お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/03/13 0:00

TVラックは部屋の雰囲気作り&片付けの鍵を握っている!

テレビラックは、お部屋全体の雰囲気を左右するとても重要な収納家具です。購入の際には、デザインやお値段など一体どこにポイントをおいたらよいのか、非常に悩みますよね。押さえておきたいテレビラック購入の際のポイントをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179007302 )

大きさのバランスが重要

テレビラックを選ぶ際に気をつけたいポイントは、大きさ・サイズのバランスです。
更に一番大切にしたいポイントは、テレビの横幅とテレビラックの横幅のバランスです。このバランスは、お部屋の雰囲気をオシャレに見せるためには必ず守りたい必須条件です。最適な黄金比率とは、テレビの横幅を1とすると、テレビラックの横幅は1.6とするバランスのことです。この比率に合ったテレビラックの上に、テレビを設置すると、とても綺麗なシルエットになるのです。
もし黄金比率でテレビラックを上手く収納できない場合は、1:1.41という白銀比率も検討してみてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11032002294 )

収納力に注目

テレビラックを選ぶ際には、デザインやインテリアばかりにこだわるのではなく、しっかりとした収納スペースがあるのかという点にも注目してください。
テレビやDVDプレーヤーなどの収納場所以外にも、お部屋で使用するあらゆる物を片付けできるスペースがあるタイプのテレビラックを選ぶのがおすすめです。

テレビラックにたっぷりと収納スペースがあるタイプであれば、テレビラックの他に収納家具をお部屋の中に設置する必要がなくなります。お部屋のスペースをより広く使えるようになる上に、たっぷりの収納スペースが確保できて一石二鳥です。

イメージ

スチールラックがおすすめ

テレビラックとして、スチールラックを活用される方も多いと思います。スチールラックは、小刻みのサイズからピッタリのラックを選ぶことができるので、どんなスペースにもフィットさせることができます。

しかも、スチールラックはとても頑丈にできているので、テレビやDVDプレーヤーなどの重たい物も安定して設置することができます。それ以外にも色々な物を収納させたい時にも、テレビの上やサイドに、自由自在に収納スペースを増やすことができます。お部屋の中に、一気に収納スペースを増やすことができ、散らかってしまったお部屋もすぐに綺麗になります。

イメージ

出典元: ルミナスレギュラー ウッドシェルフ テレビラック/TV台 AVラック ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_887/ )

ルミナスウッドシェルフは、木天板がオシャレな雰囲気のテレビラックです。デザインがとてもシンプルなので、どんなお部屋にも合わせることができますし、テレビ周辺がスッキリし、お部屋全体を広く感じる効果も期待できます。

テレビラックは、お部屋に設置するインテリアの中でもサイズが大きいので、お部屋の雰囲気作りにとても影響します。せっかく購入するのであれば、便利な収納スペースも取り入れて、お片付けを簡単にしたいですよね。
これからテレビラックを選ぶ方は、是非参考にしてみてください。

イメージ

出典元: ルミナスウッドシェルフ 木天板テレビラック/TV台 AVラック 3段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_872/ )

関連おすすめ記事

たくさん入る壁面収納があれば部屋が汚れづらくなる!

家族があつまる場所であるリビングは、いつでも整理整頓された居心地のよい場所なのが理想。しかし実際は家族の物があふれ、毎日掃除をしても片付かないリビングをストレスに感じている方は多いでしょう。そこで毎日の掃除が簡単になり、きれいな部屋を維持することができる壁面収納についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  239view
家族の笑顔と幸せにつながる!「収育」理念に基づいた「魅せ...

去る10月27・28日に開催された「整理収納フェスティバル」。 こちらで紹介された「魅せるリビング学習空間」は、大建工業株式会社のシステム収納「ミセル」「フィットシェルフ」を軸に、ライクイット株式会社の収納アイテム「マグネットストレージ」「ファイルボックス」などを使用し、日本収納検定協会がプロデュース...

お片付けレシピ編集部
  |  1020view
子ども部屋のお片付け用としてもスチールラックはフィットする!

子どものおもちゃの片づけはお母さんの悩みの種ではないでしょうか。すっきりと片付けたいなら、まずはざっくりとした仕分けと収納を心がけましょう。細かい仕分けは後回しでも構いませんので、ラックを利用して見た目をすっきりとさせてください。

お片付けレシピ編集部
  |  287view
デザイン重視!人気のおすすめラックで部屋の小物を収納

お部屋の片付けの鉄則をご存知でしょうか。それぞれの物に住所を与えると分かりやすくなります。要は物の収納場所を決めるということなのです。化粧品の場所、本の場所、アクセサリーの場所を決めてしまうのです。問題は、どうその物たちを収納するか、ということです。

お片付けレシピ編集部
  |  345view
洗濯機の上の空間は、お片付け実践時には最強のオススメスペ...

ご自宅の洗濯機の上の空間はどのように活用していますか? 洗濯機の上にランドリーバスケットを置いているだけのご家庭も多いかもしれません。バスケットの上にはまだまだ有効に使える空間があります。洗濯機の上の空間は、片付けの際には強い味方となるので、ぜひ有効活用してみてください。 今回は洗濯機上の空間の...

お片付けレシピ編集部
  |  909view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント