お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/03/16 13:52

壁面収納があると便利な場所といえばどこ?

壁さえあれば収納スペースをつくることができ、さらにおしゃれな空間を自由自在に演出できるのが壁面収納です。
リビングの広い壁を壁面収納として使われている方は多いですが、リビング以外にも壁面収納があれば便利な場所をご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ TVボードプラン01 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft01 )

玄関の限られたスペースに壁面収納

玄関に十分な収納スペースがなく靴が収まりきらないことに悩まれている方も多いのではないでしょうか。玄関に壁面収納をつくり出番の多い靴やお気に入りの靴はきれいに並べて収納すると、すっきりと片付きます。

お店のディスプレイのように靴が収納されていれば、疲れて帰っても靴を脱ぎ捨てるようなことはなくなり家族全員で整理整頓を心がけることができます。

また玄関の壁にワイヤーネットや棚を付けて鏡やブラシやメイク道具を見せる収納すれば、お出かけ前の身だしなみのチェックもできます。鍵や印鑑も玄関の壁面収納にしまえば失くして探すこともなくなるはずです。すっきり整理された玄関だと出かけるときも帰宅したときもとても良い気持ちになります。

イメージ

出典元: DAIKEN カンタナ シューズイン 5.5×3尺間口プラン14(浅) ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/kt1 )

生活用品が溢れる場所に壁面収納

ランドリールームの洗濯機の上の空間がぽっかり空いているご家庭も多いでしょう。この空間も壁面収納にして有効活用しましょう。

洗濯洗剤や掃除に使う洗剤、タオルなどを並べれば使いやすく見た目もスッキリします。洗剤の容器を揃えてタオルを統一することでよりスタイリッシュな空間ができるはずです。

バスルームにも壁面収納は使えます。ラックやフックを取り付けてシャンプーやボディソープ、メイク落としなどを収納すればボトル下のヌメヌメも気にならなくなります。ボディブラシはもちろんお風呂掃除のブラシもかけて収納すれば衛生的です。バスルームの床や棚に物がないことで掃除が楽になります。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ランドリープラン23 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel23 )

キッチンを壁面収納でおしゃれ空間に演出

キッチンにも壁面収納があるととても便利です。毎日のように使う調味料や調理器具をいちいち棚から取り出して片づけるだけで手間がかかります。この面倒な動きを毎日続けることは難しく、キレイですっきり整理されたキッチンが維持できない原因です。
キッチンを壁面収納にして使いやすくすることで、いつでも使いやすいキッチンが維持でき料理も片付けも楽しくなります。キッチンペーパーやフキンなども壁面にかけて収納すれば衛生的でしょう。
また壁面収納というせっかくの見せる収納なので調理器具を統一して調味料を入れる容器も揃えて、おしゃれなカフェのような空間にして家事を楽しみましょう。

壁があればどこでも壁面収納は簡単につくることができます。使いやすい場所に収納があればお片付けも楽しくなり整理整頓が大変なことではなくなりますね。
それぞれの家庭にあった場所に壁面収納をつくり快適な生活を送りましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングセパレートプラン67 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel67 )

関連おすすめ記事

まとめることでオシャレ感UP♪壁一面を収納に使う豪快な整理整...

壁面収納と聞くと、そんな大掛かりなことは自分にはできないと躊躇してしまう人が多いかもしれません。でも壁一面を収納スペースとすることで、家の中の収納量が確実にアップしますので、実はとてもおすすめの方法なのです。 壁一面に作られた収納スペースに何をディスプレイするかによって、お部屋の印象がかなり変...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3666view
壁面収納は小物のディスプレイの役割も果たす!?

場所をとらずにお片付けができる壁面収納。壁面収納の役割は整理整頓だけではありません。 上手に「見せる収納」を取り入れることにより、素敵なインテリアとなり、お部屋をオシャレに演出することができます。 そこで、壁面収納で小物をおしゃれに収納できるアイディアを紹介していきます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3586view
デザイン性が高い壁面収納でお部屋を演出!

近頃とても話題となり、人気となってきているのが、壁一面を収納スペースにするという壁面収納です。最近ではデザイン性が高い壁面収納も増えてきています。デザインを重視した壁面収納を設置することで、単なる収納から美しく設計された収納へと変わっていきます。 ただ収納ができればよいと思っていても、リビングル...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2217view
便利!壁面を有効活用する「使える収納」!

毎日の生活は、すっきりお片付けの行きとどいた気持ちのよい部屋で過ごしたいものです。そんな方にとって、収納は頭を悩ませる問題のひとつでしょう。 収納家具を置きたいけど部屋が狭くなるのは困る、というのなら、壁を収納場所として利用するとよいでしょう。壁面収納にはさまざまなタイプのものがあるので、便利...

お片付け収納レシピ編集部
  |  571view
インテリアと収納を一体化させることが「美部屋」への第一歩

家中の物を片づけたい。でも、収納場所が狭い。このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 収納場所がなく物が散らかっていては住み心地が悪く、急な来客にも対応できません。 そこで今回は、収納場所をつくるだけでなくインテリアの一部として部屋を演出できる収納方法をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2503view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント