お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/03/13 0:00

TVラックは部屋の雰囲気作り&片付けの鍵を握っている!

1602view|2018.03.13

テレビラックは、お部屋全体の雰囲気を左右するとても重要な収納家具です。購入の際には、デザインやお値段など一体どこにポイントをおいたらよいのか、非常に悩みますよね。押さえておきたいテレビラック購入の際のポイントをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179007302 )

大きさのバランスが重要

テレビラックを選ぶ際に気をつけたいポイントは、大きさ・サイズのバランスです。
更に一番大切にしたいポイントは、テレビの横幅とテレビラックの横幅のバランスです。このバランスは、お部屋の雰囲気をオシャレに見せるためには必ず守りたい必須条件です。最適な黄金比率とは、テレビの横幅を1とすると、テレビラックの横幅は1.6とするバランスのことです。この比率に合ったテレビラックの上に、テレビを設置すると、とても綺麗なシルエットになるのです。
もし黄金比率でテレビラックを上手く収納できない場合は、1:1.41という白銀比率も検討してみてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11032002294 )

収納力に注目

テレビラックを選ぶ際には、デザインやインテリアばかりにこだわるのではなく、しっかりとした収納スペースがあるのかという点にも注目してください。
テレビやDVDプレーヤーなどの収納場所以外にも、お部屋で使用するあらゆる物を片付けできるスペースがあるタイプのテレビラックを選ぶのがおすすめです。

テレビラックにたっぷりと収納スペースがあるタイプであれば、テレビラックの他に収納家具をお部屋の中に設置する必要がなくなります。お部屋のスペースをより広く使えるようになる上に、たっぷりの収納スペースが確保できて一石二鳥です。

イメージ

スチールラックがおすすめ

テレビラックとして、スチールラックを活用される方も多いと思います。スチールラックは、小刻みのサイズからピッタリのラックを選ぶことができるので、どんなスペースにもフィットさせることができます。

しかも、スチールラックはとても頑丈にできているので、テレビやDVDプレーヤーなどの重たい物も安定して設置することができます。それ以外にも色々な物を収納させたい時にも、テレビの上やサイドに、自由自在に収納スペースを増やすことができます。お部屋の中に、一気に収納スペースを増やすことができ、散らかってしまったお部屋もすぐに綺麗になります。

イメージ

出典元: ルミナスレギュラー ウッドシェルフ テレビラック/TV台 AVラック ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_887/ )

ルミナスウッドシェルフは、木天板がオシャレな雰囲気のテレビラックです。デザインがとてもシンプルなので、どんなお部屋にも合わせることができますし、テレビ周辺がスッキリし、お部屋全体を広く感じる効果も期待できます。

テレビラックは、お部屋に設置するインテリアの中でもサイズが大きいので、お部屋の雰囲気作りにとても影響します。せっかく購入するのであれば、便利な収納スペースも取り入れて、お片付けを簡単にしたいですよね。
これからテレビラックを選ぶ方は、是非参考にしてみてください。

イメージ

出典元: ルミナスウッドシェルフ 木天板テレビラック/TV台 AVラック 3段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_872/ )

関連おすすめ記事

テレビの下にも物が置きたい!そんなときはラックちょい足し...

ご自宅のテレビ周辺は綺麗に整理整頓されていますか? テレビ周辺には、DVDやDVDプレーヤー、ゲーム、ゲームソフト、リモコンなど様々な物が置かれていることが多く、気付いたらいつの間にかゴチャゴチャとしてしまっていると思います。裏側は関連機器の配線が雑然としてしまい、掃除もなかなかできないので本...

お片付けレシピ編集部
  |  1797view
テレビ台を兼ねるシステム収納はリビングの雰囲気を左右します

リビングにテレビを置くとき、リビングの雰囲気やお片付けを意識して、テレビ台を兼ねたシステム収納を使用する人は多いです。テレビ台を兼ねたシステム収納はリビングの雰囲気を左右するので、選び方にもちょっとしたポイントがあります。

お片付けレシピ編集部
  |  955view
SHINPEIのトッププロのお片付け講座_アイテム数が多いキッチ...

どんな部屋でも場所を問わずに使用できるスチールラックは万能のお片付け棚と言えます。お部屋の雰囲気やインテリアの邪魔をしないシンプルなデザインでお片付けや掃除のしやすいスッキリ部屋になります。

SHINPEI
  |  4873view
自由度MAX!スチールラックの魅力は「圧倒的な可変性」

「ここに収納できる棚があったらな」と、片づけやお部屋の模様替えをしながら思ったことがありませんか?でも、なかなか自分の望む棚と出会わないこともあります。作りたいけどそんな技術も無い、という方におすすめなのがスチールラックです。スチールラックは、ポール・シェルフ(棚)・連結パーツという3つのパーツで...

お片付けレシピ編集部
  |  2119view
壁面収納が「リビングのオシャレレベル」を左右する!?

リビングの収納を壁面収納にするなら、オシャレレベルをアップさせることができます。壁面収納を利用すれば、見せる収納と隠す収納ができます。またインテリアにもなりますし、お部屋の雰囲気にも影響を与える存在ともなります。

お片付けレシピ編集部
  |  2395view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント