お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/03/14 0:00

片付けグッズによく書かれている「スタッキング可能」とはどういう意味?

1321view|2018.03.14

みなさんのお部屋はキレイに片付けられていますか?物の収納に困り片付けグッズを探していると、よくスタッキング可能と書かれているのを見かけます。みなさんは、スタッキングの意味をご存知でしょうか。
今回はスタッキングの意味やメリットなどをご紹介します。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit SCC-2 スカンジナビアスタイル コンテナーM ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/all/scc-2-m.html )

スタッキング可能とはどういう意味?

お部屋の片付けに悩んで、ホームセンターやネット通販などで便利なお片付けグッズがないか探していると、商品説明などに、スタッキング可能と書かれているのをよく見かけますよね。最近は雑誌やお片付け本でもよく取り上げられている注目のキーワードでもあります。
スタッキングとは、揃いの物を積み重ねることを意味します。つまり、スタッキング可能なグッズとは、積み重ねて使用することができるお片付けグッズということになります。
このスタッキングが可能かどうかで、使い勝手がとてもよくなったり、簡単に収納力がアップしたりします。お片付けグッズを購入の際には、必ず確認しておきたいポイントになるので、注意しておきましょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit SCC-2 スカンジナビアスタイル コンテナーM ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/all/scc-2-m.html )

スタッキング可能だとスッキリ片付く

お部屋の中でゴチャゴチャに散らかってしまった物を分類して、ジャンルごとに収納グッズにいれれば、使いたいと思った時にすぐに見つけられるのでとても便利ですよね。使い終わった後も、元の収納場所にしまうだけなので、お部屋の中で散らかってしまう心配が少なくなります。

しかし、分類して収納したボックスやカゴなどの数がとても多い場合は、ボックスやカゴがお部屋の中に置かれると、またお部屋が散らかった印象になってしまいます。そんな時、スタッキング可能なボックスやカゴであれば、お部屋のあちこちにおかず、1ヶ所にまとめて積み重ねられます。見た目も綺麗ですし、スッキリとした印象のお部屋になるので便利です。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit 2004 スタッキングバスケット  ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/2004-stacking-basket.html )

スタッキング可能だと必要に合わせて追加ができる

日々片付けをしていても、月日が経ったり、家族の人数が増えたりすれば、自然と物の数というのは増えていきます。できれば今ある収納場所に収まる範囲に物の数を抑えたいところですが、やむを得ず新しい収納場所を確保しないといけないことも出てくると思います。
そんな時、スタッキング可能なお片付けグッズを使用していれば、同じ物を追加購入するだけで、簡単に新たな収納場所を確保することができます。

収納場所が増えたとしても、今ある収納場所に積み重ねるだけなので、お部屋のスペースが一気に狭くなるようなことがありません。もしかしたら一目見ただけでは、収納場所が増えたのが分からないかもしれません。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit 2004 スタッキングバスケット  ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/2004-stacking-basket.html )

Likeitのスタッキングバスケットは、積み重ねて収納できる便利なお片付けグッズです。付属の金属バーは持ち手にもなりますし、内側に倒せば2段3段とスタッキングすることが可能です。デザインはとてもシンプルなので飽きにくいですし、カラーバリエーションも豊富でどんなお部屋にもピッタリと合います。

お片付けグッズに便利なスタッキングについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
散らかってしまったお部屋もスタッキングすることで、物を1ヶ所にまとめられるので、お部屋がスッキリとしますよ。デザインやカラーも豊富にあるので、お気に入りのスタッキング収納を作ってみてください。

関連おすすめ記事

無印良品の「ポリプロピレン収納ケース」の活用法は無限大!...

みなさんは、どのような雰囲気のお部屋が落ち着きますか? シンプルなお部屋作りを好む人々に人気といえば、無印良品の家具ではないでしょうか。中でも「ポリプロピレン収納ケース」シリーズは、使い勝手がよくシンプルなお部屋作りには最適だと、すでに活用されても多いようです。ぜひ真似したい活用アイデアをご紹介...

お片付けレシピ編集部
  |  1497view
カラフルな箱をビッシリ揃えて、美しく楽にお片付け!

お片付けが面倒に感じてしまい、苦手という人は多いですよね。お片付けができない理由のひとつに、収納方法が間違っているという場合もあります。収納のポイントは、いかに楽にお片付けできるかということです。 今回は、楽にお片付けができつつ、見た目も美しくなるような方法をご紹介しますので、参考になさってくだ...

お片付けレシピ編集部
  |  878view
片付けは高さを使いこなす物が制する!積み重ね可能なケース...

ご自宅の収納スペースには限りがあるので、入りきらなかった物がお部屋に溢れ出すと、それらをどのように片付ければ良いのか悩んでしまいます。 床面積を多くとってしまう収納方法ですと、お部屋が狭くなってしまいます。新たな収納スペースを作る時は高さを意識してください。今回は、ケースやカゴを使用して高さのあ...

お片付けレシピ編集部
  |  1956view
「いかに効率よくスペースを使うか」が片付けのポイント!便...

せっかく収納するスペースはあったとしても、そのスペースを効率よく活用できていなければ意味がありません。とりあえずしまっただけの収納は、物の出し入れが大変だったり、必要なものが見つけにくかったりします。 今あるスペースを効率よく活用できる便利なお片付けケースをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  2022view
重ねたままフタが開く!便利なボックス型お片付けケース

衣服やシーツなどの収納に「ボックス型ケース」を使っている方も少なくないはずです。積み重ねができ、スペースの有効活用ができますが、下のケースの中身の出し入れに、手を焼くという難点があります。しかしながら、最近、とても便利に進化していることをご存知でしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  1840view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント