お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/03/14 0:00

片付けグッズによく書かれている「スタッキング可能」とはどういう意味?

みなさんのお部屋はキレイに片付けられていますか?物の収納に困り片付けグッズを探していると、よくスタッキング可能と書かれているのを見かけます。みなさんは、スタッキングの意味をご存知でしょうか。
今回はスタッキングの意味やメリットなどをご紹介します。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit SCC-2 スカンジナビアスタイル コンテナーM ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/all/scc-2-m.html )

スタッキング可能とはどういう意味?

お部屋の片付けに悩んで、ホームセンターやネット通販などで便利なお片付けグッズがないか探していると、商品説明などに、スタッキング可能と書かれているのをよく見かけますよね。最近は雑誌やお片付け本でもよく取り上げられている注目のキーワードでもあります。
スタッキングとは、揃いの物を積み重ねることを意味します。つまり、スタッキング可能なグッズとは、積み重ねて使用することができるお片付けグッズということになります。
このスタッキングが可能かどうかで、使い勝手がとてもよくなったり、簡単に収納力がアップしたりします。お片付けグッズを購入の際には、必ず確認しておきたいポイントになるので、注意しておきましょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit SCC-2 スカンジナビアスタイル コンテナーM ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/all/scc-2-m.html )

スタッキング可能だとスッキリ片付く

お部屋の中でゴチャゴチャに散らかってしまった物を分類して、ジャンルごとに収納グッズにいれれば、使いたいと思った時にすぐに見つけられるのでとても便利ですよね。使い終わった後も、元の収納場所にしまうだけなので、お部屋の中で散らかってしまう心配が少なくなります。

しかし、分類して収納したボックスやカゴなどの数がとても多い場合は、ボックスやカゴがお部屋の中に置かれると、またお部屋が散らかった印象になってしまいます。そんな時、スタッキング可能なボックスやカゴであれば、お部屋のあちこちにおかず、1ヶ所にまとめて積み重ねられます。見た目も綺麗ですし、スッキリとした印象のお部屋になるので便利です。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit 2004 スタッキングバスケット  ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/2004-stacking-basket.html )

スタッキング可能だと必要に合わせて追加ができる

日々片付けをしていても、月日が経ったり、家族の人数が増えたりすれば、自然と物の数というのは増えていきます。できれば今ある収納場所に収まる範囲に物の数を抑えたいところですが、やむを得ず新しい収納場所を確保しないといけないことも出てくると思います。
そんな時、スタッキング可能なお片付けグッズを使用していれば、同じ物を追加購入するだけで、簡単に新たな収納場所を確保することができます。

収納場所が増えたとしても、今ある収納場所に積み重ねるだけなので、お部屋のスペースが一気に狭くなるようなことがありません。もしかしたら一目見ただけでは、収納場所が増えたのが分からないかもしれません。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit 2004 スタッキングバスケット  ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/2004-stacking-basket.html )

Likeitのスタッキングバスケットは、積み重ねて収納できる便利なお片付けグッズです。付属の金属バーは持ち手にもなりますし、内側に倒せば2段3段とスタッキングすることが可能です。デザインはとてもシンプルなので飽きにくいですし、カラーバリエーションも豊富でどんなお部屋にもピッタリと合います。

お片付けグッズに便利なスタッキングについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
散らかってしまったお部屋もスタッキングすることで、物を1ヶ所にまとめられるので、お部屋がスッキリとしますよ。デザインやカラーも豊富にあるので、お気に入りのスタッキング収納を作ってみてください。

関連おすすめ記事

お片付けの味方「引っ掛けグッズ」をフル活用しましょう

頻繁に使うアイテムのお片付けは、面倒になってしまうことが多いものです。すぐ使うからとりあえずここに置いておこうと思い始めたら、それは部屋が散らかり始める第一歩になりかねません。そんなときに活用できて便利なのが、100円ショップやホームセンター、通販などでも簡単に手に入る引っ掛けグッズです。

お片付けレシピ編集部
  |  297view
作業机まで取り込める!?壁面収納の可能性

壁面収納はただ収納するだけに留まりません。机として活用する方法があります。あらゆるものを一カ所にまとめることができるので、家具を細々と買い足して置かずに済みます。実際、どんな活用方法があるのか見てみましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  264view
その場しのぎの収納グッズは物が増えたら買い足す、の悪循環...

生活していく間にものは増えていきます。物が増えれば、そのたびに収納グッズを買い足してしまいがちです。収納グッズが増えていくと、何がどこにあるのかわからなくなってしまうこともあるかもしれません。また、場所を取って部屋が狭くなったりもします。そんなとき、場所を取ることなくどこに何があるのかわかりやす...

お片付けレシピ編集部
  |  1164view
捨てられない紙袋をリメイクしてオシャレな収納グッズにしち...

雑貨屋さん、洋服店、スイーツ店…など、さまざまなお店がくれるロゴが入った紙袋も、最近はオシャレでデザイン性のあるものが多くあります。 厚手でしっかりしたショッパーが多いため 「捨てるには忍びない」 「何かに使えそう」 と思って取っておく人もいるでしょう。 でも、なかなか出番がない、増える一方な...

お片付けレシピ編集部
  |  1501view
賃貸住宅でも実践できる壁面収納増設術&グッズ

物は徐々に増えていきますよね。お片付けしたいけど押し入れやクローゼットはもう入らない、新たな収納を置くスペースもない、という場合に壁面収納はおすすめです。大掛かりな施行をする必要も、壁に穴をあける必要もなく、壁面収納を増設する方法やグッズを紹介します。賃貸住宅でも安心して増設できますよ。

お片付けレシピ編集部
  |  795view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント