおさら片付けるのが難しい場所ともいえます。収納を活かして、居心地の良い綺麗なリビングにするコツをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208001416 )

リビングで使う物だけをおく

ご自宅のリビングを見回してみてください。脱いだままのコートがソファーにかけてあったり、読みかけの雑誌や新聞がテーブル置きっぱなしになっていたりしませんか?
住んでいる人数が多ければ多いほど、リビングにはたくさんの物が集まってきます。後で片付けるつもりで置いたとしても、家族全員がそうしてしまったら、お部屋は一体どうなってしまうのでしょうか。
リビングには、その部屋でしか使用しない物だけを置くことが重要です。今ある物が、本当にリビングだけで使用するものなのか再確認して、不要な物は処分するかその他の収納場所にきちんとしまうようにしてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179009098 )

収納する物の数を必要最小限にする!

リビングに使用する物だけを残したら、本当に必要としているものなのか見極めていかなければなりません。
とりあえず、何かに使えそうだから、頂いたものだからなどといった理由で取っておくのはやめましょう。片付けのポイントは、物の数を減らすことです。これだけでも、収納する場所に困ることも減り、収納した物の出し入れもスムーズに行うことができるようになるので、リビングが散らかることも解消されていくはずです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10214001700 )

見せる収納と見せない収納でメリハリを付ける

リビングは住んでいる人がくつろぐためのスペースです。お客様の目も気になりますが、何より使いやすく、整理整頓された居心地の良い空間にしたいですよね。

リビングの収納には壁面収納がおすすめです。リビングで共有されている物は、リモコンや薬、文房具類など細々としています。扉が付いた棚や棚にボックスを活用することで、見えない収納にすることでスッキリとした印象になります。

みんなのくつろぎの場となるように、記念写真や観葉植物、趣味の小物などを見せる収納として、おしゃれにディスプレイするのがポイントです。見せる部分と隠す部分でメリハリをつけることで、ゴチャついたイメージが少なくなり、スッキリとした印象の収納になります。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル コーナーTVボードプラン55 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel55 )

散らかりやすいリビングのお片付けポイントをご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?
リビングに置かれている物は、家族の人数が増えるほどどんどん増えていきます。今あるものが本当に必要なのか、定期的に見極め、片付けることが大切です。
壁面収納で整理整頓を工夫することで、散らかることも減っていくはずですので、ぜひ試してみてください。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル リビングカウンタープラン10 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel10 )

関連おすすめ記事


子供と一緒に実践できるお部屋の整頓テクニック

子供のお部屋がなかなか片付かないと悩まれている人はとても多いと思います。成長とともに物がどんどん増えていって、収納スペースには入りきらなくなっているかもしれません。 大人と子供が一緒にお片付けできる整頓のテクニックをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  999view
壁面収納と棚を上手に使ってリビングをコーディネート!

リビングは家の中でも日中過ごす時間の長い部屋です。また、来客など、人の目にも触れることの多い部屋です。しかし長くいる部屋だからこそ、いつの間にか散らかってしまうものです。 リビングを上手にお片付けするには、壁面収納と棚が有効です。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1168view


カラフルな箱をビッシリ揃えて、美しく楽にお片付け!

お片付けが面倒に感じてしまい、苦手という人は多いですよね。お片付けができない理由のひとつに、収納方法が間違っているという場合もあります。収納のポイントは、いかに楽にお片付けできるかということです。 今回は、楽にお片付けができつつ、見た目も美しくなるような方法をご紹介しますので、参考になさってくだ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1410view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント